カントリー調

b0141865_1942284.jpgコーディネート。

たとえば、カントリー調の棚を作ったとすると
そこに乗せる小物は、カントリー調が似合う...
カントリー調のカーテンを下げて、カントリー調のクッションを置く。

洋服だったら、カジュアルなスカートには、カジュアルなトップスがフィットする...
ミリタリー調のジャケットに、フォークロア調なスカートは似合わない....


若い頃、自分の持ってる服が、どうして、組み合わせできないのかわからなくて、
コーディネート上手な友達に「どうやってコーディネートしてるの?」と聞いたら
「服を買う時に、手持ちの服と組み合わさるか考えて買うのよ」という答え。
「テイストを揃えるのも大事だよ」「おー。テイストか〜!」目からウロコ。

そんなこと、一度も考えた事なくて、行き当たりばったり。
その時、気に入った服を買ってただけだったから、組み合わせがきかなかったのね...。

...で、服のコーディネートの方は解決したんだけど、
時は流れて、今度は、3DCGのほうです。

以前の、服の時とおんなじ事をやっています。行き当たりばったり。
かわいい小物や、きれいなインテリアを見ると、やたら熱中して作るんだけど、
テイストがバラバラなので、ひとつのシーンに仕立てても、まるでまとまらない....。

そんな小物ばっかりが、フォルダの中に、山になって眠っています。
作りたいものは勢いで作れるけど、合わせる小物の製作が進まな〜い...!
う〜ん、どうしたものか・・・
「性格は直らないからねー」と開き直ってみても、進まないことに変わりはないのですっ。
[PR]

by yukikot23 | 2009-08-17 19:05 | Shadeで作成 | Comments(9)

Commented by ikema3 at 2009-08-17 20:23 x
yukikot23さん、こんばんは(^^♪

ここには、久しぶりに書き込みするので、緊張するなぁ~(笑)
でも復活されて、とても嬉しいです。ブログのイメージも変わって
とても新鮮ですね。

小物・・・
私も負けず、小物の山が沢山です。

>行き当たりばったり・・・
まさしく私もです~。
一瞬、すご~く意欲がわいて作りたくなったりするんだけど、
完成度が気に入らず、そのままお蔵入りみたいな・・・
途中でなえてくるんですよね~(-_-;)

yukikot23さんも、そうだったんですね~。
でも、作品の完成度が高いですぅ~
私も性格直らないから・・・って、いつも開き直っていますぅ(^.^)
Commented by yukikot23 at 2009-08-17 21:24
ikema3さん、こんばんは!(^0^)!
さっそく見に来て下さってありがとうございます<m(__)m>♪

わ〜い(^o^)!
ここで、こうやって、ikema3さんとお話できてうれし〜♪
ほんとに、久しぶりですよね〜♪♪♪

>私も負けず、小物の山が沢山です。

わ〜、ikema3さんもですか〜。
ikema3さんのフォルダ、覗いてみたいな〜☆
かわいらしいものがたくさん眠ってるんだろーなー、いーなー(^v^)♪

>一瞬、すご~く意欲がわいて作りたくなったりするんだけど、
>完成度が気に入らず、そのままお蔵入りみたいな・・・
>途中でなえてくるんですよね~(-_-;)

ほんとに、ほんとに、その通りなんですぅ!
一度半端になっちゃうと、もう完成しないという...
ikema3さんもそうだと伺って、ちょっと安心、ていうか
「それでいいのだー!!」って気持ちになれました♪

ありがとうございますっ☆
Commented by ひーちー at 2009-08-17 22:15 x
あああ!復帰ですね。
よかったです。
また、仲良くしてくださいね。

小物をたくさん作り込んでいらっしゃるなんてすごいなぁ。
いろんなシーンを作れますね。
僕も見習わないとって思います。

でも、たしかに3DCGって実際に手にできないものを作れるから
いろんな分野や方向性のものを作りたくなりますよね。
それらを組み合わせてシーンを作るってのが
おもしろいんですよね。

さて、僕も何か作らなきゃ。
Commented by bellemama at 2009-08-17 22:24
ごめんください、yukikot23さん♪
なんちゃって...
ブログの雰囲気も変わりましたね。フェミニンな感じです♪
服のコーディネイトは、私も頭がいたいですねー...
この際だからぜーんぶリセットしたいくらいです。
絶対できないと思いますけど...

3Dって、暫く経ってまた作れるのかなぁって思ってましたが、
そうですかぁ、一度なえると創作意欲がねー...
妙にわかる気がします。
まるで私の手芸みたいです...(^^;) 
刺繍途中のがたーくさんなんです。
もう数年がかりっていうのがあったりします。
Commented by yukikot23 at 2009-08-18 07:42
ひーちーさん、こんにちは!

今回は、すごく長い休みになってしまったけど、
3DCGが楽しいっていう気持ちも戻ってきたし
また新たな気持ちで再出発となりました!
こちらこそ、また仲良くして下さいっ(^v^)♪

>たしかに3DCGって実際に手にできないものを作れるから
>いろんな分野や方向性のものを作りたくなりますよね。

そうそう! そーなんです!
最初は確かに、身近にあるものを観察しながら作らないと、
想像(記憶?)だけでは何も作れなかったんだけど、3DCGをやってて
一番作ってみたいのは「実際は手にできないもの」ですものねっ!

私もひーちーさんのように、SFもの作りたいんだけど
まだまだ、程遠〜い感じですよ〜(~.~;)。フォルダの中に、
ひこーきだの、ロケットだの、ミサイルだの、なんていう
そんな風には見えない怪しい残骸がいくつも埋もれてます....^^;。
いつか残骸復帰と行きますかどうか、請うご期待!!(??)

ひーちーさんの次回新作、楽しみですっ☆
Commented by yukikot23 at 2009-08-18 08:30
ようこそ、おいで下さいました、bellemamaさん_<(_ _)>_
なんちて...^^;。

見にきて下さって、本当にありがとうございますっm(_ _)m。
ここでこうして、またお話できるなんて、何ヶ月ぶりだろ〜^^

やめちゃおかな..なんて、ちらっと思ったこともあったので
やめないで良かった〜っていう気持ちで、感激もまたひとしおです♪
すっごく嬉しいです〜♪(TvT)♪

>まるで私の手芸みたいです...(^^;) 
>刺繍途中のがたーくさんなんです。

うわうわ bellemamaさんもですか〜
なんか、ますます「それでいいのだ〜」感に太鼓判を
押していただいたような気持ちになっちゃいます^v^!

刺繍途中のもの〜...(☆v☆)..すごーく夢が広がります...☆彡

かわいらしいものとか、繊細なものとか、やさしい雰囲気のものが
きれいな籠にいっぱい、ひっそりと眠っているんだろうな〜...♪
そういう写真もぜひ見てみたいな〜♪♪♪
(と、こっそりおねだりしてみたりして...^^)

bellemamaさんの、夢半ばの素敵な刺繍たちと
私の、フォルダ奥の怪しげなCGも....いつか完成して
見てもらえる日が来るといいな〜...☆ミ
Commented by 島川 類 at 2009-08-19 00:59 x
復活、おめでとうございますー。
上の絵、かわいいですね~。ほのぼの、色も作りも、優しいテイストですね。

シーン作りは、難しいですねー。
全く違うタイプのものを横に持ってくるわけにはいきませんからねー。
優しい色のところに、黒と赤とかのコントラストが強いというか、存在感の強そうなものを置くとか、できませんしねえ。

そうかー、シーン一つ作るのって、大変なんだなあ……。
というか、凄く凝ってるシーンを作られるから、難しいんでしょうねー。

ゆっくり色々と作られてくださいねー。
あ、私もいくつか、やりっぱなしのモデリング、シーンなどがありますよー。やらなきゃーと思うんだけどなあ。

Commented by yukikot23 at 2009-08-19 11:59
類さん、こんにちは!

お見舞い、ありがとうございました<m(__)m>。
おかげさまで、やっと復活です!
やめちゃおかなっていう迷いは、誰にでもあるんじゃないかな、
って言ってもらって、励まされました♪

類さんは、インターネットの世界でのキャリアが長いと伺っていたから、
その分、いろんなことを経験して、ひとつひとつ乗り越えてこられた方
なんだろうな~と、いつも尊敬していますm(_ _)m。

ところで今回の作品は、テクスチャ作りに失敗して、
大きくレンダリングできなかったんですが、でも、まあ、
それはそれで、作り直せばいい話なんだけど、
それよりも、シーン制作で、いつも感じてたことを
書いてみたかったので、文章がメインになってしまいました。

日本っぽいものを置いたからって、日本の風景にはならないみたいに、
カントリーを良く知らない私が、カントリー調だって思っても、
それは違うでしょっ、ていう勘違いがあるんじゃないかな、って。


▼▼▼長いので下へ続きます...
Commented by yukikot23 at 2009-08-19 12:00
昔、外国のサイトで、日本を描いた作品をいくつか見て、
大仏殿の前に鳥居は置かないし、料亭に商売繁盛の赤ちょうちんは
ぶら下げないよな〜と思ったのがきっかけです。

今回のカントリー調だって、私も、大仏と鳥居を
一緒に置くようなことしてるかもしれないし、
文化を知らないと、シーンて作れないなー、なんて
細かいこと気にしてたら、なんにも作れなくはなっちゃうんだけど
そんなことを考えてました^^:。

や〜また長くなってしまいました。
見にきて下さってありがとう、類さん♪

そうそう!
だいぶ前から言いそびれてたけど、類さんのブログのヘッダーの作品、
素敵ですね。今度、小物も作品で出して下さいよ〜。
あのボトル、きれいで素敵ですっ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< fractal-光る晩夏- (新しい記事)  (古い記事) ご挨拶 ー2009年08月11日ー >>