和菓子-1月-

b0141865_1752357.jpg
Shadeで作成                       他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

新年最初の作品は、一月の和菓子「初日(はつひ)」「南天」「松」の三種です。
例によって、適当にデザインのオリジナルです(^^;)。

実は、去年から取り組んでいるテーマがありまして、7割ほどはできているんですが
あるもののモデリングが進まない状態で、ちょっと息抜きに和菓子でも、と・・。

今年もすこしずつ進んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

-メモ-
モデリング:   Shadeで作成。
画像サイズ:   1280 x 960 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
レンダリング時間:28分54秒。
ライト設定:   無限遠光源2灯。

床の模様は、データクラフト社「和の色彩ー雅ー」WA01-082 を使用。
和菓子台の梅模様は、データクラフト社「和の色彩ー華ー」WA02-011 を使用。

ひよこ横の斜めオブジェクトは金の帯を貼るためのものです。
ひよこのからだの模様は千代紙を貼りました。

★ワイヤーフレーム画像★

b0141865_17101497.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto


[PR]

by yukikot23 | 2009-01-09 17:24 | Shadeで作成 | Comments(8)

Commented by bellemama at 2009-01-09 23:24
yukikot23さん、こんばんは。
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪
2009年の始まりは和菓子ですね♪
新年にふさわしく3種ともおめでたいものばかり。
しかも今回もとってもおいしそーです。
小鳥ちゃんもお正月の装いなんですね。ふふ、可愛いです。
yukikot23さんの引き出しってどれだけあるんですか~すごーいです。
取り組んでるテーマ、うーん、楽しみですね、、、ワクワク☆
Commented by yukikot23 at 2009-01-10 10:16
bellemamaさん、こんにちは!
おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします!

また、和菓子作っちゃいました(^^;)。

>今回もとってもおいしそーです
ありがとうございます!!とてもうれしいです♪

>小鳥ちゃんもお正月の装いなんですね。ふふ、可愛いです。
そうなんです、お正月の装いなので、土笛とか、和紙で作った
お人形みたいなイメージにしたいな、と思って♪
以前はよく、和小物のお店を覗いたりしてました。季節ごとにかわいい
飾り物が並ぶので楽しみだったし、千代紙を見るのも楽しかったし♪
今は行動範囲が変わったので、あのお店には行けないなあ〜。

今取り組んでるテーマも、マエフリ程たいした物じゃないんですが、
年賀のウシの時みたいに、ちょっとしたモノがモデリングできずに
滞っています(^^;)。ウシの二の舞になりそうで怖いです〜(^^;;)
かわいい動物のウシを置くはずだったのに、文字の「丑」しか
置けなかったので、ちょっと凹んでます↓(^^;)。
Commented by ひーちー at 2009-01-10 18:35 x
ども、明けましておめでとうございます。
新年早々、おいしそうな和菓子を見せてもらい
食べたくて食べたくて・・・・うずうずしてきました。

今日は、ぜんざいで我慢したのですが
明日は和菓子を買ってもらおうかなって思っています。

作成中の作品楽しみに待ってますね!!
Commented by yukikot23 at 2009-01-10 18:50
ひーちーさん、こんばんは!
明けましておめでとうございます。

うわ! 「ぜんざい」良いですね♪
何だか食べたくなっちゃいました(^o^)!
お正月のおもちも残ってるし、缶詰めの小豆があるから
明日のお昼はぜんざいにしようかな♪

>作成中の作品楽しみに待ってますね!!
丑の二の舞にならないようにがんばりますッ。

あ、ひーちーさん、すごく良いカメラ買ったんですねっ!
うらやまし〜♪
やっぱりカメラは、いつどこで撮っても失敗しないものでなくちゃね。
家族のナイスショットはその時一度きりですものね。
新しいカメラで撮った写真、楽しみにしています♪
Commented by at 2009-01-11 11:01 x
こんにちは。

和菓子、とても縁起がいい感じにつくられてますね。やはり新春だからかな?
その中のお菓子の一つは、ずばり、松ですね!
金粉のリアルな輝きにうおっ! と思ってしまいました。
南天の実は比較的簡単な形状ですけど、そもそもこの形を作られる方は3Dでは少ないので、新鮮な感じです。

自分でモデリングをすると、後々にも角度や色、テクスチャを変えて使えるし、堂々と大きく出せるし、いいですね~。
見るたびにモデリングもしたいなあ、あれもやりたいなあ、と思ってしまいます。
Commented by yukikot23 at 2009-01-11 12:11
類さん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

やはり一月ということで、縁起物にしてみました。
松に注目していただいてうれしいです。松は、最後まで
デザインが決まらなくて、寝せてみたり立ててみたり‥。
松に見えてよかったです^^;。

前回作った南天を、使い回してます(^^。
ちょっとした添え物でも、モデリングするとなるとけっこう
時間がかかるので、使い回せるものを作っておくと便利かなと。
南天は、以前から欲しかったアイテムなので、
「和菓子でクリスマス」の時に、葉っぱを、
「初春の丑」↓の時に実を作りました。だから今回は両方を使用♪

>見るたびにモデリングもしたいなあ、
>あれもやりたいなあ、と思ってしまいます。
うんうん、そうですよね。
大好きなことをガマンするのは、なかなかたいへんです..。

類さん☆
今日は来て下さってありがとうございました(^^)!
Commented by topgun7 at 2009-01-11 20:32 x
yukikot23さん、こんばんは。
とても丁寧で女性らしい作品です!!!
月ごとのカレンダーの画としてのクオリティー性があります。
次に狙うは花畑牧場の生キャラメルですかね?
私の次回作は yukikot23さんを勝手にイメージした作品でも
作ろうかしら・・・
Commented by yukikot23 at 2009-01-11 21:44
topgun7さん、こんばんは!
来てくださってありがとうございます♪

>月ごとのカレンダーの画としてのクオリティー性があります。
こんなに褒めていただくと何だか申し訳ない気がします。
ポテチさぼって、こんなもの作ってました(^^;)。

花畑牧場の生キャラメル? まだ食べたことないんですけど
夢のようにおいしいそうですね♪ ポテチの次は生キャラメル?

>私の次回作は yukikot23さんを勝手にイメージした作品でも
>作ろうかしら・・・
ほんとに?
顔の見えないブログならではのウレシイ誤解・・。たぶん(^^;)。
最近のtopgun7さんの作品、本当に素晴らしいです。
ネタモノもたのしみだけれど、まじめな作品ももっと見たいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 雪うさぎ (新しい記事)  (古い記事) 2009年のご挨拶 >>