人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵日記-節分豆まき-

絵日記-節分豆まき-_b0141865_21464271.jpg
Shadeで作成                        他の出来事の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

今日は、節分でしたね。

家族が若かった頃は、毎年、豆まきと節分のお祝いをしていました。

節分の日は、家中、プチ大掃除をして、節分のご馳走を用意し、
家中の窓やドアを開けて、お豆の入った枡を片手に
「福は〜うち! 福は〜うち! 鬼は〜そとぉぉおお〜!!」

そうやって、各部屋をくまなく回って、福を呼び込みます。

で、最後に残ったお豆を、お互いに、ちょっとだけぶつけ合い
寒いので急いで、窓や扉を閉めます..。

まかれたお豆は、踏んじゃうと、あとが厄介なので、
踏まれる前に拾い集めて、袋に入れておきます。
(あ、食べる用のお豆は、別に用意してあります..^^;)

節分は、お祝いなので、ご飯には、お酒も付きます..
といっても、飲むのは父だけですけどね。。。。

今でこそ、節分近くになると、スーパーで「恵方巻き」予約なんてやってるようですが、
もともと、こちらでは、そういう習慣はなかったので、当時はお豆から頂きました。

自分の年の数だけ、お豆を、数えて..数えて..数えて...
あれ..? いくつまで言ったか分からなくなっちゃった...
というのが、年寄り家族。

今、年の数だけ、お豆は食べられないかも...^^;。
(そんなに食べたら、消化不良で、ピ...あ、いえ、な、なんでもありません...)

そんな、節分の思い出を絵にしてみました、ということで、絵日記一枚。

だんだん、絵日記に慣れてきたら、人物を登場させたい、と思っています。
いまはね、...まだムリです(;_;)。

-メモ-
Carrara でモデリング (折り鶴)
Shade でモデリング  (豆や花、小物一式)
レンダリング画像サイズ:800 x 500 pixel。
レンダリング時間:   02分12秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
絵日記-節分豆まき-_b0141865_21465484.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

by yukikot23 | 2010-02-03 22:05 | Shadeで作成 | Comments(6)

Commented by bellemama at 2010-02-04 23:34
yukikot23さん、こんばんは~♪
ちょこっとご無沙汰でした。

ふくよかなお豆の感じ、つやつやしていていますね。 
節分からまた新たな気持ち。
鶴も加わって、おめでたい作品ですね!

節分のご家族の様子。微笑ましいです。
私も豆まきの後、踏むと痛いので、ほんの少しにしています(笑)
その代わり一粒につき福が一杯!って勝手に思っています。
我が姫はお友達に頂いた福ダルマのボールを転がして遊んでいました。
時々ガブリッ! (@@)
福を噛んじゃいけませーん!と叫んでいた私です(^^;)
Commented by yukikot23 at 2010-02-05 11:29
bellemamaさん、こんにちは♪

belleちゃん、体調が落ち着いて本当に良かったですね!
ストレスってこわい...毎日のリズムって大切なんですね〜。

今回の、belleちゃんの体調不良のお話で、
自分も、家族も、改めてストレスに気をつけようって思いました。
家族がつつがなく過ごせる幸せを大切にしようと思います..^^。

>ふくよかなお豆の感じ・・

ありがとう〜bellemamaさん♪

今回、お豆を作るに当たって、参考になる写真を探していたら
こういう(↑)長めのお豆と、真ん丸でコロッとしたお豆があって
何の事でも、知らないことばっかりだなぁ〜って思いました。

何か新しいものを制作するたびに、物知りになっていきます..
でもそれ以上に、いろんな事を猛スピードで忘れていく私です..orz

>節分のご家族の様子。微笑ましいです。

「一粒につき福が一杯!」ってniceですね〜♪
「福ダルマのボールを時々ガブリッ!」で笑ってしまいました〜^^
一噛みに福が一杯!
belleちゃんが福ダルマを噛んでる姿を想像するだけで、福が一杯♡

季節ごと、小さな行事ごとに、家族の思い出が
ひとつづつ増えていくって、素敵です☆(^0^)☆
Commented by ikema3 at 2010-02-05 18:59 x
yukikot23さん、こんばんは!(^^)!
絵日記-節分の豆まきの作品...雰囲気でていますねー。
着実に絵日記進んでいますね。^^尊敬。

こちらでは、巻き寿司といって節分には無言で食べます。
今年は西南西だったかな?
お豆も、年の数だけ食べるのだけど、多すぎて口の中が
お豆だらけ・・・なんてことに...(^^ゞ
ですから今年は、食べていません。
巻き寿司も食べたけど、ぺちゃくちゃしゃべりながら
北北東の方を向いて食べたので、今年は福はきません。
家中鬼だらけです。

クリスマスにはケーキ&ワイン、お正月にはお酒とお餅、
お正月明けには七草、節分にはお豆と巻き寿司とイベント
好きな家族だったのですが、ようやく卒業...??
大人になってきた?ん~、これも違うなぁ~(笑)
あっすみません<(_ _)>
またまた私事のことばかり書いてしまいました。

▼長いので下へ続きます。
Commented by ikema3 at 2010-02-05 19:00 x
続きです...

この鶴の折り紙、お上手ですねー。
ワイヤーフレームでも見たのですが、3DCGの世界でも
本当に折っているように見えます。

ただ...枡にお酒が入っていたらいただいたのに・・・
あっ、そっかっ、yukikot23さんが飲み干したんだよね。(笑)
すみません。勝手なことばかり書いてしまいました。

絵日記ってお話が広がっていくので楽しいですね。(勝手に参加^^)
Commented by yukikot23 at 2010-02-05 21:40
ikema3さん、こんばんは!(^0^)!
いつもありがとうございますっ☆

>着実に絵日記進んでいますね。^^尊敬。

う、うれしいです^^。ありがとう。
最近、自分でも「なんかヘン」って思う程ばく進していて
ちょっと先が怖い...いったいいつまで続くやら...です..^^;。

>こちらでは、巻き寿司といって節分には無言で食べます

おーっ ikema3さんとこは、恵方巻きの本場だったのですね!!
無言で食べるというのは覚えていたけれど、
あ、その年によって方角が違うの?
今年は、西南西でしたか...シロウト考えで真似しないで良かった..^^;。

>ぺちゃくちゃしゃべりながら北北東の方を向いて食べたので

笑う門には福来る..♪ 
ikema3さんとこは、ご家族仲良いし
福だらけだから大丈夫ですよぅ〜^^。

>大人になってきた?ん~、これも違うなぁ~(笑)

うちの場合は、年取って体力がなくなってきた..ってことかなぁ〜
要するに、大人になってきた?..って言えば、そういえるのかも(笑)

▼長いので、下に続きます▼
Commented by yukikot23 at 2010-02-05 21:42
▼続きです▼

>この鶴の折り紙、・・・本当に折っているように見えます

ありがとう♪
最初はホントにそうしようと思ってたの。
でも、ムリでした〜
...途中から訳わかんなくなっちゃう..orz

やっぱり、ポリゴンでも支点が固定できないので
折り紙のような訳には行かなくて、パーツをつぎ足しです。
UVも展開が複雑なんで、ただ「ラップ」で
テクスチャを付けてるだけになってしまいました..^^;。

>枡にお酒が入っていたらいただいたのに・・・

いやいや、私が全部飲んでしまいましたので。。。って
さすがに、升酒二杯は飲めないでしょ...っていうか
今年、お屠蘇おちょこに一杯で、二日酔いになったくらいだからなぁ..
なさけない...orz...

あ、でも、今度は食べ物のシーンには「お酒」も登場させてみようかな。。
またikema3さんに、ヒントをもらっちゃいました☆
まだ拙い絵日記に、参加してくれて感謝です!(^0^)!
名前
URL
削除用パスワード

<< 絵日記-節分の豆のその後- (新しい記事)  (古い記事) 写真-松に雪- >>