和菓子-2月-

b0141865_2114719.jpg
Carrara,Shadeで作成                  他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると1280 x 960 pixel で見ることができます★

もう2月も半ばになってしまいましたが、2月の和菓子 梅 です。
毎年この季節になると、梅の花をつくりたいな〜と思いながら
季節が過ぎてしまいました。今年はやっと、作品になりました♪
うれし〜(^^;)。

 -メモ-
 モデリング:   湯呑みと梅の和菓子は、Carraraのポリゴンで作成。
          それ以外は、Shadeでモデリング。
 画像サイズ:   1280 x 960 pixel。
 レンダリング時間:1時間08分10秒。
 レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
          間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
 ライト設定:   無限遠光源 x 2灯使用。
 

b0141865_22472187.jpg

▼ワイヤーフレーム画像
b0141865_22471166.jpg

▼使用したフラクタル(↓フラクタル画像はご自由にお使い下さい↓)
b0141865_22465962.jpg

b0141865_2246559.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2009-02-11 22:07 | Shadeで作成 | Comments(12)

Commented by rue at 2009-02-12 07:11 x
おはようございます
梅・・・可愛くてきれいですね

自分は、いまは描いたりしませんが
見る人の補正能力に頼ったり、コラージュで済ませちゃうでしょうね^^;

フラクタル、ちゃんと画の中に溶け込んで違和感がないです
Commented by yukikot23 at 2009-02-12 10:36
rueさん、こんにちは!
ありがとうございます♪

rueさん、絵をお描きになるんですか?
fractalの色の選び方、切り取り方のセンスは、
さすがですものね、絵心がお有りだったんですね!

>フラクタル、ちゃんと画の中に溶け込んで違和感がないです
ありがとうございます♪
かなりな面倒くさがりなので、できるだけ画像ソフトを使わないで
済むように切り取ってます。なので、rueさんのように1枚の作品
としては、鑑賞に堪えるものはできません(^^;)。
Commented by ken at 2009-02-12 18:06 x
梅の花って、とっても好きなんです、けして桜みたい派手じゃないけど
どこかこう芯が強いと言うか、凜としている感じがします。
湯呑みと御茶うけ素敵ですね~♪湯飲に貼られたフラクタルの模様が、下地と重なり合う所でグラデーションとなり味わいを醸し出しています。
見てると和菓子が食べたくなった来ちゃいました(笑

Commented by yukikot23 at 2009-02-12 21:39
kenさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

私も梅の花、大好きです♪ 赤も白も枝垂れ梅も☆
ほんと、kenさんがおっしゃるように、凛とした感じ、しますよね!
たとえて言えば、武士の妻、みたいな・・って喩えが古すぎですね(^^;)。
外国にも梅の花は咲くのでしょうけれど、なんか日本の花のイメージが
してしまいます。お正月に飾られるせいかな?
もう神戸では満開ですか?

>湯呑みと御茶うけ素敵ですね~♪
ありがとうございます!!
fractalで、きれいな色の模様が採れたので、模様頼みのお茶セットです(^^;)。
そうそう。今度、Poserのモデルさんに、fractal模様の服を着せてみようかな♪
kenさんの作品を真似て、レンガ壁の前でポーズとか・・なんて、無謀だね!
もうちょっと落ち着いて計画を練らなきゃ。
今年はPoserにもチャレンジしますッ。するつもり!
で、できるといいな〜(^^;)。(←弱腰・・)
Commented by ひーちー at 2009-02-13 00:23 x
あ!また和菓子だ!!
ただいま単身赴任という環境を生かして平日質素な食事で
ダイエットいやメタボ対策に取り組んでいるのに
和菓子を見てお腹がグーって・・・・・

あ、いや梅の花がメインなんですね。(^^ゞ
湯飲みや食器のフラクタル図形のテクスチャが
なんだか和風で雰囲気でていますね。
Commented by ken at 2009-02-13 05:46 x
再度失礼します
武士の妻、そうそれです、私が申し上げたかったのは♪
残念がなら私の住んでいるところには梅はありませんが、お城で有名な姫路から少し車で走りますと、梅林園がありまして、山4つが全て梅なんですよ、この時期は満開になりますと、山が赤や白に染まり甘い香りが漂っていますが、今年はまだ3~5部咲きだそうです。

yukikot23さんもPoserにチャレンジですか?いまでも制作環境をみますと、趣味ではなくお仕事されている方と勘違いするほどなのに(笑、焦る事はないです、yokikot23さんなら、すぐにでもこなされてしまいますよ。
そうしたら私にも教えて下さいね、宜しくお願いします。
Commented by yukikot23 at 2009-02-13 11:43
ひーちーさん、こんにちは!
ありがとうございます♪

そーなんです、また和菓子です(^^;)。
毎回、食べてみたいと思ってくださってありがとうございます♪
今回の設定では、練りきりなのか型押し菓子なのか決めないまま
仕上げてしまったので、半端な仕上がりになってしまいました(^^;)。

ひーちーさんもメタボ対策ですか〜。
若い方が、段々そういう領域に足を踏み入れるようになるのは
なんともさみしいものですが。いつまでも好きなものを好きなだけ
食べるという訳にはいかないものですね〜^^;。

>梅の花がメインなんですね。(^^ゞ
メインじゃなくてホンの飾り、なんですけどね・・(^。^)
チカラ入れて作ったもので、主張しすぎてますッ(^v^;)。
・・のわりに、花びら重なっちゃってザツな仕上がり(ToT)。
↑「直せよ!」って、自分で突っ込み入れておきます(^^;)。
Commented by yukikot23 at 2009-02-13 11:49
kenさん、こんにちは!

山4つがすべて梅なんて、満開の時にはそれは見事でしょうね~♪
それにしても、姫路城! 懐かしーなー。もう何十年も昔ですが、
旅行で立ち寄った時、お城の前のお店でたこ焼き買いました~。
ふわふわで美味しかったです♪ (やっぱり「花より団子」かー?)

>いまでも制作環境をみますと、趣味ではなく
>お仕事されている方と勘違いするほどなのに
まさしく! そのような品揃え!
でも使ってるのは、ホンの一部、なんですよね〜(^^;)。

>そうしたら私にも教えて下さいね
と、とんでもない! 師匠に教えを請うのは私の方ですから。
まだ何を質問していいのか分からない状態ですけど(o.o?)。
Commented by sumiblog3 at 2009-02-14 14:47
yukikot23 さん、こんにちは。

ワイヤーフレーム画像とか種明かしを見ないで画像だけ見せられたら、たぶん写真と勘違いしたことでしょう。
この作品は春らしくて良いですね。 実際に食べてみたくなりました。
Commented by yukikot23 at 2009-02-14 17:37
sumiblog3さん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

>ワイヤーフレーム画像とか種明かしを見ないで画像だけ見せられたら、
>たぶん写真と勘違いしたことでしょう
うわッ!最高のお褒めのお言葉、ありがとうございます。
近頃気温が上がってきて、作ってみたいと思っている花が、
次々に咲いてしまうので、制作が追いつきません。
今春も、季節内には、仕上がりそうもありません(^^;)。

ところで、ブログスキンの色替えをちょっとずつ進めていて、
今、2種類保存しています♪ もっとていねいに仕上げて、
初お披露目してみたいと思っています。色を変えるだけでとっても楽しいです。

今日は、わざわざお越しくださって、本当にありがとうございました。
Commented by at 2009-02-17 10:52 x
こんにちは。
お久しぶりです。

密かに作品を見せてもらって、こっそりのぞきにきてました。

絵、組み紐やお菓子もそれは描き慣れていて、配置もこなれているせいかびしっとして、相変わらず良いのですが、感心したのはというか、私がまっさきに目についたのは、お茶椀の方です。

お茶の質感も何度も質感などを考えられてきたのだと思いますが、(抹茶の感じよく出てます)
最近フラクタルを勉強されて、それを使った茶碗の模様が、茶碗の下塗りをして厚みが出たところに、絵を描いてまた上薬を塗ったように、とてもリアルに描かれていることです。
よく高級なというか、華やかな模様がついている茶碗ってこんな感じになってますよ!
絵が茶碗の生地より、浮いた感じになってるっていうか。

梅の花も、相変わらずアップで見て耐えられるように作ってありますね!
資産がどんどん、増えますね~。ステキだ。

ところで、私は都合により、ブログもHPも、ともかくネット活動を停止することになりました。
詳しく書くと長くなるので、最後と思ってブログの方にでも、お暇な時に見にきてください。
Commented by yukikot23 at 2009-02-17 15:22
類さん、こんにちは!
お久しぶりです。

私も毎日、類さんのブログはのぞきに行ってました。
書き込みもしたかったけれど、2月の後半までだから
ガマンガマン、と思っていました。もうじき復活かな~と
楽しみにしていたのですが、やっぱり無理でしたね・・。

大変な時に、コメントをありがとうございました。
いつもていねいに見て、こまかくコメントしてくださって、
感謝しています。ちょうど今、以前の雪うさぎの絵の時に
類さんが提案してくださった、
「こういう可愛いものは、もう少し小さくして、雪うさぎを3つぐらい置いて、
角度を変えて配置すると、うさぎのプロポーションのバリエーションが増えるので、
見ている方も、面白いかも」
というコメントにそってのリメイクをしているところでした。

ネット活動停止・・うん、本格的にお休みされた方がいいと、私も思います。
だって身体は1つしかないし、かけがえのない家族も1つしかないわけだから
もうこれ以上の無理はね・・。

でも、一生会えないわけじゃないと思ってるので、また、元気になって
戻ってきてください! ずっとずっと、何年でも待ってますので♪

続きは類さんのブログで〜☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< fractal-花束- (新しい記事)  (古い記事) fractal-立春すぎて- >>