和菓子-3月-

b0141865_12234624.jpg
Shadeで作成                   他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

3月の和菓子屋さんでメインなのは桜餅♪ 春ですから・・(^0^)!

ただ、もっと違った季節感のあるものを作りたくて、
グレープフルーツをテーマにしてみました。だけど地味っ!

菓子皿、砂糖菓子の箱にfractalを使用しています。

和菓子の設定は、白あんにグレープフルーツ果汁、
外の求肥にグレープフルーツのほろ苦さと香りを混ぜ込んでいます。
春の甘酸っぱさをどうぞ♪
(あくまでもフィクションで、ホントに出来るかは分かりません(^^;)。

花は、今盛りのユキヤナギ、飲み物は、抹茶ミルクのつもりですっ。

-メモ-
Shadeでモデリング。
画像サイズは 1280 x 960 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質160。
レンダリング時間は、6時間09分06秒。


▼ワイヤーフレーム画像
b0141865_16314877.jpg

▼ライト配置
b0141865_16315341.jpg

▼使用したフラクタル
(↓このフラクタルをお使いになりたい方はご自由にどうぞ↓)
b0141865_16321394.jpg

b0141865_16321926.jpg
Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-03-29 13:05 | Shadeで作成 | Comments(12)

Commented by rue at 2009-03-29 21:45 x
こんばんは^^
ユキヤナギ、可愛くて本物そっくりですね
すごいなぁ

あ、フラクタルも 上手です
Commented by yukikot23 at 2009-03-29 22:26
rueさん、こんばんは!

>ユキヤナギ、可愛くて本物そっくりですね
ありがとうございます!!
でも、拡大したものを見たら、ツボミに色をつけるの、
忘れてました。いつもながらザツな仕上がりです〜(^^;)

rueさんの写真を、参考にさせていただきました♪
ありがとうございました!!

この食器のfractalは、とっても気に入ってるものを使いました。
いろんな色合いが撮れるようになって、便利で楽しいです♪
Commented by Qtarou at 2009-03-30 13:57 x
こんにちは~

最初の小さな画像では、お菓子が月に見えてしまったw
そして即座に連想したのがマックのてりたまのCMww

お皿(?)へのユキヤナギの映り込みがいいですね~
すごくリアルに映っています。
後左端の合子に入ったお菓子は色鮮やかできれいです。

改めて思いましたが、和菓子っていうのは芸術なんですね~
Commented by yukikot23 at 2009-03-30 15:44
Qtarouさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

>お菓子が月に見えてしまったw

そーなんですよ〜!
今回のこのお菓子!自分でも「ただのお団子じゃん!」。

で、シーンにまとめるには存在感がなさすぎるんで
(だって、真ん中にあるのに、視線が行かないでしょ?)、
どうやってもキレイにまとまらな〜い。
で、仕方なく砂糖菓子を置いてみました。
で、パッと見で、視線は砂糖菓子の方へ(^^;)。

マックのてりたまのCM、おもしろくて好きです♪
和風だし・・☆
で、思いついたんですが、
「お皿に写り込む満月」なんてのもいいかも..(^v^)Y。
今度やってみよ〜♪

>和菓子っていうのは芸術なんですね~
そうですね〜和菓子の職人さんは芸術家だと思います☆☆
Commented by ken at 2009-03-30 21:56 x
写真貼り付けてるのあるかと思いました(本当に!)
これがyukikot23さまの「美学」なんですね、凄いです。
個々にどれもが高次元で完成されていて、言葉が出ないです(本当に)

拡大すると・・・やはり写真だ!レンダ時間はなんと約7時間って
私なら我慢できません、もしそれで気に入らない仕上がりだと、
パソコン窓から投げ捨てる衝動にかられます(笑)

Commented by ikema3 at 2009-03-31 00:35 x
yukikot23さんこんばんは、ヽ(^。^)ノ
季節感あふれる作品ですね。
今回もフラクタル画像重宝していますね~。羨ましいですぅ(・_・)
菓子皿、砂糖菓子の箱まで、使う幅が広がると嬉しくなりますよね。
益々、私の気持ち・・・ボルテージが上がってきました~(^^♪

ユキヤナギは、とても好きな花です。桜のように「これでもか」って
くらい咲き誇る姿は、綺麗で感動します。
yukikot23さんのユキヤナギを見て、昔住んでいたところに咲いて
いたユキヤナギを思い出しました。ありがとうございました。そして、
お見事です。(^o^)丿
ワイヤーフレーム画像も拝見させていただきました。
レンダリング時間・・・・納得です。
Commented by ikema3 at 2009-03-31 00:35 x
・・・続きです。

p.s. いつも素敵な作品を見させていただきありがとうございます。
    以前のように作品作りに励みたいんですけど・・・なかなか思う
    ように時間がとれません。(ーー;)もうすぐ4月になっちゃいます。
    アーティストサイトのお友達からも、「最近姿が見れないと・・・」
    ご心配のメールもいただいたのですが・・・
    なんだか・・・いつまで続くのやら?
    でもアートは好きなので、これからもよろしくお願いしますね。
Commented by yukikot23 at 2009-03-31 12:13
kenさん、こんにちは!

>写真貼り付けてるのあるかと思いました(本当に!)
>これがyukikot23さまの「美学」なんですね、凄いです。
>個々にどれもが高次元で完成されていて、言葉が出ないです(本当に)

いえいえ、それは褒めすぎでしょ、kenさん!!
でも今回の作品は、お菓子のデザインが思いつかなくて、
全体の構成にかなり迷っていたので、そう言っていただけて
すごく嬉しいです〜♪ ありがとうございます!!

>レンダ時間はなんと約7時間って
>私なら我慢できません、

ですよね〜、私もそうなんだけど
(レンダリング時間は一時間以内!なんて決めてたのに〜)、
最近ノイズを無くす設定を発見しちゃったので、
消えるまで数値を上げていくと、こんなにかかっちゃう〜(ToT)。

>もしそれで気に入らない仕上がりだと、
>パソコン窓から投げ捨てる衝動にかられます(笑)
でしょ、でしょ!?
アップする前に拡大した絵を見てはじめて、
雪柳のツボミにテクスチャ設定してなかったのを思い出した、
けど、やり直ししたくない・・orz...ってことになります(T0T)
すみませんが、やり直しはしませんっ・・なんちて(^^;)。

Commented by yukikot23 at 2009-03-31 12:37
ikema3さん、こんにちは!(^0^)!
お忙しいのに来ていただけてとっても嬉しいですっ!!

>季節感あふれる作品ですね。
ありがとうございます!!
今ユキヤナギが盛りで、奇麗に咲いているのをみると、
風景の中に咲かせてみたいと思うんですが、
たった3枝(しかも2枝はリンク)で、ものすごい重さ!
どうやったら、風景で咲かせられるか思案中です(^^;)。
ikema3さんが、以前に住んでらした所には、
きれいなユキヤナギが咲いていたのですね〜。
ステキな光景だったんだろうな〜♪..☆..☆

↓下に続きます↓
Commented by yukikot23 at 2009-03-31 12:37
>以前のように作品作りに励みたいんですけど・・・
>なかなか思うように時間がとれません。
やっぱり、お忙しいのは一過性じゃないんですね。
お仕事が一段落したら、という訳にもいかないのですね。
artist sideのお友達が心配なさるのも分かります!
私も、今年の初めに、恥ずかしいほど心配しちゃいましたから(^^;)。

>でもアートは好きなので、これからもよろしくお願いしますね
こちらこそ、です。よろしくお願いしますm(_ _)m。
ikema3さんファンの1人として、ずっと応援していきたいし、
たとえ一年に一作品だったとしても、ずーっとずーっと
変わらずにikema3さんファンですからっ!!(^0^)/..☆..☆
(ikema3さんのブログには、朝晩覗きに行ってるんですよ~♪)
Commented by bellemama at 2009-03-31 19:58
yukikot23さん、こんばんは!
ユキヤナギ、砂糖菓子、求肥をかんだらグレープフルーツの香りが
ほんわり漂ってくるような和菓子。どれも細やかですね♪
確かに春といったら桜餅が定番ですけど、こういう和菓子も
食べたいな!それとfractalって、色んな使い方があって
面白いんですね。テーブルに映りこんでいるのは障子ですか?
yukikot23さんがまるでそこで召し上がろうとしているみたいです。
Commented by yukikot23 at 2009-04-01 10:59
bellemamaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

勝手に想像で設定した和菓子ですが、
お料理も、お菓子作りもお上手な
bellemamaさんのように美味しく作れたら、
実現させてみたい和菓子なんですけど☆

このあいだ、bellemamaさんのところで、
スコーンの作り方を、教えていただきましたが、
あの「さっくりと混ぜる」の才能が
私には、ないみたいですっ(^^;)。

以前にケーキスポンジx2、シュークリーム生地x2回ずつ
失敗していて、さすがに3回も、カチカチの生地を食べる勇気がなくて、
お菓子作りから撤退した経験があります..(TnT)。
地球環境のためにも、材料をムダにしてはいけないのでっ^^;。

あ、テーブルに映りこんでいるのは、ドア障子です(汗)。
テーブルの後ろに突然ドアだけが立ってる、という
テーブルから離れた視点で見ると、異様な光景です。。。
天井くらいは作っておくべきでした(←それもヘンでしょ)〜^^;。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< fractal-桜- (新しい記事)  (古い記事) fractal-タンゴ- >>