リコリス

b0141865_13531438.jpg
Shadeで作成                        他の花の画像も見る>>
ベンチ カントリー 雑貨 ポット 花瓶 アイビー 観葉植物 ビー玉 窓ガラス ミニチュア
★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

ちょっと季節はずれになってしまいましたが、ヒガンバナ科のリコリスという花です。
ヒガンバナ科の園芸種で、園芸の本を見ると、いろいろな色と種類があって、どれもこれも
奇麗なので迷ったんですが、今回は、青みがかった、やわらかいピンクにしてみました。

Carrara(3Dソフト)で作成した彼岸花をShadeに持ち込んで、シベを作りなおしました。
窓の外の木は、Shade Explorerに入っている「tree_mori02」を使っています。

-メモ-
花部分は、Carraraで作成したものをShadeに取込んで(obj形式)修正。
その他のものは、Shadeでモデリング(というより今までの寄せ集め..^^;)。
画像サイズは 640 x 480 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
レンダリング時間は、10分50秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_1623989.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-10-09 17:31 | Shadeで作成 | Comments(10)

Commented by ikema3 at 2009-10-10 00:55 x
yukikot23さん、こんばんは(^^♪

台風・・・は、大丈夫でしたか~

嵐の前の曇り空、どんより暗く、なにか静けさを感じる。
そんな、昨日だったけれどyukikot23さんの作品は、
晴々としたお天気の雰囲気でとてもあったかさを感じます。(^^)

小さなベンチとても可愛いですね。ヽ(^。^)ノ
あっ、あれれっ、・・・どこかで見たようなベンチ・・・?
そうだ!!これって「一目惚れのベンチ」ですよね~
うまくリメイクされてて・・・・しばらく気付きませんでしたよ~
う~ん、ナイス☆です。(^。^)
Commented by yukikot23 at 2009-10-10 10:56
ikema3さん、こんにちは!(^0^)!
いつもありがとうございます♪

>台風・・・は、大丈夫でしたか~
おかげさまで、こちらは怖い思いをしないですみました。
何年かぶりの大きな台風だったので、強い風で家が揺れたり、
植木鉢がズズズッと移動したり、木の実が落ちたりしましたが、
ガラスも割れずに助かりました...
TVでは、全国的に大変な被害が出てしまったようで、
あらためて、自然の力ってものすごいなぁと思いました..。

また、クヌッセン機関長のお話を思い出しました。

>yukikot23さんの作品は、
>晴々としたお天気の雰囲気でとてもあったかさを感じます。(^^)
ありがとうございます!!
ちょっと冷たい風が吹くようになると、陽射しの入り込む窓辺の
あったかさがうれしく感じられるようになりますね♪

>これって「一目惚れのベンチ」ですよね~
そうなんですっ(^o^)
せっかく作ったので、ちっちゃいオブジェにしてみました。
3DCGは、使い回せるところが便利で、うれしいですよね!

ikema3さんの「時計」の可愛らしいハチさん、キュートで大好きですっ☆
Commented by rue at 2009-10-13 10:02 x
明るい日差し、良いですね^^
日向ぼっこしたくなります
Commented by yukikot23 at 2009-10-13 15:49
rueさん、こんにちは!

最近、窓から入りこんでくる陽射しが長くなりましたね^^。
日中は暑くても、だいぶ葉の色が変わり、秋の風情になってきました。

そして、甘いお菓子がおいしい季節になってきましたっ☆
Commented by at 2009-10-14 01:56 x
こんばんはー。

これヒガンバナ科なんですね!
ヒガンバナ、色が赤だと強烈な印象があって、ちょっと毒々しい感じもするのですが、これは優しい印象ですねえ。

こんな色で、あの形のものが存在するんですね。
なかなかモデリングもリメイクするのは、しんどくないですか? モチベーションっていうか。

私は、こういう物体に落ちる影が、とても好きです。
日差しを感じるからかな。
それとも臨場感を感じるからかな。

このベンチへの影の落とし方も好きですー!
Commented by yukikot23 at 2009-10-14 12:07
類さん、こんにちは!
熱があるのに、コメントありがとう!!

>こんな色で、あの形のものが存在するんですね

そうですよね〜 私も、ある方から教わって最近知りました。
以前から、園芸本には「リコリス」っていう花が載っていて
でも「どう見ても、この形は彼岸花でしょ〜」と思っていたら、
あの真っ赤な彼岸花、「lycoris radiata」っていうそうで
やっぱり「リコリス」は「彼岸花」だったんです!
花の名前って、和名、学名、通称名..ていっぱいあるから分かりませんっ!

園芸種は、花びらがもっと平らだったり、白や、黄色やオレンジ色、
ピンクでも青く反射するものや、桃色ピンク、濃いピンクなど、いろいろ。
実際見たことはないんだけど、見たことないから余計に作ってみたいと思ったり。

>私は、こういう物体に落ちる影が、とても好きです。
あー私も!
窓から差し込む光と影って、一番季節を感じるところですよね♪
そういうところで、もっと臨場感が出せるようになりたいな〜^^;。

>このベンチへの影の落とし方も好きですー!
子供の頃、日が動くに連れて影が移動してるところをずっと見てたことがあったなぁ..
Commented by bellemama at 2009-10-14 14:22
yukikot23さん、こんにちは~♪
ちょっとぶりでお邪魔したら、雰囲気がガラッと変わって、
また素敵ですね♪

リコリスはヒガンバナ科のお花なんですね...
園芸種だから、おしゃれな感じです。
日差しがお部屋の中に入ってくる季節になってきたんですね。
強烈さはなく、少し控えめな太陽の光...
キッチンかな、それとも...色々イメージを膨らませています。
温かい雰囲気で、yukikot23さんの優しさが伝わってきますね(*^_^*)
Commented by yukikot23 at 2009-10-14 17:35
bellemamaさん、こんにちは〜!(^0^)!

>ちょっとぶりでお邪魔したら、雰囲気がガラッと変わって、
>また素敵ですね♪

ふふ、ありがとうございま〜す♪
ブログスキン、秋バージョンにしてみました〜!
もう街でも、葉の色が変わってきてますものね〜。
一年経つのは早いなぁ〜..と、毎年おんなじことを感じます^^;。

>園芸種だから、おしゃれな感じです
ほんと、彼岸花は、さすがにお部屋に飾るお花じゃない...
ような気がしますが、園芸種は、いろいろな色があって、
きっと飾ったら奇麗だろうな〜と思います♪

>強烈さはなく、少し控えめな太陽の光...
もう秋になるとあっという間に陽射しの雰囲気が変わりますね!
影も長くなって、静かな午後がステキな季節になりますね♪

>キッチンかな、それとも...
そうそう!
bellemamaさんのご推察通り、キッチンの出窓に
ベンチのオブジェとリコリスの花瓶、っていう設定です!
こんな、お花の飾れるキッチンだったらいいな...という
現実とは、かな〜り、かけ離れた設定です...^^;。
Commented by わた at 2009-10-31 01:12 x
お久しぶりです。
リコリスって、こんな花だったんですねー。
お酒で、パスティスとかペルノーといった、かなり変わった風味のが、リコリスとか使ってたような。。
透明な黄緑っぽい色なんですが、水で割るとなぜか白く濁っちゃう、不思議なお酒です。
クセが強いのでかなり好き嫌い別れるのですが、私はどうもそういうの好きで(^^;>
Commented by yukikot23 at 2009-10-31 12:58
わたさん、お久しぶりっ☆

リコリスって、いっぱいあるらしいんですよ、種類が。
私も実物を見た事はないんで、ほんとはどうなんだか...^^;

知ってる花をモデリングすればいいのに、見た事がないと
憧れというか、素敵に思えちゃうんですねー..欲張りな私です(汗)。

わたさん、お酒強そうですね!
しかも、かなりマニアックな感じ。

いろいろ、研究されてるんですね、お酒だけじゃなく、
Mac関係のこともそうだし、音楽もできるし、様々なソフトも
使いこなしていて、すごいですね!!

私は、お酒は飲めないし、なんのことにも詳しくなくて、
いつも、ゆる〜い感じで生きています^^;。
なんか、あらためて書くと、恥ずかしいな〜。
人生の深みを知らない人間です...(;_;)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 白い曼珠沙華 (新しい記事)  (古い記事) fractal-初秋のひととき- >>