絵日記-節分の豆のその後-

b0141865_114072.jpg
Shadeで作成                        他の出来事の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

節分の日に、家中に撒いたお豆のその後。

みんなが踏んでしまう前に、拾って袋に入れておいたお豆。
ある年から、思い付きで、雀にあげようと思いたちました。
最初は、そのままベランダに置いてみたのですが...

朝、スズメの騒ぐ声で目が覚め、そ〜っと窓の外をのぞくと
スズメたちが、わらわらと、たくさん集まっていました。

みんなそれぞれが一生懸命、口に入れようとしているんだけど、
スズメには豆が大きすぎて、そのままでは入らない...。

で、突っついたり、転がしてみたり(ころがっちゃうのか..?)
いろいろ、頑張るんだけど、どうしても、豆は小さくならない。

豆を砕いてあげたかったけど、う〜ん..今手を出したら
スズメたちが怖がっちゃうだろうなぁ〜と思ったので、ちょっと我慢。

スズメたちも、かなり長い間がんばったけど、名残惜しそうに諦めて飛んでいきました..。

その晩、今度は、カナヅチで、豆を砕いて置いてみました。
(豆砕き、いろいろ試してみたら、カナヅチでそっと
トンっと叩くと、飛び散らないで砕けることが分かりました ^^;)

...早朝、スズメたちのきゃわきゃわ騒ぐ声で目が覚めたので、またのぞいてみると...

うわ〜〜 砕いた豆にスズメたちが群がって、大騒ぎ!!
クチュクチュクチューッ!! って仲間を蹴散らし(おいおい..ケンカするなよ!)
割り込み、踏んづけ、狂喜乱舞〜?!
お豆の ひとかけらも残さずに、お食事タイム終了。
そして、どこかへ飛んでいきました。

床の上には、点々とシミのようなあとが...。

お豆から出た油分か水分が残ったものかも知れないけれど、
私には、スズメのよだれ...のような気がしました。

その騒ぎは、袋のお豆が無くなるまで、毎朝、続きました...。

そんな思い出の絵日記。


絵は、スズメの数が少ないけど、あんまり置くと
メモリー不足でレンダリングできなくなっちゃうので、まあ、こんなもので..^^;。

-メモ-
モデリング:      Shadeで作成(スズメはポリゴン化してUVでテクスチャ)。
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   02分23秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x2灯。
ポストワークあり:   中央を明るく、手前の植物を暗くぼかし。ガンマ値を変更。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1964340.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-02-06 11:45 | Shadeで作成 | Comments(14)

Commented by ikema3 at 2010-02-06 23:20 x
yukikot23さん、こんばんは(^^♪

わぁ~可愛らしい雀たち・・・
えっ、これって写真じゃ~...ないの・・・。
最初、写真かと・・・
つい最近、節分の作品じゃ~...なかったっけ・・・
まんまとだまされましたー(笑)←いい意味で。
写真と思わせる構図と色合い、とっても素敵な作品です。

お豆に皆、集まって、ちゅんちゅん。
あれれっ、向こうに見える雀が1羽...
背中を向けて...その姿がなぜか哀愁が漂う...
豆は、こっちだよー。って言いたくなります。

私も、この時期になると『みかん』を半分に切って
庭先に置いておくと、毎年メジロとヒヨドリがやって
くるのだけど、今年は来なかった。
何故なんだろう??
ちょっぴり寂しい。

あっ、あの黒い・・・奴だー!

▼長いので次へ続きます。
Commented by ikema3 at 2010-02-06 23:22 x
続きです...

カラス!

最近、やたらカラスを見かけるようになり、
ゴミの日には、結構荒らされています。

カラスも餌がないのかな?
でも、やっぱりカラスって賢いので、ちゃんと餌のある
ゴミ袋を見分けて、食べています。
賢いなら、食べたら後片付けしてくれればいいのに。
そしたら、憎まれないのに。

あぁ~またyukikot23さんの『絵日記』にハマってしまいましたー(笑)

p.s.
いつの間に雀を描いていたのですかー。
すごーい。
次の絵日記がまたまた楽しみですヽ(^o^)丿
Commented by あ、雀だ at 2010-02-07 00:14 x
雀、かわいく出来ていますね。
今にも飛び立ちそうです。

朝の雀の鳴き声って朝が来たな!!感じで気持ちいいですね。
うちでは今年も豆まきはワンコを鬼に見立てて豆を投げたみたいです。
優しく投げたらしいですがワンコは怖がってたみたいです。

豆まきの豆って僕自身は嫌いで食べたくないのですが
今日、下の娘の強引に食べさせられました。
でも、やっぱりおいしくないですね。

雀が食べてくれるならあげたいくらいです。
きっと、明日もあまっている豆を食べさせられれます。
はぁ・・・・・
Commented by てつ at 2010-02-07 02:16 x
yukikotさん、お久しぶりです~♪

しばらく休んでいる間に、たくさんの作品がアップされていて、じっくり楽しく拝見させていただきましたよ~

おもちゃの自動車もいいですね~
椿の写真も、すごくきれいで感動!

節分の絵日記も最高!
この雀の絵は、本当に写真かと思っちゃいました。

それにこの雀、かわいい~~

また、頻繁にお邪魔するかと思いますが、よろしくお願いします~
Commented by yukikot23 at 2010-02-07 12:26
ikema3さん、こんにちは!(^0^)!
いつもありがとうございますっ!!

写真みたいに言ってくれてありがとー☆
スズメのテクスチャがいい加減で、
大きくレンダリングするとバレちゃうから
小さめの画像なのだ〜...(;_;)..。

>つい最近、節分の作品じゃ~...なかったっけ・・・

うん。そーなんだけど ^-^;

実は、スズメのシーンが絵日記のメインで
節分の豆の絵は、そのマエフリというか
そのあとの話だから、節分のシーンも
描いとかなきゃダメかな〜と思って..^^;。

だからスズメのモデリングは、だいぶ前から
とりかかってたんだけど、生きものってムズカシイね!

「これじゃハトじゃん!」とか「これはカラスでしょ!」
で、なかなかスズメになってくれな〜い..(;_;)。

テクスチャに辿りつくまでには、もう気持ちもヨロヨロ。
ペンタブレットとフォトショで、ちまちま手描きしてた
んだけど途中で果てた...orz

▼長いので、下に続きます▼
Commented by yukikot23 at 2010-02-07 12:26
▼続きです▼

>背中を向けて...その姿がなぜか哀愁が漂う...

そうそう! スズメの群れって、必ず誰か離れたとこにいて、
見張りなのか..って思うとそうでもないみたいだし...不思議^^。

>毎年メジロとヒヨドリがやってくるのだけど・・

メジロとヒヨドリ? ...かわいいなぁ〜♪
まだ、三回くらいしか見たことないんだけど
うちも、ミカンを置いたら、メジロ来てくれるかな^^♪


でも、カラスがいるとやっぱり来なくなっちゃうのね!
そういえば、カラスに蹴散らかされるスズメを見たことある!

ウチの方も、いっぱい増えてきたよ、カラス!
カラスがごみ置き場を荒らすので、
とうとう自治体で、ごみネット買ったもの。

>賢いなら、食べたら後片付けしてくれればいいのに

ほんと! 食べ散らかしたもの片付けていったら
あれほど、嫌がられないよね、きっと!
それより、ワイドショーで特集になっちゃうね、
「片付けモノをする健気なカラス」とかいって..^^;。

>あぁ~またyukikot23さんの『絵日記』にハマってしまいましたー(笑)

こんなに、いっぱい絵日記につきあってくれて
ほんとにありがとうっ、ikema3さん☆ 感謝です!(^0^)!
Commented by yukikot23 at 2010-02-07 12:39
ひーちーさん、こんにちは!

>雀、かわいく出来ていますね。
>今にも飛び立ちそうです・・

ありがとうございますっ!
ほんと、小鳥たちの声って、なごみますよね〜。
本当は何を言ってるのか分からないけど、
仲間を蹴散らす声だって、かわいらしく聞こえるから不思議^^。

>うちでは今年も豆まきはワンコを鬼に見立てて豆を投げたみたいです

いや、わんちゃん、理由が分からないから、
オロオロしちゃいますよね...
でも、にぎやかな節分だったんですね〜♪

>今日、下の娘の強引に食べさせられました。
>でも、やっぱりおいしくないですね。

うんうん!
スズメに食べてもらえばいいのに!
スズメたち、大喜びですよー☆

あ、でもダメか..
お嬢ちゃんに怒られちゃうね、きっと。
仕方がないので、頑張って食べてくださーい(笑)。
Commented by yukikot23 at 2010-02-07 12:50
てつさん、お久しぶりーっ☆
復活コメント、本当にありがとうございます♪

これから、また楽しみが増えます。
ゆっくり、作品を仕上げていってくださいね^^。

>しばらく休んでいる間に、たくさんの作品が・・

ほんとに! およそ二ヶ月ですものね。
いくら、時間の進みを早く感じる私でも、長かったですよ〜..

>おもちゃの自動車・・・

やっと念願かなって・・・帆船への足がかりにしたいです!

>椿の写真も、すごくきれいで感動!

え? ほんとですか♪

>節分の絵日記も最高!この雀の絵は、本当に写真かと思っちゃいました。

う、うれしいです^^;。

>また、頻繁にお邪魔するかと思いますが、よろしくお願いします~

こちらこそ..m(_ _)m。
Commented by at 2010-02-12 01:06 x
いやー!
この画像は、抱きしめて奪取したいですねー!
可愛い! もうものすごく!

動物が基本好きな私には、天国のような絵です。
ああ、雀、かわいいー。
みんな同じモデルの子なのでしょうが、いいバランスで違和感が全くありませんー。
すばらしいー!!

このね、手前の草花がぼやけてて(被写体深度といっていいのかどうか)
そっと草花の間から覗き見てるって感じが凄くいい雰囲気です。
うん。
もっと早くコメントできればよかったんですが、ああ、それにしても可愛いったら。

うちでも同じことが起こりましたよ。
娘が投げた豆に翌日、雀が群がって。やっぱり大きすぎるのか、一匹が拾って独り占めしようとするのだけど、嘴にいれて転がしてる間に落ちて、ほかの雀が取って、またそれを別の雀が追いかけ……をしてました。

つづく
Commented by at 2010-02-12 01:07 x
でも、最終的にはなくなってたことから、何度も雀の口を行き来する間に割れたのかなーと思いました。
それか運んでいっちゃったか?

それにしてもShadeは有機物を描くのには適さないと言われているのに、この近景の鳥の出来栄えには脱帽です。
ホント、凄いよ。
Shade関係で、プロモーションにでも出ないかな。
Commented by yukikot23 at 2010-02-12 18:41
類さん、コメントありがとうー☆

やっと動物が作れるようになったよ! なーんていっても、
なんとかスズメに見えるところまで漕ぎつけられて、
ホッとしてる段階なんだけど(^^;。

絵日記は、描きたい話があっても、普段生活してる
身の回りのものが、自由にモデリング出来る訳じゃないので、
自分の中では、かなり制限があって、もどかしさを感じています。

一番、描けないのが人間。Poserを利用するにしても、
特に人の表情は、笑顔さえむずかしく、なかなか作業が進みません。
あ、その前に服を着せなきゃいけないしね!
これがまたくせ者...(~ ,~)>..

おっと、ついグチってしまいましたm(_ _)m。

▼長いので、下に続きます▼
Commented by yukikot23 at 2010-02-12 18:43
▼続きです▼

スズメの絵、褒めてくださって恐縮です(^^;。

モデリングもそうだけど、スズメのテクスチャが
ザツで、大きくレンダリングできないのが難点..(;_;)。

スズメは全部おんなじモデルを使っています。
ちゃんとついばんでいるポーズを付けようとしたんだけど、
どうしてもShadeが強制終了になってしまうので、
雰囲気だけでもでればいいかな、と思って立ち姿のみ。

類さんのところのスズメちゃん達は、頑張って食べられたんですね!
あのお豆は、スズメの口には、ホントに大きくて、可哀想。
今どきは、餌になるものが少ないだろうから、
お豆は貴重なご馳走ですよね~、きっと。

スズメの騒ぐ声は、かわいくて私も好き♪
癒されますよね〜^^。

>それにしてもShadeは有機物を描くのには適さないと言われているのに、
>この近景の鳥の出来栄えには脱帽です。
>ホント、凄いよ。
>Shade関係で、プロモーションにでも出ないかな。

ありがとうーー類さん☆(^0^)☆
Commented by bellemama at 2010-02-14 16:47
yukikot23さん、遅れたところにコメントしてごめんなさい。
とっても可愛い雀ちゃんだったから、つい...♪

↑みなさんが仰るとおり、写真かと見間違うほどリアルな雀ちゃん。
またまた驚いちゃった! 羽の模様がすごいんですもん。
そしてお豆の話、微笑ましい♪
以前大分に住んでいたとき、庭に雀が一杯やってきて
私も少しのお米を毎日あげてました。
かわいいですよねー チュンチュンって!
そしてこれも同じように、みかんやリンゴもメジロちゃんに。
こらー大きいの~!って私も怒っていたけど、
そのときの私はヒヨドリにプンプンしてました。
すごい食欲なんだもの♪
色んなことを思い出させてもらいました。
あー楽しい♪
Commented by yukikot23 at 2010-02-14 18:18
bellemamaさん、こんばんは!
来てくださってありがとう〜♪

スズメちゃん、私も大好き♪
群がってると、ほんとにかわいいですよねー!

実は毎日ずっと、ご飯とか、お豆とかパンくずとか
スズメたちにあげたいんだけど、以前は母が園芸好きで
庭やベランダにフンをされるのを嫌がるので、できませんでした。

bellemamaさんも、お米をあげてたんですか♪
スズメたちがついばんでるところを見るだけで、
すっごく楽しいし、しあわせな気持ちになれますよね〜^^。

>みかんやリンゴもメジロちゃんに

メジロちゃんも、来てくれるんだ〜♪
わあ、いいなぁ〜♪
でもやっぱりヒヨドリも来るのね!

以前、ヒヨドリがスズメの首にかみついている写真を見た事があって、
大きい鳥って、凶暴(?)だなぁって思ってました。
カラスも、スズメを蹴散らすんだよー!プンプン!!

でも、生きものってみんなかわいいですよね♪
それぞれに、少しでもかかわってみると、
けなげに生きてるんだなぁ〜って感心しちゃいます^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< fractal-アメジスト- (新しい記事)  (古い記事) 絵日記-節分豆まき- >>