彼岸花-2009-

b0141865_1129766.jpg
Carraraで作成                       他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

数日前、以前の作品「彼岸花」に、rueさんから、

>(3Dは)使い回せるんだから、視点や背景を変えた今年バージョン見せてください^^

というコメントを頂き、ほぼ一年ぶりに、Carraraを起動。
Carraraでの作業の仕方、ほとんど忘れてました...orz...。

いろいろ手直ししたい部分もあったのですが、作業に手間取るので、なかなか進まず。
もっとイメージしてたシーンがあったんだけど「板塀に彼岸花」になってしまいました。

あんなに大好きだったCarrara、毎日起動していたCarraraなのに、物忘れって寂しいな〜..
OSが変わっていったら、間もなくCarrara5も、動かなくなっちゃうんだろうなぁ...(;_;)

オリジナルは、トーンが暗いので、iPhoto(Mac用の画像管理ソフト)で色調調整し、
Photoshopで、名入れしました。

-メモ-
2005年に、Carraraでモデリングしたものを、そのまま使用しています。
花、草、小石は、サーフェイスリプリケーター(Vueでのエコシステムのようなもの)で
配置しています(小石は写ってないけど)。
画像サイズは800 x 580 pixel、
レンダリング設定:全てレイトレーシング、透過光、アンチエリアシング「中」、
オブジェクトの精度「4」、影の精度「4」、被写界深度有効。
Carraraでのレンダリング時間:02分00秒。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_115701.jpg
Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,CarraraPro5,PhotoshopCS3,iPhoto


[PR]

by yukikot23 | 2009-09-23 12:09 | Carraraで作成 | Comments(11)

Commented by ikema3 at 2009-09-23 19:33 x
yukikot23さん、こんばんは(^.^)
Carraraやshadeやいろいろなソフトを使いこなせて羨ましいですっ。

>ほぼ一年ぶりに、Carraraを起動。
>Carraraでの作業の仕方、ほとんど忘れてました...orz...。
え~、一年ぶりですか~。凄いなぁ~。
私なんかは、ほんの2、3ヶ月でもうすっかり忘れてしまっています。
ですから、なかなか作品公開できていませ~ん(-_-;)

>いろいろ手直ししたい部分もあったのですが・・・
いや~、とってもいい雰囲気でていますよ~。
季節を感じますぅ~。
近所の田んぼ道に、ちらほらと咲いていました。
早いものですね~。
またまた、年賀シーズンがやってきます。
あっ、その前にクリスマスか!
すみません、勝手に話がそれてしまいましたぁ~<(_ _)>
Commented by yukikot23 at 2009-09-23 21:05
ikema3さん、いつもありがとう〜〜!(^0^)!
感謝です!!

>Carraraやshadeやいろいろなソフトを使いこなせて羨ましいですっ。

いやいや、使いこなせてるかどうか微妙...
だって、ikema3さんみたいに、動物や乗物や、
かわいらしいキャラクターやいろんな種類のモデリング、できないもーん(;_;)。
私も、あんな感じのものが作れたらいいなーって、レパートリーを
広げようと思ったんだけど、いまだ、ヘリコプターできず...ですよぅ〜(泣)

今回の作品、
Carraraは使ってた年月が長いんで、財産(部品)で何とかまとめた感じです。
そのうち起動しなくなっちゃうかもしれないから、作ったものを、Shadeに
移そうと思ったんだけど、なかなかはかどらないの...^^;。

>私なんかは、ほんの2、3ヶ月でもうすっかり忘れてしまっています
>ですから、なかなか作品公開できていませ~ん(-_-;)

私もそうだったんだなー、きっと。
一年起動しなかったから気付かなかったのね!

↓長いので、下へ続きます↓
Commented by yukikot23 at 2009-09-23 21:05
使いはじめて、前のことを思い出せないと、もどかしくなりますよね!
でもikema3さんなら、いろいろモデリングしてたから、
すぐ、もとに戻ると思うな〜♪ 楽しみ、楽しみ♪^^♪

>とってもいい雰囲気でていますよ~。
>季節を感じますぅ~

ありがとうございますっ☆
ほんとに、早いものですねー。
このあいだ、お正月で、ikema3さんのパソコンが壊れて、
春がきて、夏がきて、もう秋になっちゃった...
そうですね! 年賀状の季節だー^^;。

そういえば、去年のクリスマスは、
ikema3さんのサンタさんで、すっごく癒されたんだっけ....
素敵な作品でした...。

今年のクリスマスは、どんな物語が見られるか、とっても楽しみですっ☆
Commented by てつ at 2009-09-23 23:40 x
yukikotさん、こんばんは♪
Carraraですか~すごいですね。
いろいろなソフトを使いこなしてますねー(尊敬!)
それに、彼岸花・・・すごくリアルに出来てますね。
うちの近所の田んぼのあぜ道にもよく咲いてますが、このブログを開いたときに、写真を掲載されているものと思ってしまいました。

あー、もうこんな季節なんですね~
一日が過ぎるのが、早すぎる~~~

でも、素敵な作品を拝見できて、幸せですヽ(^Д^*)/. ゜
Commented by yukikot23 at 2009-09-24 12:08
てつさん、こんにちは!
いつもありがとうございまーす!!

>Carraraですか~すごいですね。
>いろいろなソフトを使いこなしてますねー(尊敬!)

いえいえ、いろんなソフトを使いこなせてるなら良かったんですが、
もともとは、Carrara専門だったんです!
でも、ver 7 まで出てるっていうのに(使用してるのは ver 5 )
イーフロさんに見捨てられちゃって、ver 5 以降の日本語版、
出してくれないんですよ〜(泣)

アメリカのサイトから直に買える人は、使い続けられていいな。
私はカードもないし英語もできないので、仕方なくShadeに全面移行です...
Carraraでシーンを作っても、いずれ使えなくなると
データがムダになっちゃうと思って。

これを機に、Carraraデータを 少しずつ、Shadeに移してるんですけど、
Shadeって、見事に、CarraraからのUVを無視してくれるので、
笑っちゃうくらい再現度は低いです。ポリゴンデータは重いし...

あー..思いっきり愚痴っちゃいましたーっ^^;。

写真のように思っていただいて、すごくうれしいですっ♪(^0^)♪
ほんとに今年もあと3ヶ月...一日が過ぎるのが早いですねーっ!
とくに3Dやってる時は、めちゃくちゃ、早いですっ☆
Commented by rue at 2009-09-24 16:49 x
あ、変なプレッシャー与えたなら、ごめんなさいです^^:

じぶんちの近くの草はらを見ているようです
板塀じゃなくて、青い金網ですけどね

背景は・・ずるく?写真や暗めのフラクタル模様なんかで済ましちゃダメですか? ^^;
Commented by yukikot23 at 2009-09-24 17:39
あ、rueさん、こんばんはです!

変なプレッシャー..という訳ではなくて、
単にソフトの使い方を忘れちゃっただけなんですよ〜。
それがもどかしくて、ちょっと愚痴っちゃいました^^;。

ソフト会社の事情で、彼岸花を作ったソフトが使えなくなりそうなので、
こっちのソフトでは作業してなかった、というだけなんですぅー...m(_ _)m
ご心配をおかけして、申し訳ないですっ☆

でも、rueさんのおかげで、こんな傑作(?)ができ上がりました(^^!(おいおい..)
rueさんには、いつもいいインスピレーションを頂いています!
感謝ですっ!!

実は、もう一作、今度は同じモデルなんだけど、別のソフトで、
リコリスに変身させて、新作を作ってます♪ 乞うご期待!(おいおい...)

>背景は・・ずるく?写真や暗めのフラクタル模様なんかで
>済ましちゃダメですか? ^^;

はい、ずるく板塀で済ましちゃいました...^^;。
ほんとはもっと感動的なシーンになるはずだったんです(ほんまかいな...^^;)
Commented by ひーちー at 2009-09-24 22:30 x
ああああ、今朝仮住まい近所の神社でたくさん咲いてるの見ました。
お彼岸ですねぇって独り言を思わず言っちゃいました。
独特な形で不思議な花ですよね。
CGで見ても本物を見ても不思議な形です。

使ってらっしゃるのはCarrara5日本語版ですよね。
だとするとIntelMacでは動作が遅いかもしれませんね。
Carrara5も英語版ではUB対応していますがイーフロさんは
対応してくれないみたいですね。
DAZでCarrara7を購入されると今後も快適に使えると
思いますよ。
DAZってヘンテコな英語でもなぜか通じちゃいます。(^^ゞ
芝生みたいなのはDinamic Hairで作れますし
水面もVueなみのきれいな表現ができます。
一応大気や地形、雲も表現できます。

あ、これじゃCarraraの拡販みたいな言葉ですね。
すいません。

なにはともあれ、自分で使いやすくて好きなソフトが一番ですね。
Commented by at 2009-09-25 12:11 x
こんにちはー。

彼岸花、良くできてますね!
Carrara1、1年ぶりに起動ですか……。一年ぶりだと、キーボードの組み合わせショートカットなど、すっかり忘れてますよねえ。
というより、Shadeと混乱しません?

あ、そうだ。
前回のセピア色の絵のアップありがとうございましたー。
まさかここまでやってくれるとは思わず……。本来の絵に負けてしまってはダメなので、絵の中に飾る絵は、仰る通り、色調を落としたものが良いようですねー。

海外の方が描いた好きな絵で、からぶき物置小屋の上から陽が射す場面のがあるのですが、その物置小屋の置いてあった額縁の絵もセピアでした。

彼岸花はあの色と形、好きですよー。
凄い赤ですよね。強烈な色で、同じ赤でもチューリップと同じと色とは思えないほど。

これ、Vueに持って行って、エコシステムで群生にしたら映えるだろうなあ……。
UVマップとかの関係で、Vueに.OBJで移行するのは厳しいですかー?

絵は背景が暗い木塀なので、彼岸花の赤が映えますね。
Commented by yukikot23 at 2009-09-25 12:29
ひーちーさん、こんにちは!

ほんと、お彼岸シーズンに彼岸花、真っ盛りですね!
確かに、不思議な形ですよねー...
昔は彼岸花といえば、赤しか見たことがなかったから、
不思議な形と相まって「異様な光景」に見えましたが
今は、園芸種も混ざって色とりどり、白は特に素敵です♪

>使ってらっしゃるのはCarrara5日本語版ですよね。
>だとするとIntelMacでは動作が遅いかもしれませんね
えっ? そうなんですか..?
花のポリゴンが重いから、遅いのかと思ってました!

>英語版ではUB対応していますがイーフロさんは
>対応してくれないみたいですね
残念だな〜...ちゃんとユーザーはいるのにね..(-.-")

>DAZでCarrara7を購入されると今後も快適に使えると思いますよ
>自分で使いやすくて好きなソフトが一番ですね
ほんと、そうですよねー...
「水面がVue並み!」とか「芝生はDinamic Hairで作れる」とか
ひーちーさんの解説を聞いちゃうと、ますます欲しくなるぅー!!!
国内のCarraraユーザーって少ないのかな〜...質のいいソフトなのにね〜♪
Commented by yukikot23 at 2009-09-25 16:19
類さん、こんにちは!
お嬢さん、まだ良くなってないのに、コメントありがとー!

>彼岸花、良くできてますね!
ありがとうございまーす!! 
これもCarraraで、以前に作ったストックのひとつです。
Carraraでは、主にポリゴンモデラーを使ってたので、
均一感のないものがラクに作れたんですよー。
Shadeは、その点、ランダムな感じを出すのが難しいです。

やっぱり一年も使ってないと、ショートカットは忘れてるし、
テクスチャからライト設定から、その他諸々が思い出せない...
しかも画面の回し方が、Shadeと真反対なので、鏡見て字を書いてるみたい...
一年の間に、Shadeに馴染んじゃったんだなーって、複雑に思いました。

そうそう! セピアの件ではアドバイスありがとうございました!
セピアって雰囲気が出せていいですね。今度、何かで使わせてもらいますね!

彼岸花、Vueにobjで持ってってみましたーっ!  Shadeと違って、
ちゃんと Carrara の UV を再現してくれたので、うれしいうれしい♪
エコでばらまいてみましたが、あとはライト設定でどこまで赤が出せるかですね。

お嬢さん、どうぞお大事に。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< fractal-もみじ- (新しい記事)  (古い記事) fractal-コスモス- >>