人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギンの物語(ikema3さん命名タイトル〜♪)

ペンギンの物語(ikema3さん命名タイトル〜♪)_b0141865_10524784.jpg
Shadeで作成                        他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

4月も今日で終り。

今月は、風邪で、ほとんど何も作れなかったので、とてもちっちゃな作品をひとつ。
ありあわせのミニハウスと、ペンギンのおもちゃのシーンです。

-メモ-
モデリング:   Shadeで作成。
画像サイズ:   640 x 480 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         間接光の明るさ1.0。
         レイトレーシングの画質100。
レンダリング時間:07分43秒。


ワイヤーフレーム画像
ペンギンの物語(ikema3さん命名タイトル〜♪)_b0141865_21393432.jpg
Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

by yukikot23 | 2009-04-30 21:48 | Shadeで作成 | Comments(14)

Commented by bellemama at 2009-04-30 22:10
ほほーっ、そうやって作るんですか!
上から見たり、横から見たり、これ見てハッと思い出したんです。
つい数日前、JR乗車中に車内に張ってあった某有名塾の張り紙。
山の形がいくつも並んでいる図が出ていて、他の4枚の図を見て、色んな方向から見てどの構図が最初の図の山かという質問でした。(確か中学受験用)
私、考えすぎちゃって、頭がボーっとしちゃいました(笑)
yukikot23さんはすごいですねー、こういうことをいつもしてるんですから~尊敬!
ペンギンしゃん、かわゆいです。赤い扉とトマトですかぁ、
こういう作品も好きですよー♪
Commented by ken at 2009-04-30 22:24 x
Vueなどでお作りの作品も、とても素敵ですし(真似できません)
Shadeでのこのような感じのメルヘン調もまたいいですね♪
モデリングが出来ない私は、本当に羨ましいです!神です!
建物の配色もいい感じですね、何か拘りを感じます。


Commented by ひーちー at 2009-04-30 22:26 x
転がってくるトマトから必死で家に逃げるペンギンさん
ではないですよね。

そういえばShadeやLughtwaveって3面図+斜視図って感じの
レイアウトですよね。
仕事でも趣味でもグイグイ回してモデリングする方なので
このレイアウトは苦手だったりします。
でも、上下左右奥行き方向への微調整では使いやすいですね。
久々にshadeを使ってみたらなんだか動作が軽く64ビット対応
でびっくりしちゃいました。

それはそうとトマトとペンギンの関係が気になります。
Commented by yukikot23 at 2009-05-01 15:56
bellemamaさん、こんにちは!

>つい数日前、JR乗車中に車内に張ってあった某有名塾の張り紙〜
>(確か中学受験用)
あ~わかります、わかります!
あれって難しいんですよね~!
何を隠そう!私は、自信を持って言いますがっ、
ああいう問題は大の苦手ですっ!(^c^;)!
たいてい間違えるし...

それで思い出したんですけど、もうかなり昔、夜の10時ころ
帰りの電車に乗ってると(この時間帯って結構混んでるんですよね)
同じ塾のマーク入りのカバンを持った小学生が、数人乗っていて、
なんと、日本経済について熱く語り合ってるんですよ!
新聞の論評みたいな口調で!!

あれから何十年も経ったから、あの子達も大人になったんだろうけど、
そう言うのって、なんかヤだっ!!って思いました。
小学生が経済問題〜?! って、なんか、
どんよりした気分になったことがあります^^;。

>ペンギンしゃん、かわゆいです。赤い扉とトマトですかぁ、
>こういう作品も好きですよー♪
ありがとうございますっ!!
ちまちま系が大好きなので、時々すごーく
こういうのが作りたくなります(^^;)。
Commented by yukikot23 at 2009-05-01 16:15
kenさん、こんにちは!

>Vueなどでお作りの作品も、とても素敵ですし(真似できません)
>Shadeでのこのような感じのメルヘン調もまたいいですね♪
ありがとうございます_(._.)_。
メルヘン調は大好きなので、時々すごーく作りたくなります^^;。
ペンギンは、前に作った物の使い回しなんだけど
たまには新しいキャラも新調したいな〜。

>モデリングが出来ない私は、本当に羨ましいです!神です!
そ、それは、恐れ多い。。。
あ。kenさんはモデリングしないの?
とっくり型の花瓶以降、どうなんでしょうか。。。

>建物の配色もいい感じですね、何か拘りを感じます。
これは、手持ちの写真素材集の中に、
こんな感じの、おもちゃハウスが写ってて、
それを参考に、モデリングしました。
好きな配色なんで、すごく気に入ってるんです♪
いい感じと思ってもらえて、うれしいですっ☆
Commented by yukikot23 at 2009-05-01 16:37
ひーちーさん、こんにちは!

>転がってくるトマトから必死で家に逃げるペンギンさん
>ではないですよね。
やっ、これを読んで吹き出しちゃいましたっ!!
それ以降「転がってくるトマトから必死で家に逃げるペンギンたち」
にしか見えなくなっちゃったから不思議(^。^;)。

本当はミニトマトじゃなくて、苺を置きたかったんだけど
Shadeでは[苺のヘタ]を作ってなかったので、有り合わせの
ミニトマトにしちゃいました^^;。ザツだな〜

ミニトマトよりちっちゃいペンギンだと、2cmくらいの設定になるのかな。
いつも計って作らないんで、シーンに寄せ集めると
巨大だったり豆のように小さかったり〜。ザツだな〜ver.2!

>久々にshadeを使ってみたらなんだか動作が軽く64ビット対応
>でびっくりしちゃいました。
あ、動作は軽いんだー。
4面図って、便利な時もあるけど、
基本はグリグリ回してモデリングしたいです、私も!
Commented by ikema3 at 2009-05-01 22:34 x
yukikot23さんこんばんは(^^♪
うふふっ、(^.^)かわいいにゃ~
この作品みたとき・・・、にっこりなるのは何故でしょうか?
yukikot23さんに聞くなって!

本当、可愛いですね。以前のくまさんを思い出します。
仲良しペンギンの子供たち!
5匹のペンギン!
ペンギンの物語
    ・
    ・
「ミニハウス」ってタイトルあるのに・・・
勝手にタイトル付けて楽しんでしまいました~
ごめんなさい<(_ _)>

ミニハウスとトマトの色合いもいいので、ペンギンちゃんをさらにひき
立てているのかな?
メルヘン調って結構好きなんですよ~
また、機会があったらメルヘン調の作品をどんどん作ってくださ~い。
Commented by at 2009-05-02 01:38 x
いやー、かわいくまとまってます!

でも、ああーっ、今月はこれしかできなかった! っていう残念な気持ちもわかります。
私は毎日残念……ごにょごにょ。

ペンギンはガラス細工みたいな質感設定になってるんでしょうか?
この場合は、その場のリアル感が出てていいですね~。
おうちもいいコントラストで、白い屋根に落ちる影がきれいですー。

少ない色でまとまっているのが、いい感じなんでしょうね、きっと。
Commented by yukikot23 at 2009-05-02 10:21
ikema3さん、こんにちは!

ジャ〜ン!!
「ペンギンの物語」に変えさせて頂きました〜m(_ _)m。
タイトル、ありがとうございます♪

>メルヘン調って結構好きなんですよ~
私も〜〜〜♪
最近、ikema3さんのかわいいキャラを見てないので、
余計に禁断症状が〜<(~0~)>
早く復活して、かわいいキャラを見せてくださぁ〜い!!
ikema3さんの作品で、癒されたいっ(><)!!

>以前のくまさんを思い出します
おー、そうでした!!
あのくまっち、まだ一回しか使ってない!!
もうちょっとかわいく改造して、どこかに登場させてみよう♪

でも、その前に、「静かな池」の蛍バージョン、ですね!
請うご期待!!(←そんなこと言っていいのか?)
...あんまり期待しないでくださいm(_ _)m。(おいおい..)
Commented by yukikot23 at 2009-05-02 10:47
類さん、こんにちは!

>いやー、かわいくまとまってます!
ありがとうございます!!
にわか仕立てだったもので、あるものだけで済ませちゃいました。
Shadeでは、苺のヘタを作ってなくて、赤いものはミニトマトだけ。
なんでミニトマト?というのは、そういう訳なのです。

>でも、ああーっ、今月はこれしかできなかった!
>っていう残念な気持ちもわかります。
>私は毎日残念……ごにょごにょ。
そうだよね〜私なんかたかだか一ヶ月だもん。
ゼイタク言っちゃいけなかった。。。反省..orz..

>ペンギンはガラス細工みたいな質感設定になってるんでしょうか?
あれ? どうだったかな...(確認中..)
げげッ..! ピクチャマップ貼っただけで、後なんにも設定してなかった..orz..
しょせん私のやることは...ザツだ〜(T0T)
Commented by ikema3 at 2009-05-02 22:50 x
ジャジャ~ン!!またまた来ちゃいました~。

>「ペンギンの物語」に変えさせて頂きました〜m(_ _)m。
>タイトル、ありがとうございます♪
は~い。ヽ(^。^)ノyukikot23さん!ペンギンの物語の始まりで~す!
これから、このペンギンさん達がどのようになっていくのか楽しみになりました~(笑)

>最近、ikema3さんのかわいいキャラを見てないので、
>余計に禁断症状が〜<(~0~)>
>早く復活して、かわいいキャラを見せてくださぁ〜い!!
その前に、yukikot23さんのくまさんを真似させてもらっちゃいましたよ~。でもなかなかyukikot23さんのように可愛く描けないよ~。(;_:)
センスなし!なんとか愛嬌で・・・

静かな池の蛍バージョン期待していま~す。
なんだかいっぱいお願いしているみたいで、ごめんなさい。
またまた体調など壊さないでくださいね~。
でも・・・た・・・た・・た・の・・し・み・・・(^^)
Commented by yukikot23 at 2009-05-03 12:56
ikema3さん、こんにちは!
またまた来てくれてありがとー!!

>ペンギンの物語の始まりで~す!
>これから、このペンギンさん達がどのようになっていくのか
>楽しみになりました~(笑)
え・・?
ええーーーっ!?

しまったっ!!
そのタイトルにはそんな仕掛けがあったのか!!
・・タ、タイトル変えちゃおかな・・
「ペンギンの物語-1話完結ぅ〜-」・・・だめ(・w・)?

踊るくまちゃん、見ましたよ〜〜♪
かわいい♪ かわいい♪
これからいろんな所に登場するといいな〜(^0^)/
動画が作れると楽しくていいねっ☆
(またまたリンクしてくださってありがとうございますっ)

静かな池蛍バージョン、鋭意製作中。
でも作ってるとだんだん欲が出てきて、
もうちょっと違う風にしたいとか、どうだとか・・
もう少しかかりそう^^;。
Commented by 辰しゃん at 2009-05-07 18:21 x
はじめまして、辰しゃんといいます。ikema3のブログから訪問してきました。多くの作品拝見して、質の高さに感動しています。特に和菓子のページは凄く気に入りました。
Commented by yukikot23 at 2009-05-07 19:02
辰しゃんさん、はじめまして!
ikema3さんのブログで時々お会いしていましたね!
お声をかけてくださってありがとうございますっ☆

私も、ikema3さんファンなので、
同じファン倶楽部同士(いつ出来たんだ〜?)、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

いや〜「質の高さ」と言っていただいて恐縮です^^;。
和菓子を描くのは、なんだかとても好きなので、
気に入ってくださって、とても嬉しいです♪

辰しゃんさんのブログを拝見させて頂きましたが、
スケッチ画からアニメーション、3DCGと
色々な画材で制作されていて、とても新鮮で、
刺激を受けました!! 素敵でした!!

まだ一部しか拝見していないので、また伺わせて頂きます♪
今日は、来てくださって本当にありがとうございました(^^)。
名前
URL
削除用パスワード

<< fractal-爽流- (新しい記事)  (古い記事) fractal-藤の花- >>