最近作ったもの-その2-

最近手がけたものの中のいくつか。

今週は、ヘリコプターに時間を費やしてたので、あんまり成果が上がらなかった〜
作れないものを作れないままにしていては、いつまでも作れない、と思ったけど
やっぱり、自動車とか、ヘリコプターなんてムリだっ...orz...

ここからどうすればいいのさ!
自動車のドアは閉まらないし、ヘリの窓はない。
きっと完成しないと思う...イヤ...絶対、完成しないよっ!!
資料写真見てると、限りなくそういう気がしてくる...

やる気をなくす前に、このプロジェクトから手を引こう(..大袈裟な..)

あ、いや...
「へリだの自動車だのなんて、いったいどこにあるの?」なんて言われそう。
下の絵を見ても、たぶん分からないと思うけど....(T.T)

(Shadeで作成)
b0141865_22292524.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3


HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-09-11 12:02 | Shadeで作成 | Comments(12)

Commented by 島川 類 at 2009-09-11 17:31 x
うーん、人にはそれぞれ、得意不得意という分野があるんでしょうねえ。
和物だったら、あんなにお手のものなのに……。
モデリングをそんなにしない(いまも)私には、自動車なんかも、yukikot23さんだったら、簡単に出来そうに見えるけどなあ……。

どっか、CADっぽいっていうか設計書っぽい? から、作る感覚違うのかなー。
でもyukikot23さんって、以外にワイルド?
だって、車とかヘリコプターって主に男性がやりたがるよねえ?
(私がやるんだったらわかるが……)
しっとりとした作品が多い中、ヘリコプターっていうのはかなりびっくりしました。

この絵のテクスチャがついてないやりかけのヘリコプターとか、プラモデル風にして机に置いたりしたら可愛いんじゃないかなあ。
それなら、少々、ちょっとどっか気になるところがあっても大丈夫とか、ならないかなー。
Commented by yukikot23 at 2009-09-11 18:02
類さん、ありがと!!

やっぱり自動車とか、飛行機とか、
設計図をなぞるみたいな緻密な作業って、向いてないみたい^^;。
花やお菓子は、わざわざ歪みを入れたりするので、歪みだったら得意(?)なんだけど
どこのラインとどこのラインが揃わなきゃいけない、みたいなのって、性に合わない。

たぶん、Shadeって、そういう設計図的なものを作成するのが得意なソフトらしいの。
だから、Shadeっていうソフトに対しても、苦手意識があるんだなぁ、きっと。

小学校の頃、プラモを組み立てるのが好きで、車とか飛行機とか、作ってたので
3Dでも、乗物関係を作ってみたかったんだけど、難しい。
ま、動物も作れないんだから、作成範囲は広くないんで、仕方ない^^;。

>プラモデル風にして机に置いたりしたら可愛いんじゃないかなあ。
うん、そうだよね。
プラモっぽくできればいいかな、と思ったんだけど、それすらもムリみたい。
シロウト作業じゃ、ラチが明かないから、手引書見て練習してみようかな〜...
どうしよう...
Commented by ikema3 at 2009-09-11 18:40 x
yukikot23さん、こんばんは(^^♪
わ~い!小物たちだ~!
ポストが可愛くて、その下のヘリには、全然気づかなかったよ~m(__)m
小物たちは、きっとどこかで役に立つと思いますぅ~。
なんて言いながら、私も随分消滅していったものが沢山ある(ーー;)
ご存知のように私は今、3DCGから遠ざかっているので、10年ほど前(2D系)のファイルをちまちまと見ています。
ほとんど使えそうではないですが、どれかに命を吹き込んでみたいと思ったりもします。
ですから、yukikot23さんも小物たちを残してあげてくださいね。
容量のある限り・・・
Commented by top at 2009-09-11 20:06 x
毎度さんたまりあ。
エーーーー凄い!! 本気でヘリを作っているとか・・・
自分も一度、車っぽいもの作ったけどやっぱり車やヘリなどはテンプレートがないと難しいです。でも楽しみですぅ!!! 絶対に投げ出したりしないでね。そんな事言いながらわたしは制作途中のものが手付かずですけどね。でも、年内には必ず仕上げます・・・

小物を沢山作ってるようですが雑貨ショップをオープンするんですか?これもまた楽しみぃ。
Commented by yukikot23 at 2009-09-11 20:59
ikema3さん、こんばんは!(^0^)!
いつもありがとう〜!!

小物たち、また溜まっちゃいました〜(^v^)♪
ポストが可愛いって、ウレシイですぅ〜☆
ある日、ポストの写真を見かけたら急に作りたくなって...相変わらず
そんな衝動と勢いで制作してるんで、統一感がまったくありません^^;。

>小物たちは、きっとどこかで役に立つと思いますぅ~。
そうかな。どこかで役に立つかな・・(^v^)♪
何かのシーンに使おうとは思ってるんですけど、なかなか
こういうのが作りたい、っていうビジョンがないので(←大袈裟な..)、
まとまらないまま、フォルダに眠ってしまいます・・・

>10年ほど前(2D系)のファイルをちまちまと見ています。
>ほとんど使えそうではないですが、どれかに命を吹き込んでみたい
>と思ったりもします。
あ〜その作品たち、すっごく楽しみですっ!!
できたら作品に仕上げて、発表して下さい!!!
ikema3さんの3D作品も大好きだけど、Photoshopで描いた絵も大好き♪

ずっとずっと、楽しみにしていますので、是非っ☆
私も、小物たちを消さないようにしますね!
Commented by yukikot23 at 2009-09-11 21:20
topさん、こんばんは!!

このあいだtopさんが、前の作品のコメントで、
「救助ヘリでも飛んでたら〜」って言ってたので、
この機会に、ちょっと作ってみようと思ったんだけど、
気軽に作るには、難しすぎーーー!(@c@)!

そーだ、topさん、車作ってましたよねー。
すごいなーやっぱりさすがだなー!!

>絶対に投げ出したりしないでね。
うっ...投げ出そうと思ってたんだけど...どうしよう....

>わたしは制作途中のものが手付かずですけどね。
>でも、年内には必ず仕上げます・・・
うわ〜それは楽しみです♪
最近、すごくいいペースで作品が仕上がってますね!
女性もますます魅力がまして、作品が美しいこと!
毎回毎回、堪能させていただいてます♪

>小物を沢山作ってるようですが雑貨ショップをオープンするんですか?
うん。それもいいかもね..(^v^)♪
Commented by てつ at 2009-09-11 22:37 x
いろいろ作ってますね~
なんか、ヘイコプターと自動車が可愛らしいです。

でも、仕上がるのが楽しみーー♪

他の小物もお見事です。
自分でモデリングできるって、憧れます。

Commented by ひーちー at 2009-09-11 22:39 x
設計図書いている自分が断言します!!(^^ゞ
3D-CADやってる人間がCGソフト使うとあまりのアバウトさで
形が作れないんです。
CADって基本が寸法なので見た目とか感じでモデリングするのはは大変
難しいのです。(デザイナーさん向け機能は別ですが・・・)
僕はグニョグニョって変形させたりして形を作るの凄く苦手です。
Shadeの自由曲面もmodoでポリゴンも自分にとっては
扱うの苦手で四苦八苦しながらモデリングしています。

たぶん、yukikot23さんみたいに日頃工業製品のモデリング
をやられていない方のほうがモデリング練習すると
上手なんじゃないのかなって思っています。

投げ出さないで頑張ってくださいね。
Commented by yukikot23 at 2009-09-12 11:09
てつさん、こんにちは!
いつもありがとうございま〜す!

>いろいろ作ってますね~
そうなんですよ〜。
毎日モデリングの梯子ばかりしてるので、一向にまとまりません。
「短期集中!」なんていうと聞こえはいいけど(←自分で言ってるだけ)、
要するに、飽きっぽいんです...^^;。

今回のヘリコプターも、最初から、本物の「○○機○○型」
なんてのを目指したのが間違いでした...orz..。
おもちゃヘリ、とか、陶器の置物、みたいなモノから
スタートすればよかったんですよね〜。
つい「空に飛ばしてみたい」なんて、欲張ったことを
考えてしまいました〜(;_;)。

>なんか、ヘイコプターと自動車が可愛らしいです。
>でも、仕上がるのが楽しみーー♪
ありがとうございま〜す!!
おもちゃヘリの完成に向けて、がむばりますっ/(^o^)!

追伸:てつさんの人物完成、楽しみにしています♪
Commented by yukikot23 at 2009-09-12 11:16
ひーちさん、ありがとう〜〜!!

>設計図書いている自分が断言します!!(^^ゞ
>3D-CADやってる人間がCGソフト使うとあまりのアバウトさで
>形が作れないんです。
うわ〜 そーなんだー(@c@;)!!
Shadeなんてグリッドがキッチリしてるし、0.001mmまで拡大できるし、
建築パースなんか作ってるイメージがあったので、正確なんだと思ってたっ!
やっぱりプロが使うものは全然違うんだ〜!!

「CADって基本が寸法」っていうのは、そうですよね〜
工業製品を見た目で作ってたら、金輪際、部品は組み上がらないですものね〜
う〜ん、すごく納得っ!!

>僕はグニョグニョって変形させたりして形を作るの凄く苦手です
え...そうなの??
ひーちーさんは、モデリング上手で、機械モノから動物や人間まで、
何でも作れちゃうから、確かにモデリングの試行錯誤はあるとしても、
苦手とかは、ないと思ってた!! すごく意外な感じ..(゚o゚)。

>日頃工業製品のモデリング
>をやられていない方のほうがモデリング練習すると
>上手なんじゃないのかなって思っています。
>投げ出さないで頑張ってくださいね。
はいっ! がんばってみますねっ☆
Commented by rue at 2009-09-14 21:58 x
前にも聞いたと思いますけど
3Dって視点を変えたり、部品?を使い回せるのが
普通のペイントで作られるCGと違うと思ってますが

yukikot23さんって、イラストレーターみたいなドロー系も
得意じゃないですか?
得意じゃなくても、合っているような気がします
Commented by yukikot23 at 2009-09-14 22:41
rueさん、こんばんは!

3Dのいいところって、作ったものを何度も使い回せるところですね!
形も、横に延ばしたり縦に延ばしたりして、別物みたいに使えます^^。

>yukikot23さんって、イラストレーターみたいなドロー系も
>得意じゃないですか?
得意で〜す! って、シロウトの範疇で、ですが...^^;。
もともと、ドロー系から入ったので、ベジェ曲線は好きなんです。
絵も、リアル系や、ラフより、デザイン的な模様ものを描いていました。
気持ち(からだ?)に合った画材ってあるものですね!

ちなみに、手描きの絵は、ヘタです^^;。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 一目惚れのベンチ (新しい記事)  (古い記事) fractal-萩- >>