おもちゃ自動車-Milk Car-

b0141865_18442100.jpg
Shadeで作成                      他のオブジェの画像も見る>>

★クリックすると1280 x 800 pixel で見ることができます★

木製のおもちゃ自動車。

b0141865_18483785.jpg去年、おもちゃヘリ完成に気を良くした私。
今度は自動車作るぞ〜と意気込んで、チャレンジを始めたのはいいけれど、その後サッパリ、テンションが上がりませんでした。

作っては壊し、作っては壊し〜..の繰り返し。
去年のうちに、仕上げたかったのに、課題が繰り越しになっちゃいました。

で、目標を変えて、キレイだと思えるクラシックカーのおもちゃで挑戦してみたら、意外とすんなり製作が進んだので、自分でもビックリ。モチベーションって大事だなって、あらためて思いました。

でも、きっと、一見複雑そうに見えるものの方が、誤魔化しが効くんだと思います。(結局一体型は作れなかった..orz..)
植物も、オブジェも、文字も、シンプルなほど、形のとり方がムズカシイし、少しでも、ラインが違ってると、違ったものに見えたりするから...。

このおもちゃ自動車は、木製で、車に詳しくない私にはよく分からないんですけど、
どうやら「ミルクカー」というもののようです。たぶん、牛乳を運ぶ車なんだろうなぁ・・。

クラシックカーの、カーブが描くラインが好き♪
ただ、いつものことですが、モデルになった車とはだいぶ違ってます。
でも、形が好きだから、これでいいや(と、すぐ妥協してしまう)..^^;。

-メモ-
Shadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:1280 x 800 pixel
レンダリング時間:   22分33秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1845996.jpg

ライト設定
b0141865_22243232.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-01-17 19:10 | Shadeで作成 | Comments(9)

Commented by ikema3 at 2010-01-18 14:22 x
yukikot23さん、こんにちは(^^♪

ごぉ~ゎぁおー、センス抜群っす!!

木製の光沢もカタチもとてもいいですねーヽ(^o^)丿
yukikot23さんの新たなジャンルへのスキルアップがすごーい。
玄関に飾っておきたいです。

それに比べ、私はまたまた、テンション↓ぎみの状態に陥っているいます。(ーー;)
毎年のことなのですが、この季節になってくると期限付きの仕事が入って
きてバタバタしてしまいますぅ~
しばらくブログ更新も作品作りも超スローペースになりそうです。

いつも楽しみにしてくださっているのに、本当に申し訳ないです<(_ _)>

でもでも、作品は必ず見に来させていただきますね。
スキルアップしているときにテンション低いコメントですみません。

それから、
いつも花の作品がとても上手なので、『写真-乙女椿-』のとき、
3D作品かと思いました。yukikot23さんならきっとこの写真と同じよう
に作れるのだろうなぁ~と思いました。
早くモチベーションを上げなくては・・・
Commented by yukikot23 at 2010-01-18 17:55
ikema3さん、こんばんは!(^0^)!
テンション↓なのに来てくださってありがとう〜☆

いや〜すっごく分かります..
私も最近、テンションダウンだった〜..
なんか、沼の底まで沈んじゃった感じで...(;_;)。

あれって何なんでしょうね。
とくに体調が悪い訳でもないんだけど..

ikema3さんは、お仕事がお忙しいから、
もしかしたら、そういう事も関係あるのかもしれませんね..。
可愛らしいikema3さんワールドを心待ちにしているんですけど、
一月中は、おとなしく我慢して、楽しみに待っていま〜す (^.^)。

>新たなジャンルへのスキルアップ・・

ありがとう♪
去年作れなかった課題がひとつ片付きました。
でも、ikema3さんが「トラッ9」でモデリングされた
可愛らしいトラックみたいな一体型のタイプは、まだ作れないんですよぉ〜
なかなか、ムズカシイ..

>作品は必ず見に来させていただきますね。

いつも本当にありがとうございます..m(_ _)m。
とってもお忙しいんでしょうに、ごめんなさいね。
ikema3さんの、あったかいコメントがとても励みになってます。

お仕事がんばってくださいね。
お疲れがたまりませんように..。
Commented by ひーちー at 2010-01-18 22:18 x
おおぉ!高級そうな木製玩具。
輸入品の高価なおもちゃに見えますね。
っていうか、モデリングに力入ってますね。
僕も見習って気合い入れないと。

そうこうしているうちに今年も一ヶ月終わっちゃいそうです。
うーん、やる気のエンジンがかからないなぁ。
Commented by yukikot23 at 2010-01-19 07:23
ひーちーさん、こんにちは!
一月ももうじき終わっちゃいますね。

あれ..? 
ひーちーさんもテンション↓ぎみですか..?
年末年始が忙しかった分、なんかボーッとしちゃうのかなぁ。

>モデリングに力入ってますね

そーなんですよー。
今回は、このミルクカーに一目惚れ。
やっぱり作ってみたいって思うものが見つかった時が一番燃えます(笑)。
部品同士の繋がりがよく分からなかったんですが、そこは適当に..^^;。

このミルクカー、2,000~5,000円台で販売されてるんですよー。
お店によって、値段がまちまち。
欲しいなぁーと思ったけど、23cmもあるので、やめました。
けっこう大きい。10cm位の大きさだったら、置けるんだけど..。

ひーちーさんの作品の続き、楽しみにしてま〜す♪
テンション上がったら、また新作も作ってくださいね!!
Commented by rue at 2010-01-25 21:01 x
ミルクカーですか、、
チョコで出来た車だと良かったかも (はい、甘党です

あ、、”写真”の記事はコメント欄なしなんですね^^;
なんかこだわりあるんですか?(笑)
Commented by yukikot23 at 2010-01-26 12:26
rueさん、こんにちは!

>チョコで出来た車だと良かったかも (はい、甘党です

そーなんですよー!!
実は、このおもちゃの写真には、ボディサイドに
「Milk Chocolate」っていう文字が書かれていて
牛の絵も描いてあるんです!(CGでは省略しちゃいましたが)

「Milk Chocolate」の意味が分からないんですけど、
もしかしたらチョコレート工場に
牛乳を運ぶ車だったのかなーとか、いろいろ考えてました。

もしチョコでできたミニカーだったら、もったいなくて食べられない。
でも、夏になったら溶けちゃうから、写真をたくさん撮って
あったかくなる前に、全部食べちゃわなきゃ♪

▼長いので、下に続きます▼
Commented by yukikot23 at 2010-01-26 12:27
▼続きです▼

>”写真”の記事はコメント欄なしなんですね^^;
>なんかこだわりあるんですか?(笑)

こだわりって程のことでもないんですけど..

こんな日があったの..っていう記念みたいなものは載せたいし
せっかく撮った写真だから、見てはもらいたいんだけど

CGがメインのブログで
写真を載せるのが、なんか気が引けるっていうか..
わざわざコメント、もらうのも申し訳ないというか..

しかもrueさんみたいな、すてきな写真だったら、
ぜひ、次も見てみたいと思うけど、
私の写真じゃ(自分で言っちゃーおしまいだけど)
お世辞にも素敵とはいいがたいので..
なんとなく、コメントクローズという形になりました..(;_;)。
Commented by 島川 類 at 2010-01-30 17:30 x
こんにちは。
今頃、これにコメントしてすみません。(笑

これ見た時、色彩が黒すぎてちょっとわかんなくて……。拡大して大きくして見てから、おお、yukikotさん、ついにやったんだ!
とわかりました。

ミルクカーとのことですが、造形を見ると、シャーロックホームズがいた頃のロンドンにあってもおかしくないような、格調ある車に見えます。
普通は二人乗れるのが多いんだけど、いわなきゃきっとミルクカーなんてわからないかも!

モデリング、美しいですねー。
思わずVueに持っていって町並みに置きたくなります。中景なら十分に使えるんじゃないかなあ。

床面が黒い色なので、ぱっと見た感じは目立たないけど、格調は高く見えるのでしょうね~。クラシックカーだし。
これ、床面がもっと明るい色だったらどう見えるんだろう?

やっぱり、もっとよく見たい! と思わせてくれるモデリングですね!

Commented by yukikot23 at 2010-01-30 21:51
類さん、こんばんは!
お久しぶりっ☆

>今頃・・

いえいえ、コメントありがとうございます!!

>これ見た時、色彩が黒すぎてちょっとわかんなくて・・

あ、そうですよね! もっとちゃんと露出調整すればよかった..^^;。
Windowsでは、Macモニターで見るより濃く見えるんでした..(;_;)。

>yukikotさん、ついにやったんだ!とわかりました。

ありがとうございます!!
やっと念願の自動車♪(まだ、おもちゃだけど..^^;)

>シャーロックホームズがいた頃のロンドンにあっても
>おかしくないような、格調ある車に見えます

うわ〜、すっごい褒め言葉をありがとう!!!
中景なら十分に使えるんじゃないか、とのお言葉を頂いたので、
今度、ロンドンの町並みを作ってそこへ置いてみる..というのも
目標にしてみます!

実は、「霧の街」とか「雨の町並み」とか描くのが夢だったり
するんだけど、表現が難しそうで。もっとVueを勉強しないと
わからないことばっかりだなぁ〜。

今度、類さんが解説を載せてくれるというので、
そこで勉強してスキルアップを狙ってるんですが...^^;。
ぜひぜひ、よろしくお願いしますm(_ _)m。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 写真-椿の葉に照る日- (新しい記事)  (古い記事) fractal-ロウバイ- >>