和菓子-草餅と定家葛(テイカカズラ)

b0141865_8134777.jpg
Shadeで作成                      他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

ちょっと前に、ある方の制作姿勢に打たれ、「自分が納得の行く作品を仕上げよう」と
決意したばかりだったのに、もう、いい加減な私。
毎日ラクすることばかり考え、ラクすることに対しては努力を惜しまない(?)
私の本性は、アバウトモードでした、ごめんなさいm(__)m。

季節外れだけれど、ちょっと前まで、ウチの庭に咲いていたテイカカズラと、
固くなった(?)草餅です。(どうもやわらかそうに見えない...orz..)

大体の仕上がりで、アップすると気楽でいいな〜♪
鋭いご指摘や突っ込みにより、随時修正していく方向で進んで参りますっ_/(^_^;)!

菓子皿と衝立にfractalを使用しています。

-メモ-
モデリング:    すべて Shade(シェード)で作成。
画像サイズ:     640 x 480 pixel。
レンダリング設定: レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
          間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
レンダリング時間: 12分45秒。


▼ワイヤーフレーム画像
b0141865_814678.jpg

▼使用したフラクタル(↓このフラクタルをお使いになりたい方はご自由にどうぞ↓)
b0141865_17105038.jpg

b0141865_17104736.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-08-27 10:27 | Shadeで作成 | Comments(7)

Commented by てつ at 2009-08-28 13:59 x
yukikot23 さん、こんにちは~
素敵な和の雰囲気、落ち着いた構成で素晴らしいですね~
ここでもフラクタルが活躍してますね。
これを全部モデリングして制作されているから、すごいの一言です。

私も、(・・・も なんて言っては失礼かも)いままで結構いい加減な出来上がりで、完成にしてしまってましたが、それこそ ここ2作品はがんばったつもりです。
でも、そんなこだわりがいつまで続くことやら・・・
本来、いい加減な性格ですので・・・

しかし、このワイヤーフレーム画像・・・この線があんな見事な作品になるのだから、すごいですね~
これはもしかして、自由曲面と言うやつでしょうか?

あと、あんこたっぷりの草もち大好きです!
これ見たら、食べたくなってきた~・・・イタダキマスー( ̄~; ̄) ムシャムシャ
Commented by yukikot23 at 2009-08-28 17:53
てつさん、こんにちは〜^^。

いや〜面目ない..(^^;)..
あんなに、てつさんとこで、感動して、
納得のいく作品をていねいに作るぞ!なんて、
息巻いておきながら、このテイタラクです〜。

>私も、(・・・も なんて言っては失礼かも)いままで結構いい加減な出来上がりで、
>完成にしてしまってましたが
いえいえ、失礼なんて、とんでもない...^^;。
てつさんの今までの作品を拝見させていただいた限りで、語らせていただくなら、
1作品だって、いい加減な作品なんて見たことありませんよ〜。
完璧な構図と、色使い、マネしようにも、遠く遥かに及ばずですっ!

この間、てつさんのブログで、ワンちゃんとお嬢さんのお散歩写真を見て、
あんなにきれいな所で、本物の美しい光景を、毎日見てるから
澄んだ空気感や、光りの加減、緑と雲の自然を表現できるのかな〜とか
うらやましく思いました♪
窓を開けると澄んだ空気と、季節ごとの風がある...
うわっ あこがれちゃうな〜(^v^)♪

>あんこたっぷりの草もち大好きです!
>これ見たら、食べたくなってきた~・・・イタダキマスー( ̄~; ̄) ムシャムシャ
先月の草餅なんで...おだいじに..n(_ _;)n
Commented by rue at 2009-08-29 09:59 x
おはようございます
自分のところに、いっぱいコメントを頂いているのに
(ロムばかりで)すみません^^;

フラクタルをテクスチャーで使うの、きれいで良いですね♪
自分もパワー不足を感じると、言葉を入れたり
コラージュで何かを貼り付けたりしますけど
背景や何かの模様として有力だと思います

少し涼しくなりましたけど、無理せず、作ってくださいね☆
Commented by yukikot23 at 2009-08-29 11:43
あ、rueさん、お久しぶりです!

>おはようございます
>自分のところに、いっぱいコメントを頂いているのに
>(ロムばかりで)すみません^^;

どうぞ、そんなこと気になさらないで下さい^^。
rueさんのフラクタルや写真は、いつもすごくセンスが良くて
(生意気な言い方してすみませんm(_ _)m)
触発されることが多いので、楽しみに拝見させてもらってます!

>フラクタルをテクスチャーで使うの、きれいで良いですね♪
>自分もパワー不足を感じると、言葉を入れたり
>コラージュで何かを貼り付けたりしますけど
>背景や何かの模様として有力だと思います

fractal は、メインにも、背景にも、いろんな所で使えるので、
おかげさまで、すごく便利に使わせてもらってます^^。
fractalソフトを使えば、誰でも、模様は取れるから、
自分で作ったオリジナル、という訳じゃないんだけど、
既存のテクスチャにない雰囲気があるところが魅力です☆

まだ8月なのに、朝晩は冷え込みますね。
rueさんも、おからだお大切に♪
Commented by 島川 類 at 2009-09-03 12:51 x
こんにちは!

今日も無事に幼稚園は、はじまりましたが、いつ休園になることやら。
これ、私は凄く好きな和の絵です。

白い陶器の美しさは日本というか、アジア独特のものですね。
思わず触りたくなるぐらいのすべすべ感が好きです。

後、ここでは全面の壁面のフラクタルが活躍してますねー!
これは何と言うのか、花とも似あってるというか、天然大理石の模様(いろんな化石とかも入ってるやつね)を思い出します。
重厚な感じが凄くイイ!

後、草餅に伸びる花の影がまた草餅自体にリアリティを持たさせて、グッときます!(これに拘るのって私だけ?)


Commented by yukikot23 at 2009-09-07 10:12
類さん、ごめんねー。忙しい合間を縫って
コメント書いてくれてたのに気付かなかったー(汗)
もう7日じゃん! 4日もほったらかし...orz...
すみませんm(_ _)m。

>これ、私は凄く好きな和の絵です
ありがとうございます!!
復帰作はやっぱり「和」じゃないと落ち着かない、という気持ちがあったので、
途中まで作ってあったものを完成させました。

>白い陶器の美しさは日本というか、アジア独特のものですね。
>思わず触りたくなるぐらいのすべすべ感が好きです。
白い陶器って、アジア独特のものなんだ...
いやー、なんにも知らないで、恥ずかしい〜^^;。

>ここでは全面の壁面のフラクタルが活躍してますねー!
またまたフラクタルです^^;。
以前に作ってあったフラクタルの衝立を、
どこかで使いたかったので、今回重宝しました。

▼長いので、下に続きます▼
Commented by yukikot23 at 2009-09-07 10:12

いつもよりすごくシンプルな品揃えで、何を配置しようかいろいろと
試してみたんだけど、何かを置くと雰囲気が変わってしまうので、
簡素なまま、仕上がりということにしました。

重厚な感じがいい、と言っていただけて、すごく嬉しいですっ☆

>後、草餅に伸びる花の影がまた草餅自体にリアリティを持たさせて、グッときます!
>(これに拘るのって私だけ?)
類さん、さすが!!
気付いてもらえてもう、感激!!
実は、拘ったんですよー、「草餅に影」!!

ライト配置をいろいろ試して、結果、ここに影が落ちるのが
一番きれいな気がして、影の濃さを調節してみました。

類さんて、すごいなー、ここに気付いてもらえてホントびっくりです。
この絵に、コメントをもらえて、またひとつ励みになりました。
ほんと、ありがとう、類さん!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< fractal-友禅- (新しい記事)  (古い記事) 最近作ったもの-その1- >>