人気ブログランキング | 話題のタグを見る

▶ 追記 ◀ ー2010.05.02ー

Macの標準ブラウザは「Safari」なんですけど、たま〜に「Firefox」も使ってます。

で、今日、久しぶりに起動して、新バージョンがでているのに気付いたので
「Firefox」のウェブサイト「mozilla」に行ってみたら、こんなのを発見!

ちょっと感動しちゃいました..!


▶ 追記 ◀ ー2010.05.02ー_b0141865_17492632.jpgFirefox 3.6 の灯」...。

日本地図の、あちこちが、時々キラーッ☆と光るんですけど
それって、今「Firefox」がダウンロードされてる場所だそう。

それが、リアルタイムで見られるなんて、ちょっとたのしい♪


そのページの右肩にある「Firefox 3.6 の灯 について」をクリックすると
「灯」の経緯が読めるんですが、

もし、自分がソフトを作る開発者だったら、この日本地図のどこかが、キラキラ光るたびに
すごくうれしい気持ちになるだろうなと思いました。

そして、もしこの機能が、自分のブログに付いていたら、
「今、ここの地域の、知らない誰かが見てくれているんだ」って、感謝したくなるだろうな。

お誕生日を迎えたひとの場所が光ったり、特定のお菓子を買った人の場所が光ったり
事故が起きた場所が光ったり、絶滅危惧種の動物が亡くなった時に光ったり...

もし、そんな事が可能になったら...

ただ知らないだけで、実際には、絶え間なく起こっている世の中の現象が
こうやって、リアルタイムで見ることができたなら

地上に住む私たち、ひとりひとりの意識も、少しずつ変わっていくんじゃないかと
根拠のない夢が、どんどん広がってしまいました。

この地図の公開は、2011年1月31日までだそうです。

by yukikot23 | 2010-05-02 18:26 | Screenshot

<< ▶ 追記 ◀ ー2010.05... (新しい記事)  (古い記事) -写真-屋根のむこうの5月の空 >>