人物-路地裏のジェシー-

b0141865_16274477.jpg
Shadeで作成(女性はposerから)          他のPoserモデルの画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

人物のシーンにもチャレンジしてみようと取り組みはじめたものの、
まったくまとまらないまま半年が過ぎてしまいました。
Poserから読込んだ、ほとんどデフォルトな状態です。

モデルにライトを当てると、後ろの壁がやたらに明るくなっちゃうし、
彼女の肩があまりにも逞しいので、カーディガンを羽織らせたかったんだけど、
モデリングがまとまらず、今回はあきらめました。
その他、いろいろむずかしかった~。
いったいどこをいじってたの〜という作品ですが、大目に見てくださいm(_ _)m。

美しい女性の作品を次々に発表している方々は、ほんと凄いです!!
ましてや、オリジナルキャラを作るなんて、あと百年くらいかかりそうだ〜..orz..

Photoshopで、少し、明度・彩度・コントラストなどを調整しました。

-メモ-
Poserでポーズ設定。
Shadeでシーン作成、背景の建造物はShadeでモデリング。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質180。
レンダリング時間46'18'',被写界深度0.03,
面光源x1,無限遠光源x3,画像サイズは640x400

▼ワイヤーフレーム画像
b0141865_16355317.jpg

▼ライト設定
b0141865_1637488.jpg

▼オリジナル画像(レンダリングしたままの画像)

b0141865_16341419.jpgMacBookでこの画像を見るのと、Photoshopの[色の校正]→Windows RPGで見るのとでは、色合いがぜんぜん違ってて、どうやったらどちらでも、ほぼ同じに見えるのかな。

色の校正で、Windows RPGを見ながら調整したものを、モニターで確認すると色褪せたように見えます。

Macでちょうどいい色合いだと、Winではものすごく濃い色になってる..
カラープロファイルっていうのは、画像に埋め込んでおいた方がいいのかな..?

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Poser 7,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS3


[PR]

by yukikot23 | 2009-05-10 17:20 | Shadeで作成 | Comments(10)

Commented by ikema3 at 2009-05-10 18:16 x
yukikot23さんこんにちは(^^♪
わぁ~っ、人物作品って珍しいですね。

>モデリングがまとまらず、今回はあきらめました。
>その他、いろいろむずかしかった~。

私も基本的に人物作品は苦手です。
shadeで人物をモデリングされている方もいらっしゃいますが、
どうもそういう気にならないのです。
かといってposerを使っていろいろと試行錯誤もするのですが、
思うような顔にならないですし、マテリアルやモーフなどの機能
も結構奥が深いですよね~。

最近ようやくposerを勉強しはじめたのですが、挫折しそうです。
でもyukikot23さんも人物作品を公開してくれたので、また
やる気が(少し)でてきました。

yukikot23さんの光のコントラストやデッサンで自然な人物作品に
なっていくのだろう~なって思うとわくわくします。
これからもposer作品楽しみにしています。
Commented by at 2009-05-10 18:58 x
こんばんは。

人物は珍しいですね~。
でも、凄くいい雰囲気で、私は好きですよ~。
PoserはVueでレンダリングするのが難しいって聞いてます。
3点照明とか、難しそうです~。

これでデフォルトっぽいままかあ……。Poserの人物の出来っていいんでしょうねえ……。

カラープロファイル、今まであんまり考えたことなかったんだけど、この間、CGを印刷した時に少し勉強しました。
デフォルトのままだと、印刷の色が違うのに、カラープロファイルを埋め込むと、納得できる色で出たんですよね~。

印刷のことしか考えてなかったけど、今度から私も埋め込んでおこうかなあ。人からどう見えてるか分からないもんね。

私はwinだけど、下のは濃いく見えるよー。上のはちょうどいい感じ。

あ、そうだー、私も、ここ、リンクさせてもらいましたー。
これからも、よろしくー。
最近、リンクさせていただいたところが、休止状態になってるところが多くて、ちょっとショボンとしてました。
Commented by topgun at 2009-05-10 19:51 x
見ちゃいましたよ。被写界深度も効果的でやはり女性らしい良い作品です。苦労したそうですが作品に対しての向上心が画に出ていてとても素敵です。
わたしが思うにリアルを求めてはかえってキモくなる恐れがあります。わたしはいつもリアルを追求しすぎて激キモになってしまいます。はい、迷わず廃棄処分数限りなく!!



人物と背景のライティングは苦労しますよね。気持ちに余裕のある時はじっくり背景のライティングを決めてから人物を配置するんですが、最近では面倒くさいので背景は写真かその辺の画像を使ってます。Ⅴ4重くて時間かかりすぎ!!しっこ漏らしながらレンタリングが終わるのを待っていますよ。たまに御釣りも出てきますがね。

そう言えばShade、まだ封も開けてなかった。いらないしヤフオク行きだな、こりゃ・・・
Commented by yukikot23 at 2009-05-10 21:26
ikema3さん、こんばんは(^0^)!

>shadeで人物をモデリングされている方もいらっしゃいますが、
>どうもそういう気にならない
うんうん、ikema3さんのモデリング技術なら、絶対人物作れると思う!
たぶん、モチベーションの問題だよ、きっと。
人物よりは、電車とか飛行機とか、なごみ系キャラとか〜♪
後、私もそうだけど、一気に仕上げないとそのうち飽きちゃうとか(笑)

>かといってposerを使っていろいろと試行錯誤もするのですが、
>思うような顔にならないですし、マテリアルやモーフなどの機能
>も結構奥が深いですよね~。
ほんと、奥深いです〜。
思うような顔に作り替えるなんて、
私にとっては夢のまた夢〜^^;。

>最近ようやくposerを勉強しはじめたのですが、挫折しそうです
このあいだのクロスシミュレーション、スゴイですよ〜。
くまちゃん、poserに読込んで、ボーン(?)で動かせるんだもの。
凄い! 楽しい! かわいい!!

あ、ikema3さんのぱらぱら、毎日練習してます!
まだ筋肉痛になるほどマネできないけど
あれをマスターしたら、かなり丈夫になれそう♪
丈夫になって、作りたかったシーンをガシガシ作るのが夢なの(^v^)♪
がんばるっ!!
Commented by yukikot23 at 2009-05-10 21:53
類さん、こんばんは!

>人物は珍しいですね~。
>でも、凄くいい雰囲気で、私は好きですよ~
ありがとう〜。ちょっとレパートリー広げようと思って^^;。

>これでデフォルトっぽいままかあ……。
>Poserの人物の出来っていいんでしょうねえ……。
バージョンアップの度に、新しいお人形に変わるんだけど、
私はver4の時の女性と、このジェシーが好き。

大抵、poserを使う方々は、モデルをデフォルトでは使わないから、
逆に、デフォルトのジェシーを見る機会って少ないと思う。
みーんなが知ってるけど「滅多にTVには顔を出さないタレント」
みたいな存在かも(笑)。

>私はwinだけど、下のは濃いく見えるよー。
>上のはちょうどいい感じ。
あーやっぱり! Winの類さんに教えてもらえてよかったー。

上は、オリジナルに近くなるようにPhotoshopで調整してみたの。
だから私のモニターでは、同じに見える。
ちょうどよく見えたなら大成功だな〜♪
でも、プロファイルって、ホントはどうすればいいんだろ〜。

あ、リンクありがとう!
これからもよろしくね!!
Commented by yukikot23 at 2009-05-10 22:18
topgunさん、こんばんは!
さっそく見に来て下さってありがとう〜!!

>見ちゃいましたよ。
>被写界深度も効果的でやはり女性らしい良い作品です。
見られちゃいました^^;。
はげましのお言葉、痛み入りますm(_ _)m。

>わたしが思うにリアルを求めてはかえってキモくなる恐れがあります
>わたしはいつもリアルを追求しすぎて激キモになってしまいます
いえいえ、
激キモなのは、ピンクの服着たオジサンで...むむむっ
でもあの作品、好きなんですよぉ〜♪ 蒸し返すようですが
今度あのかたに、どこかで叫んでもらいたいです、ぜひっ☆

>人物と背景のライティングは苦労しますよね。
>気持ちに余裕のある時はじっくり背景の
>ライティングを決めてから人物を配置するんですが
あ、なるほど。
ちょっと今回は初めてだったので、人物ありきで作っちゃったから
まとまらなかったのかも..でもやっぱり才能の問題か..?

>そう言えばShade、まだ封も開けてなかった
う〜ん、Cinema4DあったらShadeは要らないでしょ。
Shade使っててこういうのもなんだけど、Shadeとは格が違うもの。

これからもtopgunさんの作品楽しみにしていますっ☆
Commented by ken at 2009-05-11 10:04 x
yukikot23さま、おはようございます!

おおおおおお~これは、人物画じゃあ~りませんか^^;
以前からお作りになっているのは存じてましたが、しかもジェシーさん
マッチョボディで大変だったんじゃないですか?

お顔も少し手を入れられてます?、目やお口の印象が違うような気がしますが気のせいかな、いづれにしましても、頑張られましたね,
とても素敵な作品です^^;☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ジェシーさんのプロフィールはもともと可愛いタイプとは少し違いまして
自立した大人の女性で、しかもアストリートという位置づけがなされています。

その事をご存知かどうかは別にして、出来上がった作品の印象はとてもアダルティー(大人の雰囲気)さが漂っていますね。特に視線先や髪の質感をうまく表現されていると感じます。

私もShadeを購入した時から、いづれはPoserのフィギュアをレンダしてみたかったものですから、今回もとても参考になりました。
Commented by yukikot23 at 2009-05-11 13:05
あーkenさん、見てくれました?!
生意気にもkenさんのマネをしちゃったよ〜という作品ですっ。

「煉瓦の前に立つ女性」なんだけど、
kenさんの作品みたいにならないんで(←当たり前だ〜)、
どうやって作ってあるのか、何度も見に行っちゃいました^^;。

何しろ、去年の11月からあれこれいじってるので、
収拾がつかないほど、壁やライトが散乱して、メチャクチャでした。
え? ジェシーさんってアスリートだったの〜?
ぜんっぜん知らなかった(@c@)。だから筋肉モリモリなんだ!

顔は「笑う」とか「眉を下げる」とかの項目をいじりました。
ちょっとソフトに見えるように。でもこの人は目付きが鋭いから、
やっぱりどこかのエージェントみたいにしか見えませんね。

>私もShadeを購入した時から、いづれはPoserのフィギュアを
>レンダしてみたかったものですから、今回もとても参考になりました。
な、ならないと思う..。
でも、kenさんに褒めてもらって、嬉しいから
ちょっとこれからいい気になっちゃうよ〜♪
Commented by ひーちー at 2009-05-12 00:20 x
あ、Poserとの連携作品ですね。
yukikot23さんが作る建物と女性の雰囲気がばっちし
あっていて良い感じですね。

あー、でも
Poserの人物モデルを見ると自分で作ったのがみすぼらしくて
情けなくなっちゃいます。
人物モデリング何度も挑戦していますがなんだか変になります。
一応、六角大王でもShadeでも挑戦したことがあるのですが
難しいですね。

あ、僕はPoserフィギュアの中ではAIKO3が好きです。

Commented by yukikot23 at 2009-05-12 07:46
ひーちーさん、おはようございます!

>yukikot23さんが作る建物と女性の雰囲気がばっちし
>あっていて良い感じですね
ありがとうございます!
古っぽいレンガ壁を、shadeの質感設定で表現するのに試行錯誤。
でも、よく考えたらフォトショで汚しをかけた方が早かった〜...orz..。
shadeは、きれいなものを作成するツールなんだと改めて気付きました!

>Poserの人物モデルを見ると自分で作ったのがみすぼらしくて
>情けなくなっちゃいます
え、とんでもないですよ!!
ひーちーさんの今作ってるキャラ、あんなにかわいい少女モデルがいたら、
こんなところでこんなポーズでって、楽しい発想がたくさん浮かんできます♪
あっという間に、たくさんシーンができて、可愛い写真集の完成ー!!です♪

あんな感じの女の子がモデリングできるようになるのが、私の目標ですから
ひーちーさんがうらやましいですっ☆
またまたパステルカラーがきれいだし〜♪

>Poserフィギュアの中ではAIKO3が好きです
poserフィギュアには、みんな名前がついてたんですね〜。
そういえばposer5のジュディーさん以前のフィギュアの名前、
ぜんぜん知らないな〜^^;。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< fractal-カーネーション- (新しい記事)  (古い記事) 静かな池-蛍バージョン- >>