街角におもちゃ自動車を置いてみた♪

b0141865_1743117.jpg
Shadeで作成                    他の建物や建造物の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 800 pixel で見ることができます★

先日、[おもちゃ自動車-ミルクカー-] のコメントに、類さんから

 >Vueに持っていって町並みに置きたくなります。
 >中景なら十分に使えるんじゃないかなあ。

というコメントをいただきました。

で...そういえば以前「なんちゃってタウン」みたいなものを作ったことあったなぁ..
と思い出しました(ikema3さんに「電飾の似合う町」って言ってもらったあの建物です)。

で、ちょっと建物を足して、霧をかけて、
まだ人が集まってきていない商店街のはずれ...という設定で、
大きくした、おもちゃ自動車を置いてみました。

Vueに持っていくには、ポリゴン化したり、OBJで書き出したりの手続があって
ちょっとメンドウだなぁ、っていう理由と、もう一つは、
「たぶん」だけど、Vueに持っていくと、樹木や地形にリアリティーがある分
自動車がさらに、おもちゃっぽく見えちゃうんじゃないかと思って..。

あと、Vueのライティング、上手くできないし...(;_;)。


b0141865_17434194.jpgそれで、これが(◀)レンダリングしたままのオリジナル画像。

例によって、ウィンドウズとMacでは色合いが違って見えることも思い出し、オリジナルの発色を見ながら、Photoshopで、一生懸命調整してみたんだけど、おんなじ様にはならなかった...orz..。
いじりすぎて、変な色に見えるかもしれません(▲)。


あ〜..一月も今日で終りだ〜。
今月も早かったなぁ...。

みなさんのテンションが低い時に、たくさん更新しちゃってスミマセン。
今月は、自分でもビックリするくらい快調に飛ばしてしまったので、
来月が怖い...^^;。


-メモ-
モデリング:       Shadeで作成
レンダリング画像サイズ:1280 x 800 pixel
レンダリング時間:   1時間15分31秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質120。
カメラ設定:      被写界深度0.03
ライト設定:      無限遠光源x3灯+スポットライト x 1灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_17435726.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-01-31 18:32 | Shadeで作成 | Comments(10)

Commented by at 2010-02-01 18:30 x
おっ、いいですね~。
街中ですね!! 
私の拙いコメントを反映してくれてありがとう~。

この街は、十分にリアリティがあり、手を抜いてもない、完璧な街に見えます。
が、一番上の絵でいくと、良くできたジオラマを映しているように見えるんですよね~。
そして、この場合比べる絵があるので、そう思うのですが、レンダリングしたままのオリジナル画像。
こっちの方が、街が本当に実在するものとして、リアリティがあるように見えます。
この場合、絵、全体の影が濃くて(レンガの壁面とかね)せっかく作ったミルクカーの内部まで光が届かずに中が見えないのが悲しいかとは思いますが……。

Vueの話を持ち出して申し訳ないですが、Vueだと、GIの場合は影が濃く出て、大気設定のリアリティシュミレーションで一つレベルが落ちるGAでは、影は薄く見えます。
影の濃さでリアリティ良く見えるのは、私の中ではより立体感が出るからかな? と漠然と思ってますが……。

続きます。
Commented by at 2010-02-01 18:32 x
苦労されたのでしょうが、私はレンダリングしたままのオリジナル画像の方が好きです。
Vueを扱う方からいえば、なんていうのかより自然光らしい感じが出てるんですよ~。

生意気な書き方ですみません……。
人によるのだろうけど、私はオリジナルのままが好きだなあ。

街並の構成も、敷石に落ちる影も、遠くの被写体深度みたいなボケ具合も、みんな好きで好みです。

Commented by yukikot23 at 2010-02-01 21:35
類さん、こんばんは!

>この街は、十分にリアリティがあり・・・

ありがとうございますっ。
建物は、古いロンドンの町じゃないんだけど、置いてみて良かった..。
街を作る手がかりを、経験させてもらった感じがします。
類さん、ありがとうーっ☆

今度は、もっと腕を上げて、古いヨーロッパの町並みを作ってみたいなぁ。
いつかは、ちゃんとした自動車も置いて..。

その時には、Vueの樹木や地形にも負けないモデリングで、
リアリティーのある絵をつくってみたい!!
vueの大気の勉強も、もっとしなきゃって思ってます。

ところで、レンダリングしたままのオリジナル画像の方で良かったのね..。
ウィンドウズとマックでは、モニターのガンマ値が違うことを思い出したので
Photoshopで確認してみたら、彩度とコントラストが結構高かったの。

背景の明度と彩度をいじりたかっただけなんだけど、
自動車の方まで、色が変わっちゃう...orz...

なかなか色調調整って、技術がないと、思うようにできないね〜(;_;)。

でも、オリジナルの方で、「みんな好きで好み」って言ってもらって
すごくうれしいし、励みになりました〜(^v^)♪

ほんとにありがとうーーっ!(^0^)!
Commented by rue at 2010-02-01 23:10 x
>自動車の方まで・・・
マスクをかけて・・ってダメなんですかね?

あ、平面画の発想ですみません^^;
CGもそれくらいしか、出来てないので (汗
Commented by yukikot23 at 2010-02-02 12:49
rueさん、こんにちは!

>マスクをかけて・・

おーーーっ そうでした...!
マスク...今度やってみます。

いつも、できるだけ他のソフトで済ませたいと思ってて
「あー、Photoshopでやらなきゃダメかぁ〜」っていう時だけ
覚悟を決めて起動してるので、苦手意識200%で使ってます...。

だから、いつまでたっても上手くならない...(^v^;)。
Commented by ikema3 at 2010-02-02 14:06 x
yukikot23さん、こんにちは、(^^♪

なんとまぁ~、ぴったりじゃ~ありませんか~^^

町並みも追加されて、奥行きがあって、ヨーロッパ風で、
クラシックカーがとても似合う。おもちゃカーなどとはとても
思えない高級感がでていると思います。

以前のおもちゃカーの時、大きく見てみたかったので
その願いが叶いました。
見る人によって、好みもあるかと思いますが私はとても
好きな構図と配色だと思います。

確かに、Vueに持っていくと、いろいろな配色の設定も
しなくてはいけないので、ちょっと面倒ですよね。

>みなさんのテンションが低い時に、たくさん更新しちゃってスミマセン。
>今月は、自分でもビックリするくらい快調に飛ばしてしまったので、
>来月が怖い...^^;。
いえいえ、見るのは楽しいのでどんどん更新してくださいね。
私は、全然だけど・・・汗
しばらく、ばたばたしていて新作が作れそうにないですぅ~。
好きな温泉も行けずで、なんとか生きています。
でも、いつもいい刺激になっています。
次回作も楽しみだなぁ~。
Commented by yukikot23 at 2010-02-02 18:08
ikema3さん、こんにちは!(^0^)!
いつもありがとう〜〜♪

>奥行きがあって、ヨーロッパ風で・・クラシックカーがとても似合う

わ〜、うれしいです♪
ikema3さんから「電飾の似合う街」って言ってもらって
おととしのクリスマスには、電飾ツリーを飾って、
とても思い出深い街になっていました。

今までは、夜のシーンだったけど、今回は、初めて昼間のシーンです。
”おもちゃカーなどとはとても思えない高級感がでている”
なんて言ってもらっちゃうと、うれし恥ずかし..です..(^。^;)。

>以前のおもちゃカーの時、大きく見てみたかったので

ありがとう〜☆
あんまり大きくしちゃうとアラが目立つ..と言うか
作ってないところが見えちゃいますよね...^^;。
今回は昼間で明るいし。(車の中はほとんど何もない..orz)

>見る人によって、好みもあるかと思いますが・・・

「とても好きな構図と配色」って言ってもらえると、
なんかホッとするし、すごくうれしいです!!
絵は、たしかに好みってあるから、難しいけれど
私に、ikema3さんのような、Photoshopの技術と
才能があればなぁ〜なんて思ったりします..^^;。

▼長いので、下に続きます▼
Commented by yukikot23 at 2010-02-02 18:08
▼続きです▼

>見るのは楽しいのでどんどん更新してくださいね

ありがとう〜ありがとう〜♪♪♪
今年はなぜか、ハイテンションで...
こんなに飛ばしちゃって、あとで息切れないか、自分でも心配です。

>好きな温泉も行けずで、なんとか生きています

ああ、温泉...!!
ikema3さんの旅行記、また見たいなぁ〜。
きれいな写真と、音楽と、素敵な解説で、
私も小旅行に行ったような気分になれるんだもの..。

以前の作品や、可愛らしいキャラクターや、素敵な写真でも
お忙しくない時に、また見せてくださいね♪
楽しみにしていますので☆
Commented by ひーちー at 2010-02-03 07:44 x
なんだか、レゴブロックの人形が走ってきて乗って
ブーンっていってしまうシーンを想像しちゃいました。
おもちゃの世界のスナップ写真みたいで
ほんわかしますね。
Commented by yukikot23 at 2010-02-03 10:19
ひーちーさん、こんにちは!

>レゴブロックの人形が走ってきて・・

この自動車を作るのに、参考になるものをいろいろ探していたら
かわいいレゴワールドにもたくさん出会いました。

いいですよね〜レゴちゃん世界♪

今年のひーちーさんの年賀状
「レゴブロックの寅」すっごく良かったなぁ〜^^。
もう目からウロコでしたよ、こういうアイディアもあったんだーって。

>おもちゃの世界のスナップ写真みたいで
>ほんわかしますね。

うれしいです♪
今度レゴブロックの人形も作ってみようかな。
おもちゃシリーズは、かわいいものいっぱいだから、
あんなのもこんなのも作ってみたいって思えるものばかりで、夢が広がります♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 写真-松に雪- (新しい記事)  (古い記事) fractal -合わせ鏡で見... >>