乙女椿

b0141865_1791916.jpg
Shadeで作成                      他の花の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 800 pixel で見ることができます★

この乙女椿も、前から作りたかった花です。
ウチにも、ピンクと白の2本の木があって、
毎年咲くたびに、今年こそは、と思っていました♪

右奥の扇子は、フラクタル模様を利用しています。
骨の数が少ないのは、そういう扇なので・・(^^;)。
飾り用の扇子なんだそうです。
どう見ても実用向きじゃないですよね。

あ、花の中心の重なったとこ、直すの忘れてる~orz...

-メモ-
Carraraでモデリング(椿の葉とつぼみ)
Shadeでモデリング(椿の花びらと枝、花器、扇、組紐)
画像サイズ:   1280 x 960 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質180
レンダリング時間:4時間35分54秒。


▼ワイヤーフレーム画像
b0141865_17351597.jpg

▼ライト設定(面光源x1、無限遠光源x1。影は、面光源の1だけに設定しています)
b0141865_834681.jpg

▼使用したフラクタル(↓よろしければ壁紙・テクスチャなどに御利用下さい↓)
b0141865_2285635.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10.5 standard,PhotoshopCS3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-03-15 17:58 | Shadeで作成 | Comments(14)

Commented by ikema3 at 2009-03-15 19:41 x
yukikot23さんこんばんは、(^.^)そして、お久しぶりです。
いつもながら大人の作品ですね。あ~いいなぁ。フラクタル模様
が扇子にマッチしている~。
乙女椿ってはじめてみました。椿といえば赤い花のイメージが
あるのですが・・・とてもきれいな花が咲くのですね。
雰囲気でています。(^.^)
Commented by yukikot23 at 2009-03-15 20:47
ikema3さん、こんばんは! お久しぶりですぅ〜(^0^)♪
ご多忙中にもかかわらず、コメントありがとうございます!

おからだ大丈夫ですか? 相変わらず、
お忙しいのでしょうけれど、気をつけてくださいね^^。

そちらでは、八重の椿ってないんですね。
全国どこにでも咲いてるものと思ってました(^^;)。
いや〜日本て広いんだな〜なんてあらためて思います。

フラクタルで、和扇っぽいものができて不思議です。
模様だけ見ると洋物っぽいのにね。

ikema3さんの、新作も見たいな〜。癒されたいな〜と
寂しく思っています。でも、お仕事だから我慢する!!
Commented by ken at 2009-03-15 21:04 x
yukikot23さん こんばんは!

私も椿と言えば、赤と白しか知らなかったのですがw
乙女椿、なんともロマンチックな名前ですね、ネットで画像を検索
形、色、艶、そして葉もそのまま本物ですね♪流石のモデリング技術です
扇子、フラクタルと和の融合も合っていますね、何気に手前の組紐?でしょうか、グラデーションが綺麗♪、でもこれで空間を上手く埋めていますね、あなどれないなーyukikot23さまは(笑)。
そして、ライティングとレンダリングですが、乙女椿を一目見て、設定の確かさを確認できました、わからない人は実際の写真と見比べればどこが凄いかわかります(笑)、扇子の奥に写真としてのボケも、こんなの真似できませんよ( ゚д゚)ポカーン、レンダ時間が長いのも納得できました。


Commented by yukikot23 at 2009-03-15 22:33
kenさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

あ〜なんだか褒めすぎですってば!(^0^)!
あれ? 
関西にも乙女椿ってないんですね、そーなんだ。。(・。・)

実は「乙女椿」という名前、ごく最近知ったんですけどね^^。
ウチに花があるので、この花びらと葉のテクスチャは実際の物が取れました。
葉脈とかは手描きでは再現できないから、実際の写真があると随分違います。

>何気に手前の組紐?でしょうか、グラデーションが綺麗♪、
>でもこれで空間を上手く埋めていますね
>あなどれないなーyukikot23さまは(笑)
あ、やっぱり分かっちゃいましたか、空間を埋めてるの・・^^;。
最近、空間埋めは、組紐頼りになってます。
何だか、何気に便利なんですよ〜。
ここに小物を置くと小物の方が目立っちゃうので。

>乙女椿を一目見て、設定の確かさを確認できました、
>わからない人は実際の写真と見比べればどこが凄いかわかります(笑)
えっ・・? そうなの?
でも、そんなに言ってもらっちゃうと・・、うれしいな〜^^♪
ありがとうございます!!
Commented by ひーちー at 2009-03-16 22:45 x
うわー、綺麗です。
花びら一枚一枚モデリング大変そうですね。
そういえば、赤い椿が仮住まい近所の神社に落ちてました。
春になったんですねぇ。

でもでも、椿が入ってる渋い器も気になります。
Commented by bellemama at 2009-03-17 09:11
春らしい色使い、とっても細かーい。
組み紐、お扇子、花びら、お花器、どれもこれも本当に繊細ですね。
yukikot23さんの物を見る視線って、とても繊細でやさしさを感じます♪ 作品に命をふきこむってことでしょうか♪
Commented by yukikot23 at 2009-03-17 15:35
ひーちーさん、こんにちは!
そーなんですよー
花びら多いと並べるだけで大変〜^^;
花びら同士が重なって突き抜けないように
衝突検知とかあればいいのにって、いつも思います!

Carraraには衝突検知があったけど、ブロック単位で
ポリゴンの凹みまで検知できないから実用的じゃなかったし・・。
Shadeもおんなじかな〜。

そーいえば、椿って花ごと落ちるんですね。
もうすっかり春っぽいですね〜♪

>椿が入ってる渋い器
あれはShadeに付属の、錆びた金属のテクスチャなんですけど
いい具合に、シブイ焼き物風になってくれちゃって〜☆
でも内側はヘンな渦巻状・・。完全に、手抜きです(^.^;)。
Commented by yukikot23 at 2009-03-17 16:02
bellemamaさん、こんにちは!
うわっ♪ 
過分に褒めていただいてしまって。。
う、うれしいですっ☆
bellemamaさんの、やさしいお気持ちが伝わってきます♪

毎年毎年、今年こそ!って思ってたので、まだ咲いているうちに
作品を仕上げることができて、自分でもビックリしてます(^^;)。

bellemamaさんのブログで、お写真を拝見していると
bellemamaさんの、生活を楽しむ、なごみの目線に触れて、
季節ごとの美しさとか、生活の中にある、ひっそりと輝くものたちを、
ていねいに描いていきたいな〜って、そんな気持ちになります♪

作品に命を感じていただけるのは、bellemamaさんのおかげなんですよ♪
Commented by 島川 類 at 2009-03-21 01:35 x
うふふ。
こんばんは。
いつもこっそり、そーっと見てます。

Carraraは、モデリングにはあまり向かない、とあるサイトで紹介されていたのですが、 yukikot23さんのを見る限り、そんなことないよなあ……と考えてます。

Carraraについてちょっと調べてますが、景観要素の方が強いのかなあ。

それにしても、組み紐の色がきれいですねえ。
レンダ品質も良いせいか、いろいろなものが美しいです。

Commented by yukikot23 at 2009-03-21 12:21
あ、類さん、お久しぶり!
コメントありがとうございます!

いつもこっそり見にきてくれてありがとう!!

あ、そうそう!
こんな所でなんなんですがっ、受賞おめでとう~☆☆☆
南の島の楽しい生活、みなさんにわかってもらえて
私もすんごくうれしいです~♪
水がきれい、島が楽しい、遊びきれない楽しさが満載で、
ていねいに作られた素敵な作品でしたね♪

早く状態が好転して、新作づくりができるといいのに。
何だか身の回りを見てみると、忙しい人はいつも死ぬほど忙しく、
仕事がない人は死にそうに大変・・とか・・。
ほんとに、どうにかならないのかなと思う今日この頃です。

ところでCarraraの話ですけれど、
私の場合は、Carraraのポリゴンモデラーは、感覚に合っていて、
すごく使いやすかったです。テクスチャ設定も自由度が高くて、
透明もボカシも金粉も、汚れの表現も、何枚でも重ねて設定できて、
楽しかったです。テクスチャのためのノイズ設定が充実していました。

↓下に続きます↓
Commented by yukikot23 at 2009-03-21 12:22
ただ、私が知っているCarraraは、バージョン5迄の情報で、
それ以降、日本語版は手に入らないので、後の事は分かりません。
ver.5時点で言えば、景観はそれほど得意なソフトではないと思います。

Vueのエコシステムのような機能もあるし、樹木も編集できるし、
地形も作れ、大気についてもこまかく設定はできますけど、
それなりに見せるには熟練のワザが必要かと・・。
それより、Vueでササッと作ってしまった方が、空気感は簡単です。
他の設定に貴重な時間が使えます。

↓下に続きます↓
Commented by yukikot23 at 2009-03-21 12:22
英語が得意で、アメリカのサイトから直接download購入ができるのなら、
使い勝手のいいモデラーがいろいろあるように聞いています。
Vueがメインで、モデリングしたものをVueに持って来て、
Vueでテクスチャ設定する場合は、シンプルで、使い勝手のいい
モデラーを選んだ方が、簡単でいいかも、です。
Carrara5までは、サンプルもすべて読込むので、起動に時間かかりましたし。

私が感じたCarrara5までの印象は、このくらいです。
男性諸氏のように、数字的なもので語れるほどの知識がないので、
お役に立つかどうかわかりませんが・・・^^;。
あ、Carraraのレンダリングでは、ダイヤモンドは光らないらしいですよ。
私の設定がワルイのかと思ったらどうやら、違うみたいでした。

最後になっちゃいましたが、作品を褒めてくださってありがとうございました。
とてもうれしいです♪
コメントも、ありがとう〜!!
Commented by rue at 2009-03-22 16:13 x
電柱┃_σ)チラッ
ご無沙汰してます^^;

yukikot23さんの乙女椿、物静かで品がある感じです
蕾みもかわいいです^^

Oh!扇子にフラクタル柄
フラクタルっていわなければ、分からないくらい和に馴染んでますね

そういや、yukikot23さんってエキサイトのピックアップblogerに
選ばれているんですね(去年ですけど

すごいや
Commented by yukikot23 at 2009-03-22 17:37
あ〜〜rueさん!!
ず〜っと心配してましたよ〜〜(T0T)
ブログも更新されないし、
何かあったのかと・・・(TnT)ぐすん。。
でも、もしそうだったとしても
私にできる事なんて何もないかも、なんですけど・・(T~T)。

rueさんに名前を教えていただいた乙女椿、完成しました。
扇のフラクタル模様、自分で言うのもなんですが、結構いいでしょ?
まだまだ、いろんな所に使う予定でいます、って前にも言いましたっけ?

あ。ピックアップブロガー☆
ブログを始めてまだ3ヶ月くらいの時に
そういうお知らせが来て、ホントにビックリしました。
何かの間違いじゃないのかなって。
でも、編集部の方に選んでもらって、すごく嬉しかったです。
とてもいい思い出です。

そうそう!
rueさんの写真も、選ばれていましたよね!!
cururuのピックアップフォト☆
太陽を背景にした木のシルエットが印象的でした♪

rueさんの写真は静かで奇麗でいつも癒されます♪
それに創作意欲も湧いてきます!
今度はユキヤナギ作ってます。rueさんのおかげ〜(^^)♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< fractal-菜の花- (新しい記事)  (古い記事) fractal-garnet- >>