一目惚れのベンチ

b0141865_18284364.jpg
Shadeで作成                        他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

またまた、浮気ゴコロを起こし、一目惚れしたベンチをモデリング。

実は、このベンチ、rueさんの写真(▶こちら)が元になっています^^;。
(rueさん、ありがとうございました、やっと完成です..m(_ _)m)

にわか仕立てなので、代り映えしない部屋で恐縮ですが..。
やっぱり、本物と見比べると、かなり見劣りがするな〜(;_;)。

ちなみに、左の観葉植物は、Shadeに付属していたものを使用しています。
壁に立てかけた額の絵は、いつものように、フラクタルを使いました。
(このフラクタルをお使いになりたい方は▶こちらをクリックして下さい)

みなさまに励ましていただいた、ヘリの作成は、少しずつ進めています。
そちらもガンバリますっ Y(^v^)Y。

-メモ-
モデリング   :Shadeで作成
画像サイズ   :640 x 480 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。
レンダリング時間:03分08秒。

▼ワイヤーフレーム画像
b0141865_182908.jpg

▶▶ 2009.09.18 追記 ◀◀

実は今日、類さんから

 >額の絵は、外の様子が見えない以上、青空とか、海とかがよかったかなあ、と思います。
 >青が続くのが難なら、夕焼け、とか……。

というコメントをもらい、そういうのもいいかもと思って、試してみました。

下の画像が、絵を入れ替えたものなんですけど、いろいろやってる内に、どれがいいんだか
分からなくなってしまいました。とりあえず、まともに見えるものだけ載せておきます。

それと、額に入れる絵を探している時、まともな夕景の作品がないことに気付きました。
今度、ちゃんと作ってみようかな。でも、その前に「ヘリコプター」だな...


(クリックするとちょっと大きく見ることができます)
b0141865_2152920.jpg

▶▶ 2009.09.19 追記 ◀◀

今日、類さんから、セピアかモノクロにしてみたら、というご提案がありまして、
さらに、画像を追加してみました。(クリックするとちょっと大きく見ることができます)
彩度、明度を落とすと、絵全体の馴染みが良いようですね!

b0141865_2154460.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3

HOME




↓このフラクタルはご自由にご使用いただけます↓
b0141865_23135642.jpg

[PR]

by yukikot23 | 2009-09-14 18:45 | Shadeで作成 | Comments(12)

Commented by rue at 2009-09-14 21:49 x
海のそばの家の室内って感じで
クールで素敵です

見ていたら、家具に一目惚れって感覚、分かるような気がします^^
Commented by yukikot23 at 2009-09-14 22:17
rueさん、こんばんは!
やっぱりrueさんの写真と見比べちゃうと、見劣りはするんですけど、
この部屋に飾ってみたら、きれいだったので、ちょっと満足してます(^v^)♪
ありがとうございました!m(_ _)m!

海のそばの家って、一度住んでみたいんですけど、
いろんなものが錆びやすいって聞いた事があります。
現実と、夢とは、だいぶ違うみたい...^^;。
Commented by ikema3 at 2009-09-15 00:32 x
yukikot23さんこんばんは、(^^♪
yukikot23さんらしい作品だなぁ~ってすごく癒されています。

rueさんがおっしゃる通り海のそばの家って感じを受けます。
確かに、海に行けば「こんな所に住んでみたい」っていつも思います。
yukikot23さんが書いているように現実と夢は違うみたいです。
そういえば以前、海を見に行ったとき、民家の車は、ほとんどガレージ
入りか、車カバーをしていました。やはり錆との戦いが激しいようです。

話は、全然違う方向にいってしまいましたが・・・
観葉植物とお花がフラクタル模様と、うまくマッチしていますね~。
いい雰囲気です。(^.^)

あっそれから、ヘリの製作しているんですね。
出来上がりが楽しみです。
Commented by yukikot23 at 2009-09-15 07:33
ikema3さん、ありがとう〜!(^0^)!

また、おんなじ部屋で、おんなじ色合いの仕上がりになっちゃった..^^;。
どうも、この色が好きみたいで、代り映えしないです〜。

>海のそばの家って感じを受けます
最初に作った時は、そういうイメージはなかったんだけど、
やっぱり海のそばに住んでみたいなーって憧れがあったから、
自然に、そういうイメージの家を想像してたのかも..(^v^)。

この部屋の外側のモデリングも充実させたいな〜って
前から思ってるんだけど、まだ実現できてないんです...^^;。

>そういえば以前、海を見に行ったとき、民家の車は、ほとんどガレージ
>入りか、車カバーをしていました。やはり錆との戦いが激しいようです。
あ〜やっぱり。
海辺に暮らすには、海辺の知恵が必要なんですね。

>あっそれから、ヘリの製作しているんですね。
>出来上がりが楽しみです。
ikema3さんは、もうとっくに電車や飛行機が上手に作れてて凄いなー!
私は、とりあえず、おもちゃヘリから、仕上げてみようと思ってます。
本物ヘリは、どうなんだろ? でも、おもちゃヘリが作れてからの話だよね!
あんまり期待しないで〜〜(;_;)
Commented by てつ at 2009-09-17 03:14 x
素敵なお部屋ですね~
青みがかった雰囲気がすごくいいです。
椅子もお洒落ですね。
とにかく色彩が素晴らしいですねー
窓枠と椅子の色がポイントになっているようで・・・
ぐるっと、この部屋を見てまわりたいです。
暖炉なんかあるといいなぁ~
冬の海の荒波の音が聞こえる部屋で、暖炉には赤々と薪がパチパチと燃えていて・・・
いいなぁ~

おもちゃヘリも出来上がったら、この部屋のどこかに飾ってあげてくださいね。
楽しみにしてます。

Commented by yukikot23 at 2009-09-17 11:46
てつさん、こんにちはっ!

てつさんが来て下さったということは、
数十時間級のレンダリングが終わったのかな...?
またまた大作の予感。楽しみだな〜♪

>素敵なお部屋ですね~

ありがとうございま〜す!
前に作ったものの使い回しで、ドアもないんです。
モデリング時に、いろんな写真を参考にするんですけど、
家の構造がよく分かってないので、上手くまとまりません。
てつさんに、ぐるっと見て回ってもらえるように、
天井とか外側もちゃんと作らなきゃ...^^;。

cornucopiaから来るメールを見ると、素敵な建物や部屋が
アイテムとして売られているようだけど、ああいう完成度の高い
建物が作れたら、たのしいだろうなーって思います。

>暖炉なんかあるといいなぁ~
>冬の海の荒波の音が聞こえる部屋で、暖炉には赤々と薪がパチパチと燃えていて
窓の外に冬の荒波・・・そういうの作ってみたいです〜(;n;)

>おもちゃヘリも出来上がったら、この部屋のどこかに飾ってあげてくださいね。
このおもちゃが、またくせ者でっ!
どうやら、つながってる複雑な膨らみが原因のようです。
だから、人間も動物も作れないんだ〜〜orz....
ただ今奮戦中ぅ〜〜(☆n☆;)
Commented by 島川 類 at 2009-09-18 14:19 x
こんにちはー。
出遅れちゃった!

いい色のベンチですねー。参考にされた写真とそっくりですよ!
気に入ったものを、こうやってモデリングして手元におけるという技術はやっぱりいいですね!

窓枠とかの色も同じように合わせてあるんですよね、ベンチの青と。

植木はドラセナ科みたいに見えます。ドラセナドラコとか。
幸福の木って言われるやつだったかな? 素材集だとちゃんと名前がついてますね、きっと。

額の絵は、外の様子が見えない以上、青空とか、海とかがよかったかなあ、と思います。
青が続くのが難なら、夕焼け、とか……。

すっ、すみません、まともなモデリングが出来ない私がいっぱしに批評などしまして! ひかえおろう、ですね~。(笑
Commented by yukikot23 at 2009-09-18 21:47
類さん、こんばんは!
来てくれてありがとー☆

>いい色のベンチですねー。参考にされた写真とそっくりですよ!
うんうん..ちょっとお世辞かも。なかなか、写真のベンチのような
ツヤと立体感が出せなくて、思ったほど簡単じゃなかった〜!

でも、お気に入りの家具がひとつ増えたので、また雰囲気を変えて、
どこかで使おうと目論んでいます (^v^)♪

>植木はドラセナ科みたいに見えます。ドラセナドラコとか。
あ、ありがとう! ちっとも知らなかった。
Shadeの「形状」っていうところに入ってて、ただの「Plant」
としか書いてなかったから..。今度、こういう便利そうな
観葉植物を一本、作っておきたいなぁと、思ってます。

>額の絵は、外の様子が見えない以上、青空とか、海とかがよかったかなあ、
>と思います。
...という訳で、今日、いろいろ絵を入れ替えてレンダリングしてみたんだけど
どれがいいか決められなくなっちゃった^^;。

それと、今回のことで、まともな夕景の作品がないことに気付きました。
毎度ながら、類さんにはいろいろ気付かせてもらってますm(_ _)m。
ありがとー類さんっ☆
Commented by てつ at 2009-09-19 00:32 x
おぉ~~・・・いいじゃないですかー。
風景を額に入れても素敵ですね。
類さん、ナイス・コメント!!
私は 下から2番目が気に入りました。
yukikotさんの風景で、紅葉の風景『灯篭』なども、私は好きですよ。
でも、『灯篭』は、和の雰囲気だから合わないかな・・?

おもちゃヘリも楽しみですが、風景もまた見せてくださいね♪



Commented by yukikot23 at 2009-09-19 11:35
てつさん、ありがと〜〜♪

額に絵を入れたら、また違った臨場感(?)がでました。
さすが類さんです!

下から二番目の絵は、ちょっと和風ですが、
色なじみがいい絵だと違和感がないのかなぁ...。

>yukikotさんの風景で、紅葉の風景『灯篭』なども、私は好きですよ。

あれ〜、そんな昔の絵を覚えててくださって、恐縮ですっm(_ _)m。
私自身は、だいぶ雑な絵なので「なんだかなぁ..」と思ってたんですが〜
(そんな作品でも載せちゃうとこが、そもそも、なんだかなぁ..なんだけど)

てつさんの絵を額に入れさせてもらえたら、きっともっと素敵☆
ただ、てつさんの、あの透明感のあるスーパーリアルな作品と
簡素なつくりの部屋では格が違いすぎるぅ〜!
部屋のリアリティーがなくなりそうで怖いっ(あ、もともとないか..orz..)

>風景もまた見せてくださいね♪

う〜ん。てつさんの絵を見ちゃうトナ〜...なんか恥ずかしくて載せられない..
類さんには「画風が違うから」と励ましてもらったんだけど^^;。
Commented by at 2009-09-19 15:48 x
こんにちはー。

あ、てつさんも来たんだ。
わお、額に絵を入れてみてくださったんですね~。ありがとうございます!
こうやって額に自分の描いた絵を入れられるのは楽しいですよね。
私は自分の絵は使ってないですけど、過去にてつさんに犬の写真を借りて犬の写真集を作ったことがありました。
楽しかったなあ。(南の島参照)

どれも素敵に見えるのですが、やっぱり色調的に合うのは下から二番目か、一番上かなあ。
他も素敵なんですが、色が濃すぎると、額の方が強調されるようですね~。セピア色のモノクロとかなら、もっといいかも!

お世辞じゃなくて、ホントにそっくりと思っちゃいましたよ?
本物には敵わないのかもしれないけど、3DCGで作られたものって、おおっという感激がこっちも見ててあります。

画風っていうのが、なんていうのか、はっきりした色で描く人と、抽象画的というのか褪せた色で描く人とか、いろいろ分類できるんですよねー。
たとえば、yukikotさんなら、てつさんと私の見分けるのは、もう簡単だと思います。

Commented by yukikot23 at 2009-09-19 21:17
類さん、こちらこそ、アドバイスありがとうございます。
てつさん、類さんおふたりが一致した4番目の画像で、
モノクロとセピアを作ってみました。

風景の写真なら、素材集をいろいろ持ってるんですけど、
プロの写真を使うと、自分の作ったモデルが浮いちゃうんです。
あー...リアリティーがなくなるというか、雰囲気が違っちゃうというか...
なので「自分絵」で、雰囲気(下手さ度?)を統一しています。
そのほうが馴染みがいいみたいで。

ポストワークがヘタで、ちゃんとセピアになってないんですが、
おおよそ、こんな感じになりました...^^;。

ベンチのモデリング、褒めてもらえて嬉しいです。
本物にはかなわないけど、気に入った家具で遊べる楽しさは、
3DCGならでは、ですよねっ!(^v^)!

そうそう! てつさんと類さんの作品は見分けられますよ〜^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< fractal-コスモス- (新しい記事)  (古い記事) 最近作ったもの-その2- >>