絵日記-春の七草-

b0141865_1981157.jpg
Shadeで作成                            絵日記

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

今日は、七草がゆ。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草。
(「ほとけのざ」とは「コオニタビラコ」という植物だそうです)

ウチは食べる習慣がないけれど、季節の移り変わりを感じる素敵なイベントですね〜。
今年、最初に出かけた時に見た、きれいな季節物を絵にしました。

3Dで、絵日記を描きたい...と思っていて、その第一弾が「春の七草」だったのだけれど
制作が間に合わなくて「春の六草」になってしまいました..orz。
コオニタビラコが、間に合わなかった〜。二日で七つの植物作成はムリだったなぁ〜...(;_;)

それにしても、ペンペングサなんて食べておいしいのか...?
...っていうより、食べられるんだ...(^c^;)。

今日は、七草がゆに間に合わせたくて、未完成で載せちゃいましたが、
次回からは、もうちょっとゆとりを持って制作しますね..m(_ _)m。
ソフトシャドウにする時間もなかったので、影が汚くてごめんなさい。
あ、正確に言えば、ソフトシャドウにはなってるんだけど、
レンダリング品質を上げてレンダリングする時間がなかった...という事でした..^^;。

-メモ-
Shadeでモデリング
レンダリング画像サイズ:640 x 480 pixel。
レンダリング時間:   02分27秒。
レンダリング設定:   レンダリングスタイル_パストレーシング、
            大域照明_パストレーシング。
            間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
ライト設定:      無限遠光源x3灯。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_2129930.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2010-01-07 19:19 | Shadeで作成 | Comments(10)

Commented by ikema3 at 2010-01-08 10:32 x
yukikot23さん、こんにちは(^^♪

七草粥・・・
えっ、もう・・・
昨日、正月休みが終わったのかと思ったのに・・・
一週間たった...
あっ、しまった!今年は七草粥を食べなかったなぁ~。
季節の移り変わりを感じる素敵なイベントなのに...。

作品も春の七草とあって、ホットなイメージで、まだまだ寒い日が
続きますが、とっても心が温まる作品ですね。ぽかぽかo(^。^)o

今年も、yukikot23さんの抜群なセンスが炸裂ですねー
配色といい構図といい、今年もまた楽しませていただきます。
楽しむ?...失礼しました~、勉強させていただきます<(_ _)>

それで...
いつもyukikot23さんの作品を見た後、ワイヤーフレーム画像
を見させていただくのですが、今回の『籠』はテクスチャ貼りですか?
こういうの作ったことが無いので、たぶん私なら一つ一つ籠の網目
を作っていたかも知れません。そして膨大なデータとなりフリーズ
してしまう様が目に浮かびます。(ーー;)

▼長いので下へ続きます▼
Commented by ikema3 at 2010-01-08 10:37 x
▼続きです。

>3Dで、絵日記を描きたい...

あっそういえば以前から言っていましたよねー...絵日記・・・
是非、是非やってくださ~い。ヽ(^o^)丿

心から応援しています~☆

楽しみ!(^^)!楽しみ!(^^)!
Commented by yukikot23 at 2010-01-08 12:52
ikema3さん、こんにちは!(^0^)!
いつもありがとうございま〜す!!

私も、ikema3さんとおんなじ
あっという間の一週間でした...(^_^;

>今年は七草粥を食べなかったなぁ~

ikema3さんのおうちでは
「七草がゆ」を召し上がる派なのね!

ウチでは食べた事がないので、どんなお粥なのか興味津々♪
今回、モデリングをするので、七草について調べてみたら
野の花って可愛いなぁって、あらためて思いました。

>・・ホットなイメージで
>とっても心が温まる作品ですね

ありがとう〜ikema3さん♪
ikema3さんの描くキャラクターみたいに
眺めているだけで、癒される、あったかい作品
っていうのを目指しているんだけど、なかなか...。
でも、そう言ってもらえると、とっても励みになりますっ >^_^<

▼長いので、下に続きます▼
Commented by yukikot23 at 2010-01-08 12:54
▼続きです

>楽しむ?...失礼しました~、勉強させていただきます<(_ _)>

え〜とんでもないです...!!
私の方こそ、ikema3さんから勉強させてもらった事がいっぱい☆

一昨年にブログデビューして、ikema3さんと知り合ってから、
コメントの書き方や、季節ごとのご挨拶、お友だちへの気配り、
ブログのページの仕立て方など、本当に何から何まで...
もう数えきれないほど、たくさんの事を教えていただきました。
本当にありがとう...感謝してもしきれないくらいです..m(_ _)m。

まだまだ「楽しんでもらえるブログ作り」には程遠いけど
これからもikema3さんに、教わりながら頑張ります♪

>今回の『籠』はテクスチャ貼りですか?
>たぶん私なら一つ一つ籠の網目を作っていたかも・・

うわ! そ、それは目茶苦茶難しい..私なら絶対できないなぁ...
今年の干支の寅だって、あんなにシンプルなのに、
しっぽの付け根のポリゴン結びを間違えてるくらいだから..^^;。

>絵日記・・・心から応援しています~☆

ありがとうーー!!
覚えててくれたんだ! うれし〜(j_j)。
まだまだ、作れない物もたくさんあるけど、頑張ってみます☆
応援ありがとう!! 感謝です♪♪
Commented by rue at 2010-01-08 16:07 x
ご無沙汰しています

去年一年のお礼も、年始の挨拶も遅れてすみません
元旦の夕方から風邪をひいたみたいで、三が日、寝ていました(笑)
4日からの仕事もダルダルで、
新車のbrunoも通勤で二回、乗っただけでした
写真も撮っていないし、PCからも離れていましたので
模様も作れてないのでブログも更新できずです

もう、七草も過ぎて、、、
出だし悪いですけど、時間が経つのは早いですね^^;

今年もよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by yukikot23 at 2010-01-08 18:28
rueさん、お久しぶりです!
去年は大変お世話になり、
本当にありがとうございました m(_ _)m。

三が日、お風邪だったとは... (;_;)。
お疲れが、たまっていたのかもしれませんね..。
どうぞムリなさらず、大事にしてくださいね。

今年も、冬の花や風景の写真を、たくさん載せてください!
rueさんの心象風景が、フラクタルで
どのように綴られるのかも、とても楽しみです♪

新車brunoでの楽しい毎日、応援しています☆
今年も、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by rue at 2010-01-09 14:44 x
自転車みたいに身体も新しく取り替えられると良いんですけどね^^;

やっぱ和の雰囲気あるCG、yukikot23さんにぴったりですね
素敵です
Commented by yukikot23 at 2010-01-09 17:38
rueさん、こんばんは!

>自転車みたいに身体も新しく・・

もっと科学が進んで、いつかそういう日が来るかもしれませんね。
そしたら、私も取換えてもらいたい所がたくさんです。
もっとも、その頃になったら
「これはちょっと部分交換じゃムリですねー」とか言われそう...(笑)。

>和の雰囲気あるCG・・

ありがとうございます♪
和ものが一番落ち着きます^^。
Commented by at 2010-01-21 17:22 x
お久しぶりです。
ゆっくりですが、お気に入りさんのブログに順番にお邪魔させてもらおうかと思ってます。

春の七草、かわいい出来栄えですねー! ナズナなんて種のところだっけ? まで再現されて……。
籠も素晴らしい出来栄え。というか、私も仕事で似たようなことをやったのですが、とてもこんなに美しくできませんでしたよ。テクスチャ貼るの。
残念ながら、お見せできませんけど……。(本音は恥ずかしいから)

うちは七草粥は食べる派です。
ただし、今年は娘の体調がよくなかったので、おせちを特に作りませんでした。毎年欠かしたことはなかったのだけど、おととしは娘の入院ですべて無駄になったので、娘の体調があやしいときは作らないようにしました。
お雑煮は食べたけどね。

だから今年ははじめて七草粥もなし! でした。
スーパーでセットを買ってきます。350円ぐらい? 塩で味付けして、やさしくて野性味ある味ですよ~。
おいしいです。
主人の家では作る派でしたから、作ってます。実家じゃなかったなあ。

古い記事へのコメントでごめんなさい。
Commented by yukikot23 at 2010-01-21 18:02
類さん、こんばんは!
お久しぶりですっ!!

来てくださってありがとう。
去年から今年にかけて、類さんのところは怒濤の忙しさでしたね。
お嬢ちゃんの病気のこともあったし、類さん自身の体調も...。

一段落っていっても、なんだか何も解決してないような気もするけど、
お嬢ちゃんの具合が悪くないってだけでも良いことだよね!

ところで類さんも、お仕事でカゴ作ったの..?
う〜ん、見てみたい..(^v^)♪

>うちは七草粥は食べる派です

あ〜類さんのところも!
そっか〜、野性味のある味でおいしいんだ..♪
来年は、七草がゆに挑戦してみようかな。

でも、じゃあ、今年は七草、残念でしたね..。
いろんな事で、年末だ、年始だって言ってられない状況でしたものね。
お雑煮食べられただけでも、良かったです。
2月3月は、少し静かに過ごせると良いけど...。
そんな時もないと、からだがもたないものね...。

からだが大変なのに、来てくれてありがとう♪
大事にしてくださいね...^^。

私は、今年から、3D絵日記を始めようと思ってるの。
時間とゆとりがある時だけ、見にきてね!
コメントはムリしないで...!
今年もよろしく。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 写真-乙女椿- (新しい記事)  (古い記事) ご挨拶 ーあけましておめでとう... >>