人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもちゃのヘリコプター

おもちゃのヘリコプター_b0141865_125450.jpg
Shadeで作成                         他の小物の画像も見る>>

★クリックすると 1600 x 440 pixel で見ることができます★

先週にはアップするはずだった、おもちゃヘリ。
暮らしの雑用と、思わぬドライブで撮りまくった写真を整理してたりして、
先週は機を逃してしまいました。

9月最初から取り組んでみて、最初は取っ掛かりがつかめなかったモデリングも、
2台目、3台目とこなしていくうちに、コツみたいなものが分かってきました。

(赤いのが1台目、向かって左が2台目、右が3台目の順でモデリング)

だからって、まだドアも窓も開けられないので、無理やり外張りのテクスチャで
誤魔化していますが..(^v^;)。

今までと違った分野にチャレンジしてみると、気分も変わるし、モノづくりの
あらたな視点も開けてくるような、大袈裟に言えば、そんな感じがしました...。

あ、それからもう一つ再認識した事。
実際にあるものを、その通りにつくる才能は、まったくない..です..^^;。
昔、洋服を作ったり、大工仕事に凝ったりした事がありましたが、
いずれも、設計図通りに仕上がった事なんて、なかったです...

...なので、つじつま合わせは上手いです(汗)。何とかまとめますっ。
今回も、可愛い写真を見てつくりましたが、まったく別物になっています。
ですから、「これで動くの?」という突っ込みはナシでお願いします..m(_ _)m。

-メモ-
Shadeでモデリング。
画像サイズは 1600 x 440 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質180。
レンダリング時間は、27分08秒。

ワイヤーフレーム画像
おもちゃのヘリコプター_b0141865_1253015.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

by yukikot23 | 2009-10-26 12:25 | Shadeで作成 | Comments(4)

Commented by ikema3 at 2009-10-27 00:32 x
yukikot23さん、こんばんは(^^♪
おっとっと、可愛いじゃ~ありませんか!!
写真に続き、おもちゃヘリもセンスがいいです。
おもちゃ屋さんに売ってそうですね。
新たなジャンルがまたまた増えましたね。

>実際にあるものを、その通りにつくる才能は、まったくない..です..^^;。
わぁ~、私もおなじです。
作っているうちに、参考にした写真って必要だったの。。。
な~んてことが、しょっちゅうです。
でも、参考にした写真より可愛く、思った以上の作品が
できることがマレにあるので、それを期待しながら作っています。

ヘリシリーズ...どうですか?(笑)
顏をつけても面白いかな?
な~んて...
Commented by yukikot23 at 2009-10-27 09:53
ikema3さん、こんにちは!
いつも見にきてくれてありがとう〜(^ロ^)~~♪

やっと形にはなってきたけど、まだ窓もドアも開けられないので、
今度は、Shadeのポリゴンを使えるようにするのが新しい課題。
ポリゴンが使えるようになったら、動物に足を生やす事もできるかな..?
年末の寅作り、ちょっと気にはなってるの...(~。~)はぁ..

>ヘリシリーズ...どうですか?(笑)
>顏をつけても面白いかな?

うん、きっとかわいいよね! 機関車トー○スみたいに♪

お。ikema3さんのどんぐりシリーズを真似て、
「ヘリちゃシリーズ」なんてねっ!(^v^)!

>作っているうちに、参考にした写真って必要だったの。。。な~んてことが

あ〜そうそう! まったくその通りっ☆
でも目指す方向で一応写真はないと、どこ行っちゃうか分からない恐れはある、
私の場合(^.^;)。

>でも、参考にした写真より可愛く、思った以上の作品が
>できることがマレにあるので、それを期待しながら

ikema3さんのは、いつも写真以上だよ〜!
どんぐりシリーズ、キャラクター増えましたね〜♪
これからどういう展開になっていくのかな...物語も作るのかな〜♪
Commented by at 2009-10-30 14:00 x
こんにちはー。
やっとコンテストは、一段落つきましたが、娘は今日も御休みです。(泣

やることができないー。
とはいえ、いろいろお世話になった方にもメールなどを書かなきゃならないし、時間の捻出が難しいですー。

ヘリ、いろいろ可愛いのが完成しましたねー!
どれも手に取りたくなるほど可愛い!
それと、モデリングするには、手元にプラモでもいいから実物があった方がいいとありました。でも、いちいち用意するのもねえ。

Vueなどでも、ヘリを遠くに配置して、光を弱めか、いっそ逆光気味にして使うと景観用でも十分、使えると思いますよー?
yukikotさんのは、輪郭がきれいなので映えそうです。

Commented by yukikot23 at 2009-10-30 17:20
類さん、こんにちは!
忙しい中、立ち寄ってくれてありがとー!!
お嬢ちゃん、まだ良くならないのね。お大事に。

あ。類さんのコンテスト作品、見てきましたよー。
あれをエコシステムで、作ってたんですね!
アングルも迫力があって素敵な作品でしたっ☆
時間がないのに良くまとめられましたね、さすがです!!

>どれも手に取りたくなるほど可愛い!

ありがとう!
やっとヘリに見える所までなんとか...^^;。

>モデリングするには、手元にプラモでもいいから実物があった方がいいと〜
>でも、いちいち用意するのもねえ。

そうだよね! 
私もプラモ好きだし、新しいの買っちゃおかなーとも思ったんだけど、
ひとつ作るたびに買ってると、後、置く所がなくてどうしようもない(笑)
プラモには製図がついてるらしいので、それを下絵にすると良いみたいなんだけど。
車を作る時は、やっぱり買おうかな...(迷い中)

>Vueなどでも、ヘリを遠くに配置して〜

うん!
もうちょっと「ヘリもどき」が作れるようになったら、
ビルのあいだにでも飛ばしてみるね!
名前
URL
削除用パスワード

<< fractal-秋のフルーツカラー- (新しい記事)  (古い記事) 写真-妙義山周辺ドライブ記- >>