人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こけし-菊-

こけし-菊-_b0141865_1854220.jpg
Shadeで作成                        他の和の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixelで見ることができます★

自由曲面だけでは、モデリングに限界があることが分かって、Shadeのポリゴンを
勉強してみました。その第1弾「こけし」。

かねてからの課題「おもちゃ自動車」は、とりあえず置いといて、年賀状の寅制作も
これをクリアしなければ、取り掛かれないと思われ...UVの設定の仕方も覚えました。

木のおもちゃの写真を探していた時に見つけた、一目惚れしたシンプルなこけし。
単純だと思われたモデリングも、なかなか侮れない難しさでした...。う〜ん。

これで、おもちゃ自動車に一歩近づいたかな。まだまだ課題は続きます...。

背面の画像はフラクタル。
背景で使用したフラクタル画像は▶こちらに置いてあります。
宜しければ、壁紙その他、何かのお役に立てて頂ければと思います♪

こけしの胴体部分の菊の模様は、手持ちの素材集を使用。
(㈲コブル・コラボレーション-EPS模様図鑑-日本の模様1秋草・菊「菊丸」)

-メモ-
すべてShadeでモデリング (ポリゴンで作ったのはこけしのみ。後は自由曲面。)
レンダリング画像サイズ: 1280 x 960 pixel。
レンダリング時間:    13分12秒。
レンダリング設定:    レンダリングスタイル_パストレーシング、
大域照明_パストレーシング。間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。

ワイヤーフレーム画像
こけし-菊-_b0141865_18541767.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,プレビュー


HOME




▼下のフラクタル画像は、壁紙(wallpaper)、テクスチャなどにご利用下さい▼
こけし-菊-_b0141865_2133141.jpg

by yukikot23 | 2009-11-18 19:11 | Shadeで作成 | Comments(9)

Commented by てつ at 2009-11-18 21:30 x
yukikotさん、こんばんは~

うわっ・・・これまた綺麗ですね~
こけしの出来の良さは言うまでもなく、全体の色の構成も凄く綺麗!
青い背景に、行灯の明かりのコントラストが最高!
フラクタルもいいアクセントになってるし!
こけしと行灯が置いてあるところも、磨きぬかれた漆塗りを思わせるような雰囲気で、もう『凄い!』としか言いようがありません。
素晴らしい作品に 『ポチッ!!』
Commented by ひーちー at 2009-11-18 21:59 x
和ですねぇ。
焼き物のこけしでしょうか。
顔の雰囲気が博多人形みたいな感じでいいですね。

そして・・・・
きっと、着物姿のyukikotさんがいらっしゃるんですよね。
Commented by yukikot23 at 2009-11-18 22:04
てつさん、こんばんはー☆
素敵な『ポチッ!!』をありがとうございまーすっ!!

こんなところで、申し訳ないんですが、てつさんの新作『Snow Scene』!!
"e-on Picture of the Day & C3D Cream of the Crop"おめでとうございます!!
(もう一回見に行ったら追記があったので...♪)

幾重にも重なった遠景がクリアーで、ほんとに、あの場所から雪景色の
絶景を見渡しているような、素晴らしい作品でした。
最初は、美しいアート写真かと思ったくらいです..(^v^)♪

もうすっかり、C3Dの顔になられましたね!
てつさんに憧れてVueをはじめる方もたくさんいるんじゃないかなぁ〜♪

それと、あの長〜い作品!
ああいう見せ方もあるんだなぁと、目からウロコでした(@0@)*
斬新というか、不思議な感覚なんだけど、素敵な作品。「ポチッ☆ポチッ☆」

180°の景色、ぜひ見て見たいですっ!!

あ、最後になってしまいましたが、こけしの絵を見てくださって
ありがとうございました~!(^0^)!
Commented by yukikot23 at 2009-11-18 22:17
ひーちーさん、こんばんは!!

久しぶりに「和物」です^^;。
ポリゴンも使えないと、思ったようなモデリングが出来ないなーと思って。
ちょっと前に作ってあった作品です。

UV展開がうまく行かなくて、思ったよりてこずりました。
やっぱりソフトによって、使い勝手には雲泥の差がありますね〜...

で、ここ二日ばかり、ひーちーさんにお借りしたスペースシャトルでの
SFものにハマってるんですが、なかなか「らしく」ならないですねー。

今日は、二つ目の建物を作りました。
Shadeで、ポリゴンが使えるようになったので、なんだか今まで
つまづいていた部分が、気持ちよくまとまるのには、ビックリ。
もっと早くトライすればよかった...

だからといって、なんかスゴイ物が出来る訳じゃないんだけど...^^;。
がんばってみますね!

ひーちーさんは、もうじき完成かなぁ♪
Commented by ikema3 at 2009-11-19 00:58 x
yukikot23さん、こんばんはヽ(^。^)ノ
じゃじゃじゃじゃーん!って私が作ったんじゃないんだけど...
そんな!完成度の高い作品じゃーありませんかーーー!!
凄いーー!!いつもながらいい雰囲気だなぁ~(@_@)
見入ってしまいますよー。

で...後ろの...あれ...
あれですよー...
光ってるの...
白菊でしょ。
もう~、上手いこと使うなー...
感心...
あぅ...ちゃんと読んでいなかった<(_ _)>
フラクタル画像って書いてあるぅー
でも前作の白菊?

わぁ~、ポリゴンもUVも覚えたの?
UV...苦手だなぁ~...って言いながら全然していない。
それにshade9なので、11に期待!もうすぐだよね。
簡単になっていたらいいんだけど・・・
そんな事ばかり言っているから成長がないんだよね。
ついつい愚痴を言ってしまいましたー<(_ _)>

それにしてもいい作品です。『こけし』にあたる優しい
光がなんともいえません。ポチっ押しすぎてしまいますぅ...凸
Commented by yukikot23 at 2009-11-19 13:01
ikema3さん、こんにちは!(^0^)!
いつも見にきてくださってありがとう~~~!!!

「じゃじゃじゃじゃーん!」ってなんかすっごくうれし〜♪
それにikema3さんから「ポチッ」をいっぱい貰ってしまった..(^v^)♪
ありがとうーー☆

ikema3さんのおっしゃるとおり、後ろの光ってるの、「白菊」!
実は、おんなじフラクタルなんだけど、ちょっとずれた場所にあった物を
切りとったので、同じようで、同じじゃないの...なんちて...^^;

あの(↓)白菊をアップする時に、似たような画像を何枚か並べて、
いろいろ迷ったんだけど、こっちの(↑)フラクタルだと夜のイメージだし、
「白菊」じゃなくてオレンジだしな〜なんて、迷って、
で、こっち(↓)は、明るいスイートオレンジにして、
こっち(↑)は、背景が暗い方が映えるので、青い方を使いました。

↓長いので、下へ続きます↓
Commented by yukikot23 at 2009-11-19 13:01
>わぁ~、ポリゴンもUVも覚えたの?

うん!
ikema3さんのキャラクターがポリゴンで出来てるって知って、
やっぱりポリゴンを知らないと、ダメかもなーって思って...^^;。
今年こそは、寅(動物のトラ)作ってみたいしね..(^v^)♪

でも UV設定って ムズカシイね!
展開すると、一部のポリゴンがどっかへ行っちゃって、戻ってこないの...
うっ、こんな説明じゃ、なに言ってるか、分かんないよね..m(_ _)m

ikema3さんのは、バージョン9なの?

そういえば、バージョン11の、ポリゴンモデラーの話って聞かないけど、
どこか便利に改良されてるのかなぁー。
ほんと、簡単になってたらいいねー・・・
今のままだったら、なんで一部のポリゴンが UVから抜けちゃうのか
分からないままだから、泣いちゃうよぅ〜(;_;)

あ、このあいだ、ikema3さんさんから頂いたサンタさんの壁紙、
デスクトップに飾らせてもらってま〜す♪
これからクリスマスまで、ずっとかわいい姿が楽しめます^^。
ありがとう〜☆
Commented by rue at 2009-11-19 13:59 x
断りもなく、長い間、休んでしまいました^^;

写真を撮ったりはしていたんですけど
何か、upする気も、ネットにつなぐ気も起きなくて(笑)

黒と青と黄色・・きれいですねー
フラクタルの菊も明かりが当たって、浮き上がっているようで素敵です
Commented by yukikot23 at 2009-11-19 18:41
rueさん、お久しぶりです!!

いろいろ想像して、すごーく心配してしまいました...。
rueさんも、ご家族の皆さまもご無事なご様子で安心しました^^。

>写真を撮ったりはしていたんですけど
>何か、upする気も、ネットにつなぐ気も起きなくて(笑)

私も、たいして長いネット生活じゃないんですけど、
時々そういうことありました。
ちょっと、お疲れ気味だったのかもしれませんね...。
またこうして、お元気なお声を聞くことができて、すっごく嬉しいです^^。

>黒と青と黄色・・きれいですねー
>フラクタルの菊も明かりが当たって、浮き上がっているようで素敵です

あいかわらず、フラクタルが大活躍しています。
いまや、作品には欠かせない存在です。
rueさんのおかげです..(^v^)♪
名前
URL
削除用パスワード

<< fractal-凍る翼- (新しい記事)  (古い記事) fractal-白菊- >>