▶ 追記 ◀ ー2010.04.30ー

▶ 追記 21◀    

b0141865_12261983.jpg追記13の続き。

他ソフトでモデリングした建物を
SHADEに持ってくると
テクスチャが歪む件で

「ポリゴンの構成を変えなきゃ
 ダメみたい」
 と書いたあとに解ったこと。


どうやら
ナナメの分割線を使うのが原因みたい...。


上の2枚の図は、四角い分割線でモデリングしたもの。
下の2枚の図は、ナナメの線でポリゴンを結んだもの。
斜めポリゴンの方は、テクスチャが歪んでる。

Carraraでモデリングしていた頃は、
全体のポリゴン数を少なくできるので「斜め線」モデリングしてましたが
SHADEでポリゴンモデリングをする場合は、斜めに結ぶ方法は使わない....
それで、全部が解決するかはわかりませんが、一応、窓まわりは、まっすぐな板張りにできます。

すでに、ご承知の方には「今さら感」がお有りでしょうが、
通りすがりの方で、万が一、同じ現象でお悩みの方は、お試し下さい^^。
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by yukikot23 | 2010-04-30 17:30 | Shadeで作成

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