絵日記-回覧板とレッグウォーマー-

b0141865_1847441.jpg
Shadeで作成(女性はPoserから)              他のPoserモデルの画像>>


あれあれ...? 
逃げるように帰っちゃったけど、なんで...?


....だいぶ昔の話になります。

レッグウォーマーってご存知ですか?

女性の方ならたぶん、ご存知かと思いますが、
レオタードやスポーツウェアを着た時なんかに、
ひざ下に付ける、足先のないハイソックスみたいなものです。

足首あたりにたごませて履いたりもします。
今また流行してるみたいですけど。

そのレッグウォーマーが最初に流行りだした頃のことです..。

冬になると足元が冷えるので、当時、家の中では、
長いスカートの下にレッグウォーマーを履いていました。
厚手の靴下を履いて、その上にレッグウォーマーを履くと
足首あたりまで、あったかいんです^^。

その日も、長いスカートに、その頃お気に入りの
白い毛糸編みの、ふっくらレッグウォーマーを履いていました。

ピンポンがなったので、玄関に出てみると、
お隣のお隣に住む、おしゃべり好きのおばさんが笑顔で立ってました。
(当時、私は、まだおばさんではありませんでした、念のため..^^;)

げげっ...またおしゃべりで長くなるなー..と思いながら、
「こんにちは! いつもお世話になっています」と挨拶すると、
回覧板を抱えたおばさんが、にこにこ。

おばさんは、「回覧板です」と言いながら、ちょっとお辞儀をし、
下を向いた拍子に、私の足元に目が張り付いて、固まってしまいました。

「あ、レッグウォーマーね。これ、あったかいんですよ。」と
私が、言葉にする前に、おばさんの表情が変わり、
なんだか、見てはいけないものを避けるように、あわてて目をそらすと
「じゃ..、じゃあ、よろしくお願いしますね..!(回覧板のこと)」
と言いながら、斜めになって走って帰ってしまいました...。

なに、なに、なーに...?!

いつもだったら、家族のことや、いろんなこと、
根掘り葉掘り聞いていくのに....拍子抜け...

っていうより、気になるじゃん!
なに、勘違いしてるの...?

「おっかしいんだよ、○○さんのおばさん!
レッグウォーマーに目が貼り付いたと思ったら、
すっごいあわてて、逃げるみたいに帰っていっちゃった!
なんか見ちゃいけないものを見たって感じで!」

母に回覧板を渡しながらそう言うと、母が

「あちらは男のお子さんばかりだから、
レッグウォーマーって知らないんじゃないかしら?

毛糸のパンツがずり落ちてるみたいに見えたのかもしれないよ」

ん〜..今から思えば、白いニットっていうのも誤解のモトだったような..

○○さんのおばさんが何に驚いたのか、本当は分からないけど、
確かに、こうして絵にしてみると、そんな風にも見えなくもない
そんなレッグウォーマーにまつわる思い出ーーーーーーー。


(注)絵の人物は、本人に似せて作ったものではありません...^^;。
   絵の建物も、本人の家を再現したものではありません(念のため..;)。

-メモ-
モデリング:      建物(Carraraで以前に作成したものの使い回し)
            人物本体(Poser4モデルを使用)
            人物の服,植木などはShadeで作成。
            (左の大きな木はShade付属のもの)
            右手前のランタナの花はアルファ抜きの板に写真貼り。
レンダリング画像サイズ:500 x 500 pixel。
レンダリング時間:   10分41秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。
被写界深度:      0.03
その他:        Photoshopで色味を調節。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_2124838.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-02-14 21:24 | Shadeで作成 | Comments(13)

Commented by ikema3 at 2010-02-15 16:56 x
yukikot23さん、こんにちは(^^♪

わぁ~、人物が入った作品って
確か、Shadeで『路地裏のジェシー』と
VUEの『木の下で』以来?

他にも人物作品ってあったのかな?

いつもと違った雰囲気でちょっと驚き!
ワイヤーフレームでは、大きな樹木もちゃんと配置されてて
こだわっていますねー。

レッグウォーマーが流行っているって、テレビで
見たけれど、田舎じゃ~2、3年遅れか自然消滅が
ほとんどなんですぅ~。

>毛糸のパンツがずり落ちてるみたいに見えたのかもしれないよ
クククっ...思わず笑っちゃいました~(^・^)
となりのおばさん...何故なんでしょうか?

私も気になります。

当時は、靴下履いていたんでしょうか?
この作品から想像すると、
『この子、破れた靴下をはいているー。可愛そうに(泣)・・・』
とまぁ~、余計な想像ばかりしてしまいます。

絵日記にポチッ☆
Commented by yukikot23 at 2010-02-15 18:33
ikema3さん、こんばんは!(^0^)!
いつもほんとにありがとう~♪

>わぁ~、人物が入った作品って
>確か、Shadeで『路地裏のジェシー』と
>VUEの『木の下で』以来?

うわーっ! 覚えてて下さってありがとうーーっ(涙)。
そのとおりなんです!!
今回でやっと、3作目..。

ジェシーは"外人顔"なので、今回の話には不自然だから
「木の下で」に使ったモデルと同じお人形を使いました。

あの頃は、髪の毛もPoser4のカツラをそのまま乗せてたけど、
今回やっとアルファ抜きの髪の毛が作れるようになりました。
(うれしい..!)

Shadeには、ヘアーサロンがあるのに何ゆえ..? と思われるでしょうが
ヘアーサロンって、マニュアルを見ながら何度か練習したんだけど
ヘンなところに毛が生えちゃって、しかもモッサモサだったり
なんかコツが掴めないと言うか、全然うまくいかないの..(;_;).。

で、今どきは、もう誰もやってないだろう"板張り"方法で
やっと髪の毛が何とかまとまったところです。

▼長いので、下に続きます▼
Commented by yukikot23 at 2010-02-15 18:34
▼続きです▼

>レッグウォーマーが流行っているって、テレビで見たけれど・・

あ、うちのほうもそう〜!
テレビで宣伝してる、お菓子とか、洗剤とかの新商品って、
欲しいなぁって思っても、スーパーに並びはじめるのが
1〜2年遅れ(?)くらいかなぁ・・・
時には、とうとう来ない時もある!!(笑)。

だからこのレッグウォーマー事件の頃も、
本流行の何年か後だったかも...(^v^;)。

>>毛糸のパンツ・・・
>クククっ...思わず笑っちゃいました~(^・^)

毛糸のパンツって、時々ゴムが切れて、半尻状態になったりするけど、
さすがに、あそこまでずり落ちたら、自分でも気付くと思うんだ〜
第一、歩きづらいし...って、こんな事書いちゃっていいのかな...?

失礼しました...m(_ _)m。

>『この子、破れた靴下をはいているー。可愛そうに(泣)・・・』

ikema3さんの"破れた靴下説"は新鮮だなぁ〜^^;。
○○さんのおばさん、そう思ったのかもしれない!!
ほんと、今になっては、おばさんに理由を聞く訳にもいかないし
永遠のナゾですー^^;。

またまた、絵日記にお付き合い下さり、ありがとうございました!(^0^)!
Commented by てつ at 2010-02-16 18:16 x
おぉ~、人物の入った作品ですね。
したの思い出話を読んだので、すっかりこの作品の人物がyukikotさんだということで、頭にインプットされてしまいました。
さらにその下の(注)を読んでも後の祭り・・・

しかし、ひと昔前はレッグウォーマーだけど、つい最近までは ルーズソックスっていう、似たようなものがありましたね。
娘が持っていました。

さらに似たようなキラキラ光る靴下を、マイケル・ジャクソンも・・・
あ、余計なことでした。

しかし、そのおばさんが何を思ったか、気になりますね~
Commented by yukikot23 at 2010-02-16 22:40
てつさん、こんばんは。
コメントありがとうございまーす!(^0^)!

>おぉ~、人物の入った作品ですね。

なんだかやっと、お人形の扱い方が分かって来はじめたところです。
Poserって、思った以上に手間がかかりますねー^^;。

ほんとは、おばさんのほうも登場させるつもりだったんですが、
一人目の服を作っただけで、力尽きました...。
人物の登場する場面、たくさん作りたいなんて思ってたけど
はたして実現できるか、疑問になってきましたよ〜...^^;.

>したの思い出話を読んだので、すっかり・・・
>インプットされてしまいました。

うわwwそれは大変!
いますぐ頭の中から消して下さい!!
違いますちがいます違いますーっ!!

▼長いので、下に続きます▼
Commented by yukikot23 at 2010-02-16 22:41
▼続きです▼

>つい最近までは ルーズソックスっていう・・

ああーありましたねー! ルーズソックス!!
お嬢さんも履いてらしたんですかぁ〜?
あれって伸びちゃった靴下を履いてるのかと思ったら、
ああいうの、売ってるんですね〜(*_*)☆

>さらに似たようなキラキラ光る靴下を・・・

あ、人物作品がたいへん素晴らしい某ブログで、拝見しました〜♪
私、ひそかに目標にしてるんですよ〜。
ひそかに..なんで、大声では言えないんですけど..^^;。
がんばろー(^o^)

>しかし、そのおばさんが何を思ったか、気になりますね~

ほんと! なんだったんだろー('_;)。。。
Commented by 島川 類 at 2010-03-10 22:40 x
こんばんは。

お、人物はサングラスジェシー以来ですね!
そうか、絵日記だと人物もいるもんね。ジェシーがリアルっぽいのに対し、こっちはかわいらしいです。

レッグウォーマー知ってますよ!
私も一時、使ってました。病気で眠れなくなっちゃったんですが、足を温めるといいとかで。
その時に、もこもこの黒っぽいのを購入しました。
私は、その頃ジーパンが多かったので、そんな逃げて帰られるような目には合いませんでしたが。

あったかいですよね、あれ。

ところで、何を思ったか、本当に気になります。
ななめになって帰って行っちゃった、ってとこで噴きました。
靴下しか見てなくて、レッグウォーマーを知らないし、見慣れない人には、靴下の巨大版? みたいに見えて、異様に思われたのかもしれません。
Commented by 島川 類 at 2010-03-10 22:41 x
続き。

某家では、

おっかしいんだよ、あそこのyukikotさん! 靴下の上から、更に馬鹿でかい靴下履いてた! もうそりゃでかくてねえ……

っていう会話があったかも……。
きっとそのお家では、話題になったかもしれません……?

それにしても、よほど印象あったんですねー。察するに、これ、凄く前の出来事だったと思われるのですが。
絵日記にて、ついに復活な場面ですねー。
回覧板をかかえてボーゼンとしてる様子が笑えます。
Commented by yukikot23 at 2010-03-14 12:04
類さん、お返事遅くなってごめんねー!
すでにご存知のように、とあるゲームに熱中...
ブログがほったらかしになってました...m(_ _)m

ブログデビューする前は、
趣味の3DCGとTVゲーム、
自分の中では、二つのブームが交互に来てて
ゲームに飽きると3DCG、3DCGに飽きるとゲームに熱中..

ほぼ寝食を忘れるほど
(実際は家族がいるのでそこまでは不可能なんだけど)
没頭するので、この性格、自分でも困ってしまう...orz..

ところで、人物作品...ほんとにサングラスジェシー以来
久しぶりに作ってみたら、あらら...自分でもビックリ。
なんと、服が作れるようになっていた...!?

あの時は、ジェシーに、カーディガンを羽織らせようと
あれこれやってみてもダメだったのに〜。

▼長いので、下に続きます▼
Commented by yukikot23 at 2010-03-14 12:04
▼続きです▼

Shadeでポリゴン操作を覚えたので、
お人形の改造も、できるようになったのか
ちょっと人物制作のコツがつかめたのか何なのか..^^;。

ほんとはおばさんの斜め姿を描きたかったんだけど、
感情を動作で表現するって、ことのほか難しくて
私には、まだまだ程遠い感じ...(;_;)。

絵日記なんて言ってるけど、かな〜り昔の話です..^^;。
どっかズレてる性格なので(友だちによく言われる)
今も、毎日のように微妙におかしな出来事が起きてるけど
それを絵にするのも、ちょっとリアルすぎる。。ってことで
当分、昔話中心で行こうと思ってまーす。

それはそうと、おばさんの
「見ちゃいけないものを見ちゃったような目」って今でも不思議。
類さんの「靴下の巨大版」説も有りだと思う!!
某家での会話、ぜったいにあったよ!!
Commented by yukikot23 at 2010-03-14 12:07
類さんへ、追伸☆

コメント、どうもありがとう!!

金賞受賞、おめでとうーーーっ!!
Commented by at 2010-04-07 00:20 x
まだ復活しないの?
ゲームに夢中っすかー?
Commented by yukikot23 at 2010-04-08 13:06
ひゃ〜(汗)..
コメントありがとう、類さん!!

まだ復活の準備できてないの..。

家の雑事が長引くようになっちゃったことと、
夜は疲れるので、制作しなくなったことで
あんまり時間がなくなっちゃった..。

合間に、「脳トレ」と「ゲーム」だけで精一杯。
何とかしなくちゃ!!
(ゲームやめればいいんだよね!..とは言え...う〜ん..^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< fractal-早春の雨- (新しい記事)  (古い記事) 絵日記-最近ハマってるモニター調整- >>