2009年 10月 14日
白い曼珠沙華
Carraraで以前に作った彼岸花を使い、いろいろなシーンを作り散らかしました。
彼岸花のシーズンは終わってしまったけれど、せっかく出来ているので載せておきます。
最近、秋バージョンのブログスキン作りに熱中してたり、おもちゃのヘリの
モデリングを進めたり、咲きはじめた金木犀のモデリングをしてみたりと、
相変わらず、まとまりのないことをやっています。
ブログの更新が間遠になってましたが、ちょっとこの辺で、キリッとしたいと思いますっ!
今回は、使い方もよく分からないくせに、Shadeのレンダリング画像から、z値を取り出し、
苦手なPhotoshopで、画質調整などに挑戦...。研究の余地ありです..^^;。
-メモ-
花は、2005年に Carrara でモデリングしたものを、Shadeに読み込んで使用。
トレイは Shade でモデリング。球はプリミティブ。
トレイのテクスチャは、株式会社データクラフト素材辞典Vol.51
染-友禅・藍・和更紗編-CB024_Lを使用しています。
画像サイズは 1000 x 700 pixel。レンダリング時間は、11分18秒。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
by yukikot23 | 2009-10-14 22:04 | Shadeで作成 | Comments(4)
ぐぁゎ~~、いつもながらセンスいいっすっね~~。
仕上がりの良さにいつもひき付けられます。
yukikot23さんのように、ひとつひとつきっちりと仕上げれば、
コレクションになるのに・・・
それに比べ、私はいつまでもごみファイルをあさっております。(ーー;)
何をしているのか、新作は来年・・・?
おっとっと、そう言えば来年の干支はトラ。
これまた描きにく~~いなぁ(ーー;)
yukikot23さん、トラ描く?
・・・何を期待しているのか(笑)
いつも私事のことばかりになったコメントですみません<(_ _)>
いつもコメント、ありがとうーー!!
>yukikot23さんのように、ひとつひとつきっちりと仕上げれば、
>コレクションになるのに・・・
>それに比べ、私はいつまでもごみファイルをあさっております。(ーー;)
フフフッ! 何をおっしゃいますか、ikema3さんっ☆
あんなにかわいいキャラたちをそっと隠しておくなんて!!
あの、きゅうりさんの表情に一目惚れしてしまった私は、
ikema3さんのフォルダには、まだまだ愛らしいキャラが、
大量に眠っていると睨んでいるんです...
どうでしょう...この際ですから、全キャラ大公開!!...してくださいな♪
ikema3ファンなら、きっとみんな喜びますよぉ〜っ☆
>そう言えば来年の干支はトラ。
>これまた描きにく~~いなぁ(ーー;)
>yukikot23さん、トラ描く?
ふぇ〜ん...私が描けないの、知ってるクセニィ〜(泣)
ikema3さんのいぢわるぅ〜〜(T~T)
今度もまた文字になっちゃいますよ、きっと「寅」って...
ikema3さんは...かわいらしい寅を描くんだろうなー
いいな〜うらやましいな〜〜♪
文句なしに美しい!
特に花びらに光が透過してる部分の陰影が美しいですー。
影になってるところの花もまたよし!
クオリティが高いですねー。
こういう形の花はクオリティが高く見えやすいとか?
いつかのかわいい時計の花は、ちょっとみずみずしさにかけたようにも見えたけど、こっちは生命力あふれてるように見えるんだよねえ。
お加減お悪いのに、コメントありがとう!
いつも申し訳ないです..^^;。
>こりゃ美しい!
>文句なしに美しい!
>特に花びらに光が透過してる部分の陰影が美しいですー
う、うれしいです〜 ありがとうーー!!
類さんにそう言ってもらえると、すっごく励みになります!!
>こういう形の花はクオリティが高く見えやすいとか?
>いつかのかわいい時計の花は、ちょっとみずみずしさにかけたようにも見えたけど
んー、たぶんライティングのせいだと思うの。
時計の赤い花のシーンは、時計に立体感がでるように、ライトを4方向から照らしてて、
さらに、ピンクの石の色が出るよう、スポットライトも当ててるんだけど、
実は、花にもライトを当てると、時計へのライティングが台無しになっちゃうので、
諦めちゃいました...^^;。
「設定したオブジェクトだけにライトが当たる」機能があればな〜って思うんだけど
(あ、あれ..? たぶんShadeにはなかったよね...私が知らないだけだったらごめん..)
いろいろな意味で、研究不足な感は否めません...
今回は、たまたま上手くいっただけ、ということかも。
ライティングはムズカシイです^^;。