和菓子-水ようかん-お中元風

b0141865_17482166.jpg
Shadeで作成                      他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

以前の作品「fractal-爽流-」で、
bellemamaさんが素敵なヒントを下さったので、水ようかんのシーンに仕立ててみました(^v^)。
ちょっとお中元風♪

水ようかんの箱とラベルに、▶fractal-爽流-を使っています。
このフラクタルを、壁紙・テクスチャなどに、お使いになりたい方は、ご自由にどうぞ。
※布地、菓子皿の模様は、手持ちの素材集を使用しています。

-メモ-
モデリング:     すべてShadeで作成。
画像サイズ:      640 x 480 pixel。
レンダリング時間 :  11分38秒。
レンダリングスタイル:パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
           間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質50。

▼ワイヤーフレーム画像
b0141865_23405193.jpg
Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS3


[PR]

by yukikot23 | 2009-05-16 22:15 | Shadeで作成 | Comments(12)

Commented by ikema3 at 2009-05-16 23:50 x
yukikot23さん、こんばんは(^^♪

いや~、夏らしい季節感があふれる作品ですね。

水ようかんやお茶の質感がとてもいいですね。
思わず、食べたくなりましたよ~。

水ようかんの箱とラベルの模様・・・
うん、うん、確かにfractalの模様ですね。
すご~~~~~い。フィットしています。
実際のものを参考にして作ったのかと思い
ましたよ。

水ようかんのお皿やマットの模様も、fractal?
以前、グラスにfractalの模様を入れてみたことが
ありますが、うまくいきませんでした。

fractalの模様はもちろんのこと、以前から思っていたの
ですが、和の作品は絶妙ですね。
Commented by ken at 2009-05-17 08:09 x
おはようございます、yukikot23さま

もうどこから見ても、本物の水羊羹とそのパッケージですね^^;
無性に水羊羹が食べたくなります~どうしましょうwww
近所の和菓子屋さんにちょっくら買いに行って来ますね、後で。
fractalを本当に上手に作品に取り込んでいますね~♪
その扱い方が本当にセンスが良くて驚きます^^;

Commented by yukikot23 at 2009-05-17 14:48
ikema3さん、こんにちは(^0^)!

お中元に、こんな写真がよくあるような気がしたので、
そんなふうに仕立ててみたんだけど、ちょっと地味〜。
添える花も作らずに、アップしちゃった^^;。
意味はないんだけど、土曜日に載せたかったので
急いだのがいけなかった...。

>水ようかんのお皿やマットの模様も、fractal?
>以前、グラスにfractalの模様を入れてみたことが
>ありますが、うまくいきませんでした。

お皿やマットの模様は、手持ちの素材集を使いました。
fractalで、合うものがなかったので...。
思ったように模様が出ないことってありますね〜。

奇麗な模様を取ってテクスチャに利用するか、
テクスチャを取るために奇麗なfractalを取るか
ムズカシイところです☆

ikema3さんのfractal作品もまた見たいです〜^^♪
Commented by yukikot23 at 2009-05-17 16:49
kenさん、こんにちは!

以前、オーロラのfractalで、kenさんが
”紅茶のパッケージのよう”と言ってくれたことがあり、
fractalを利用したパッケージって、いつか作ってみたい
と思っていました!

その後、fractal-爽流-で、bellemamaさんが、
素麺や和菓子のパッケージに良いんじゃないか
とヒントをくれたので「水ようかん」になりました。

kenさんとbellemamaさんには、心から感謝♪感謝♪です。

理由はないんですが、どうしても土曜日にアップしたくて
お花などを省略してしまいました^^;。
もうちょっと花のある絵にすれば良かったな〜と思ってます。

>その扱い方が本当にセンスが良くて驚きます
センスが良いのはkenさんのほうですよ〜^^。
またまたkenさんの作品を目指して、
poserの新作、作ってみようと思ってます♪

いくらコツを教わっても、遠く及ばないのは
当たり前なんだけど、楽しさだけでも教わって良かったな〜♪
Commented by topgun at 2009-05-18 06:36 x
おぱようございます。
いえいえ、そんな御構い無く。
水ようかんと抹茶?緑茶?最高の組み合わせではないですか!!!

それにしてもShadeを使いこなしてますよね~ こんなの観たら自分もShadeの封を開けたくなりました。

話は変わるんですがyukikot23さんは練馬に住んでるんですか?
実はバブル期、豊玉北の不動産屋で少しの間働いてたんだけど、まだあるのかしら・・・ あの頃の皆さんのお給料は高さ10cm以上はありましたね。(現金手渡し) でも、どうして今はこんなに不景気なんだー!!
Commented by yukikot23 at 2009-05-18 10:41
topgunさん、こんにちは!
ようこそ、おいでやす〜♪

>こんなの観たら自分もShadeの封を開けたくなりました
あ、まだヤクオフに出してなかったんですか、Sh○de(笑)
このあいだ言ってたからもうとっくに...かと思ってました^^;。

>yukikot23さんは練馬に住んでるんですか?
いえいえ、子供の頃です。しかも、埼玉県との県境辺り。
かろうじて練馬区ぅ〜。あの辺りはキャベツ畑ばかりで
小学校への道々、芋虫を手のひらに集めながら歩きました^^;。

え、豊玉北の不動産屋にいらしたんですか〜。
お給料10cm以上って...ほんとにバブルってあったんですね~(@0@)!!
バブリーな知り合いがいなかったもので、TVで見聞きはしていたけど
一種の都市伝説(?)だと思ってましたーっ☆
じゃ、その10cm束、topgunさんも受け取ったんだ〜
ス、スゴイ世界..(*c*)..

不景気で思い出したんだけど、そういえばウチはまだ
定額給付金、受け取ってないなー。
みなさんはどうなんだろー?
景気良くなったのかしら?
Commented by ひーちー at 2009-05-18 22:45 x
うぉーーーー!
水ようかんおいしそう。
夏も冬も水ようかんおいしいですよね。
本物みたいです。

パッケージのデザインよりも和菓子大好きな僕は
水ようかんに視線集中です。(^_^)
Commented by bellemama at 2009-05-19 08:31
yukikot23さーん、早速つくってくださったんですね~♪ 感激♪
そうそう、この感じですぅ、ドンピシャ、いやそれ以上、最高↑↑↑
yukikot23さんはほんと、センス抜群です。
今回も細かいところまですごいです。お茶托も夏はこれですよねー!
あのですね、すっごく感心したのは、パッケージやその他のところも
もちろんなんですが、水羊羹の中!
あのなんともいえない影っていうんですか、どうしてこんなによくできてるんですかぁ。
思わず、ツルリっとお口に入れたくなります。脱帽でーす(*^^*)

Commented by yukikot23 at 2009-05-19 12:02
ひーちーさん、こんにちは!

>夏も冬も水ようかんおいしいですよね。
>本物みたいです。

ありがとうございます!!

水ようかん、おいしいですよねー♪
近頃はスーパーでも結構おいしいものが手に入るので、
一袋5個入り、なんていうのを買って食べたりします^^。
今は、夏冬問わず食べられるので、
水ようかんファンにはたまりませんねっ(^0^)☆
Commented by yukikot23 at 2009-05-19 12:21
bellemamaさん、こんにちは!

bellemamaさんのおかげで、水ようかんできましたっ!!
ご想像通り「ドンピシャ」でしたか〜(^0^)!!。
素麺にしようか、水ようかんにしようか、迷ったんですが、
甘いもの、好きなもので〜♪

>お茶托も夏はこれですよねー!
こういうお茶托、欲しいんですけど、ウチにはないんですぅ〜
季節はこういう、何気ないところで演出したいんですけどね(^.^;)。
ま〜ウチはそういう柄じゃないな〜。

bellemamaさんのお宅の和菓子フォーク(っていうのかな?)、
品が良くて、ステキだなーと思ってます♪
Commented by 島川 類 at 2009-05-22 12:58 x
こんにちは!

これを拝見した時、凄く素敵だなあ、と思ったんですよー。
夏が全面に出てるような感じで。
箱に書いてある、みずようかんの字体もいいし、フラクタルの模様も涼しげでマッチしてます。
フラクタルをこのように扱えるなんて……。面白いなあと思います。

冷たい緑茶が入っているグラスも、ただのグラスではなくて、格子細工をほどこしているところがにくいですねー。
全体的に青系統で涼しげ、和菓子といい、古き良き昔を思い出します。

ようかんを切る(ナイフじゃ変だね。なんていうんだろ?楊枝じゃないし)
アレも模様がかわいいですねー。
表記がないから、これはフラクタルじゃないのかな?
Commented by yukikot23 at 2009-05-22 16:57
類さん、こんにちは!

>これを拝見した時、凄く素敵だなあ、と思ったんですよー
>夏が全面に出てるような感じで。
ありがとうございます!
夏になると、街のあちこちで、こういうポスター?があって
一度作ってみたかったんです☆
水ようかんと素麺と迷ったんだけど、結局、和菓子になっちゃいます。

今はもっと素敵に演出されているけど、
昔はこんな素朴な感じでした。
「古き良き昔」...ってうれしいです♪

>箱に書いてある、みずようかんの字体もいいし、
>フラクタルの模様も涼しげでマッチしてます
fractalは西洋風のイメージがありましたけれど、
結構、和の雰囲気なので、とても重宝しています。

>格子細工
いつも、お茶の質感に悩んでいて、お茶独特のにごりと
反射、色変化は、まだ掴めていません。なので格子細工で隠れ蓑。
半透明のものはムズカシイです。

>表記がないから、これはフラクタルじゃないのかな?
あ、fractalです!
これなんて言うのかな、菓子楊枝?
この形はちょっと使い辛そう、自分で作っといて何だけど^^;。

類さん、風邪気味?
どうぞ、お大事に。
お嬢さん、遠足に行けてよかったですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< fractal-5月に想う- (新しい記事)  (古い記事) fractal-カーネーション- >>