赤い花と時計

b0141865_12283634.jpg
Shadeで作成                        他の花の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

b0141865_12392218.jpg
初めてデジタルカメラ(CasioQV-10)が登場した時、仕事で使えるかもと思い購入。
結局、仕事には使わなかったんですが、自前のポストカード作りで大活躍しました。

手持ちのアクセサリーを並べて撮った写真。
これが今回の作品の原案になっています。
これは当時印刷したものをスキャンしたので、元の写真はもっと奇麗だったな...。

 写真の赤い花は、造花。3DCGの方は、バーベナ(花手毬)という花です。
 ウチのバーベナの葉をテクスチャに使いましたが、完璧に造花っぽい..。
 写真の時計は、シルバーになってますけど、実際の色は金です。

-メモ-
モデリング   :  Shadeで作成。
画像サイズは  :  640 x 480 pixel。
レンダリング設定:  レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
           間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質180。
レンダリング時間:  34分17秒。


▼ワイヤーフレーム画像
b0141865_12394277.jpg

▼使用したフラクタル
(↓このフラクタルはご自由にご使用ください↓)
b0141865_18462176.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-09-04 12:53 | Shadeで作成 | Comments(12)

Commented by てつ at 2009-09-05 01:06 x
なんと綺麗な!!
そしてスタイリッシュ!!
背景のフラクタルが、レースみたいで時計のエレガントさをひきたててますね。
うまいなぁー!

ワイヤーフレーム画像もあって、参考にしたいんですが、見れば見るほど難しそう!!
何かモデリングしてみたい・・・という気持ちはたくさんあるんですが、敷居が高いといいますか、挑戦する前から挫折感が・・・
マジカルスケッチ以外で、いつか何かを作ってみたいです。
Commented by yukikot23 at 2009-09-05 11:32
てつさん、こんにちは!
続けてコメント、ありがとうございますっm(_ _)m!

スタイリッシュなんて言ってもらっちゃうと
ちょっと穴でもあったら埋まりたい感じです..(^v^;)。ウレシハズカシ...♪

>背景のフラクタルが、レースみたいで時計のエレガントさをひきたててますね
ありがとうございます!!
このフラクタルが採れた時、絶対、レースみたいな物に使おう
と思ってたので、使いどころができてラッキーでした。

>ワイヤーフレーム画像もあって、参考にしたいんですが、見れば見るほど難しそう!!
1990年代に、初めて絵の描けるワープロ機を使った時に入ってたソフトが、
ベジェ曲線タイプだったので、パソコンでもちょっとした絵はIllustratorで描いてました。
で、ベジェ曲線にはあまり抵抗はなかったんですけど、本格的にShadeに
乗り換えたのは最近なので、Shadeには、ちょっと苦手意識があります。

▼長いので下に続きます▼
Commented by yukikot23 at 2009-09-05 11:37
>何かモデリングしてみたい・・・という気持ちはたくさんあるんですが、
>敷居が高いといいますか、挑戦する前から挫折感が・・・
私は、Vueに対しても苦手意識があって、それでも以前は、いい加減な性格なので
Vue作品も、適当な気持ちでここに載せたりしてましたが、
類さんやてつさんの作品と制作姿勢に触れるたび、挫折感が〜・・・

>マジカルスケッチ以外で、いつか何かを作ってみたいです
やっぱり、好きな物とか興味のある物しか、モデリングってなかなかできないですよね。
てつさんのおっしゃるとおり、機械モノはモチベーションが続きません。あ、それに
性格がアバウトなんで、精密な(正確な?)物を作成するのには向いてないみたいです。

てつさんの製作中の人物、今からワクワクです〜^^♪
どんな風になるんだろう?
楽しみだな〜(^v^)♪
Commented by てつ at 2009-09-05 12:00 x
げげっ!制作中の人物・・・って、どこでその情報を・・・?

すっかり挫折してますので、続くかどうか・・・
何も作ったことも無いのに、いきなり人物は無茶でした(泣)
Commented by yukikot23 at 2009-09-05 14:07
やだな〜てつさん^^!
確か、てつさんのブログでタイタニックの時にそう言ってたはず。
楽しみにしていますからね〜っ(^o~)*
Commented by ikema3 at 2009-09-05 14:34 x
yukikot23さん、こんにちは(^^♪

わ~、『てつ』さんのおっしゃるとおり、エレガントな作品です。
何と言っても、色合いの調合がバシッっとハマりました。
とても素敵です。(@_@)
落ち着いたシルバーの背景に赤い花、金の時計が引き立って
写真よりもいいですね。

あの~、背景はフラクタルを使っているということですが、
何か、立体感(エンボスのような)があるように思うのですが・・・

この作品に刺激をいただきました。ヽ(^o^)丿
描きたい気持ちが・・・ちらほら芽生えてきそうです。
ただ、すっかり忘れているので、ソフトを起動する
勇気が必要です。(たいそうな・・・)
Commented by yukikot23 at 2009-09-05 18:13
ikema3さん、こんばんは!(^0^)!
立て続けコメントで申し訳ありませんm(_ _)m。

わ〜い♪
エレガントなんて言ってもらっちゃって、またまた嬉し恥ずかし(^v^)♪

>何と言っても、色合いの調合がバシッっとハマりました
ありがとうございます!!
昔から色の調合はあんまり褒められたことがなかったので、
ikema3さんにそう言ってもらえると、ちょっと自信がつきますっ☆

>背景はフラクタルを使っているということですが、
>何か、立体感(エンボスのような)があるように思うのですが・・・
そうなんです!
元のフラクタル画像を上(▲)に載せちゃいました^^;。
ちょうど黒のグラデーションが付いていて、シャドウがかかったみたいに
見えるんです〜。アップにすると、ビーズがくっついてるように見えなくも
ないので、敷き布にちょうどいいかもって思って...♪

▼長いので下に続きます▼
Commented by yukikot23 at 2009-09-05 18:15
>この作品に刺激をいただきました。ヽ(^o^)丿
>描きたい気持ちが・・・ちらほら芽生えてきそうです。
え? ほんとほんと!?
だったら、また楽しくなるなー!(^0^)!

自分が散々休んどいて、言うのもなんですがっ、
やっぱりikema3さんがお休みだとツマラないよ〜(~.~)..
早く復帰してね♪ かわいくて、ほのぼのしたあったかい作品を見たいもの...

>ただ、すっかり忘れているので、ソフトを起動する
>勇気が必要です。(たいそうな・・・)
う〜ん、でもわかるな〜そういうの..
すっごく描きたくなった時には、ササッと起動できるんだけど、
まだ、もう少しのんびりした方が良いのかな〜?

ゆっくり、急がないで、できるだけ早く(?)、復帰してくださいね〜。
楽しみに、のんびりと待っていま〜す(^v^)♪
Commented by rue at 2009-09-05 21:49 x
フラクタルの模様、彫金みたいで綺麗です^^
Commented by yukikot23 at 2009-09-06 12:09
あ〜そう言われて見ると、ちょっと金属的な感じもしますね!
彫金てきれいですものね〜♪

ありがとうございます!!
Commented by at 2009-09-07 22:09 x
類です、こんばんはー。

いやー、素晴らしいー! なんだか貴金属店の広告に出したら、殺到しそうな感じのCGですねー。
買いたくなる、みたいな?

金時計の細工部分が光を帯びて、金の陰影がとっても綺麗。
時計の宝石の部分のピンクがかわいらしさを醸し出してますね~。

それから、フラクタルがまた目を惹きます!
これは、いつも作られてるフラクタルで出来たものなんですか?
凄く立体的で不思議な感じになります。清々しいというか……。

敢えて苦言を呈すならば、花がみずみずしさに欠けるぐらいですかね~。隣の時計などの質感が良いだけに……。
あ、でも十分、素敵な出来だと思います。

私にはとてもこんな精巧な花のモデリングとかは出来ませんしー。
花とかのCGは難しいんだろうなあ、と思います。
生きているだけに。

Commented by yukikot23 at 2009-09-08 12:49
類さん、こんにちは!
コメント書き込みがあるってことは、お嬢さんはお元気なんですね♪
学級閉鎖が増えてるってニュースで見たので怖いなーって思ってました。

>貴金属店の広告に出したら、殺到しそうな感じのCGですねー。

いや、ありがとうございま〜す^^;。
そういえば、最近、時計のCMって、ないですね〜。
私は「入学祝いに時計」の時代から始まったので、
「時計も着替える時代」なんてコマーシャルが懐かしい..

>それから、フラクタルがまた目を惹きます!〜(中略)〜

いつものソフトであちこち探してると、こんな模様も採れて、
便利に使っています。シャドウがかかったみたいな模様なので
立体的に見えますよね〜。

>敢えて苦言を呈すならば、花がみずみずしさに欠けるぐらいですかね~。

そうなの、そうなの! おっしゃるとおりなんですっ!!
テクスチャまわりは、いつもとほぼ同じなんですが、発色が悪いのと、
艶がなくて、花びらも固そうで、造花みたいなんですよねー。
あ、造花も艶があってものすごく奇麗なのがいっぱいあるんだけど..。
まだまだ、研究の余地ありですっ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< fractal-萩- (新しい記事)  (古い記事) 嵐の後 >>