クリスマスはまだ来ない

b0141865_17442064.jpg
Shadeで作成                     他の小物の画像も見る>>

★クリックすると大きく見ることができます★

久しぶりの更新は、クリスマスシリーズ第4弾。
頭の中がクリスマスから切り替わらないので、クリスマステーマばかりですみません。
この絵は、だいぶ前にほとんど出来ていたのですが、バラ待ちでここまできてしまいました。バラのモデリング、むずかしかった〜。バラらしく見えたら大成功なんですが、無理やりまとめたって感じです。でも、このシーン、花はあくまでも添え物で・・。

ちなみに、ガラス越しのビルの夜景は写真です。
以前の記事「風鈴草」以来、ちょっと夜景マニアになっています。

この絵を更新したので、今日から真・剣・に・ウシにとりかかろうと思います(・・;)。
最近、生活関連の雑用が多く、なかなか制作に集中できませんが、年末も頑張りますっ。

-メモ-
スノーフレークと笛吹天使のオーナメントは、Carraraのポリゴンで作成したもの、
その他は、Shadeでモデリングしたものです。
背景の夜景画像は、Painter Classic 1.0J CD-フォトグラフィー-都会-City を使用。
画像サイズは 1280 x 960 pixel。
レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
間接光の明るさ1.0。レイトレーシングの画質100。
レンダリング時間は、5時間18分05秒でした。



ライト配置とワイヤーフレーム画像

b0141865_11375635.jpg

照明は、無限遠光源×1,面光源×2,点光源(飾り玉の中に仕込んだもの)×1で、飾り玉は、リンクで増やしてあります。


b0141865_11382924.jpg

背景設定について
背景の夜景画像は、Painter Classic 1.0J CD-フォトグラフィー-都会-City を使用。
投影は、「球」
光源としての明るさは、「3」。


★クリックすると、少しだけ大きく見ることができます★

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

[PR]

by yukikot23 | 2008-12-18 12:05 | Shadeで作成 | Comments(14)

Commented by ikema3 at 2008-12-18 17:23 x
yukikot23さんこんばんは、
待ってました!!ヴゎぁ~。。すばらいいの一言!ヽ(^。^)ノ
長靴のデザインがとても可愛いと、じっくり見ていると
私の目の中に、くまさんが飛び込んできました。
なんと可愛いいくまさんなんでしょう。ちなみに、この
くまさん、ストライプのマフラーですか?(間違っていたらすみません)
目を細めてじっくりと何度も見ているうちに、あ~もっと大きくみたい
なぁ~って思っちゃいました。
リクエストしてもいいですか?(^^)v(お忙しければ我慢しま~す)
でも、見たいなぁ~、わがままな私。(^.^)

背景画の雰囲気から飾るオブジェの配置や色合い、本当にお上手
ですね。私の部屋に飾りたくなりましたよ。
雪の結晶や天使まで沢山作られてとてもいい作品ですね。
あっバラもですよ。(^^)v

それから、そろそろ丑づくりにとりかかるそうですが、こちらも
楽しみにしていますね。
Commented by yukikot23 at 2008-12-18 18:43
ikema3さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪

ご要望にお応えして、原寸大でアップしました(^^;)。
原寸だとアラが見えちゃうけど、笑わないでください・・。
くまのマフラーは、ikema3さんのおっしゃる通り、
ストライプになってます。もっとコロッとした、かわいい形に
したかったのに、ショールみたいになっちゃいました。

ウシ作り、がんばりますッ。

ikema3さんの、ギュウギュウ詰め、かわいいですね〜。
artist sideで13人の方が10点満点付けていましたね!!
ikema3さんの作られるキャラクターは、みんなの気持ちを
ふんわりせる、不思議なちからがあるんですよね〜♪
次の作品が待ち遠しいです(^o^)〜♪
Commented by ikema3 at 2008-12-18 22:59 x
yukikot23さんこんばんは(^.^)
リクエストをしておきながら、お返事が遅くなり申し訳ございません。
ちょっと、やぼ用がありまして・・・いえいえ、ずっと眺めていました。

いや~、とってもいいじゃないですか!

お部屋に飾れないのなら、パソコンのデスクトップにしたいですね。
長靴の質感もスポットと雲ですか?
私は、この質感がとっても気にいっています。
作る人によっていろいろな方法があるのですが、yukikot23さんの
作る質感がとてもいいです。ライティングがいいからかな?

くまさんもやっぱり思っていたとおり可愛いです。
少し、メタボ・・・?私のよりスマートですが(・_・)

先ほどは、あまり触れなかったバラも細かいとろこまで作り
こんでいてyukikot23さんの作品に対するこだわりが伝わ
ります。
Commented by ikema3 at 2008-12-18 23:00 x
・・・・続きです。

牛々づめの投票ありがとうございました。
昨年の年末は、確かねずみをアップしたのですが、ネットが
大変混み合っていて、なかなアップできなかった記憶があります。
今年は、その教訓を生かして早い目にアップしました。
同じような作品になりそうなのですが、来週あたり今年最後の
作品をアップしようかと思っていますので、またよかったら見て
ください。(^.^)
Commented by yukikot23 at 2008-12-19 11:24
ikema3さん、こんにちは!
いつもお褒めの言葉を、本当にありがとうございますm(_ _)m♪

ikema3さんのキャラクターはみんな、ふくらみの線が絶妙で、
トナカイさんの頭の形なんて、ほんとうに
「かわいいのツボ」を突きまくりですよね!!
このくまは、昔に作ったくまの、かわいくないところを修正しながら
だんだん今の形になりました。たぶん初代から数えて10代目くらい・・?
なかなかikema3さんのようにはいきません(^^;)。

>パソコンのデスクトップにしたいですね
うれしいお言葉、ありがとうございます♪
こ、こんなのでよろしければ、是非使って下さいm(_ _)m♪

長靴の質感、本体のほうはシンプルです。
スポットで拡散反射、それを複製してバンプ、の2枚重ね。
足口とポンポンの材質は、レイヤー4枚重ね。
スポットを使い、おなじサイズで、拡散反射、バンプ、透明度
の設定をし、雲の拡散反射をかけて均一感をなくしています。
でもそれだけの効果が出ているかどうかは、
本当はよく分かってないんですけどね(ToT)。
Commented by yukikot23 at 2008-12-19 11:25
(やっぱり、長いので、続けて書きます)

ikema3さんの、今年最後のアップ、楽しみにしています〜♪
私の方は、何の計画性もないので、何が最後のアップになるのか、
自分でも分かりません(^^;)
でも、年末のご挨拶は是非したいと思っているので、
絵が出来ても出来なくても更新はしようと思っています(^0^)♪。
Commented by bellemama at 2008-12-19 16:31
yukikot23さん、こんにちは。
今回の作品もセンスがあっていいですね☆
その水色の色が大好き。それとバラの色も。
ビルの夜景ですか...ってことは...どんなところに飾ってあるのかなぁ
なんて色々想像してます♪
たのしいですね、一つ一つの物を細かく考えながら作るのって。
見ているだけでもワクワクします。
ところで、今フッと思い出したんですが、Yukikot23さん、
NHKの篤姫見てましたか?あのオープニングのCG。
私大好きだったんです。クリムトが好きだったから!
Yukikot23さんの制作も規模は違うかもしれませんが夢のある作業ですよね。
頭の中がそのことで満たされるってとっても嬉しいですもん♪
Commented by yukikot23 at 2008-12-19 17:58
bellemamaさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪

私もこのブルーが大好きです。
でも、ちょっとさみしげになってしまうので、
黄色いバラを置いてみました♪
ここはいったい何処なんでしょう・・
私にもわかりません、自分で作っておきながら(^^;)。

「篤姫」残念ながら見てないんです。
ここだけの話なんですが・・(ヒソヒソ)、
私、時代物って見られないんですよ、変な夢を見ちゃうので。(||・・;)
娯楽時代劇やサスペンスなら大丈夫なんですけれどね、
本当にあった話はダメみたいです・・(^_^;)。

ところでクリムト、絢爛豪華で、神秘的で。
私もあんな感じの作品が出来たらなぁと思います。
モノづくりの楽しさは、bellemamaさんも一緒ですね♪
belleちゃんのお洋服、どんなデザインのものを着せてあげようかって
思い描いている時、いちばん夢が広がって、楽しいんじゃないかなと
想像しています♪ 私もそうなので(^.^)♪
Commented by Ken at 2008-12-20 03:26 x
yukikot23さま
Kenです、昨日は遅い時間にも関わらず、素敵なコメントと得点をありがとうございました。もう少し早い時間に投稿しておけばと、反省しております。これからもよろしくお願いします。
Commented by yukikot23 at 2008-12-20 10:51
kenさん、こんにちは!
わざわざ、お運びいただいて恐縮です。

投稿のお時間などは、どうぞお気になさらずに、
kenさんのご都合でお願いします。
大変、美しい作品で、目の保養をさせていただきました。

またkenさんのブログへもお邪魔させていただきます。
ブログの表紙は、日替わりになっているのですか?
お伺いする度に違うようで楽しませていただいております。
Commented by topgun7 at 2008-12-24 19:27 x
yukikot23さん、こんばんはどす。
今度から実名でいきますね。
いつもいつも起こしくださいましてありがとございます。
そして感謝申し上げます。
今日はクソなクリスマスですね。私ときたらEveだというのに毎年毎年休み無しで、お客様を小奇麗にし自分は汗まみれのツユだくだく。
私 ・    今日はどんな感じになさいますか?
お客様 ・ カタログ雑誌片手に・ここはこんな感じでここはこれ位。
私 ・    はい、分かりました。でも、お客様、お顔までは返られませんよ。
てな感じで一度言いたいものです。
ヤッベ 愚痴ってしまった。失礼。

yukikot23さん次回作お互いテーマ決めませんか?
そうだな・・・ポテチとかどうでしょう?
Commented by yukikot23 at 2008-12-24 22:15
名無しさ・・じゃなかった、topgun7さん、こんばんは。
お仕事お疲れさまです。
クリスマスは、キレイな人もそうでない人も
小綺麗に着飾って町へ出かけたいですものね。
ちなみに私は「お顔まではかえられません」攻撃をかわすため、
ひそかに自分で切ってます。

あ〜、私、なにかtopgun7さんのツボを突っついちゃったのでしょうか。
世界の片隅の小さなブログで、ひっそり生きていきたいと思ってるんですけど。

>ポテチとかどうでしょう?
意味不明ですよ〜。

Commented by at 2008-12-31 14:36 x
とても綺麗な作品で、相変わらず、和のものだけに限らず、洋のものも品があると思います。
窓辺の静かなツリーのオブジェクト。
全体が冬を示す色で統一されていて、その中に黄色いバラ。
小さな花もよいアクセントです。

ツリーのクリスタルボールの形も見事ですが、これは発光してるのでしょうか? 凄く煌めきがきれいです。
また、クマちゃんも、悩殺的に可愛いですよー。

昔こんなマスコット、持ってました。
外の景色もロマンチックです。

Commented by yukikot23 at 2008-12-31 17:09
類さん、コメントありがとうございます♪

>和のものだけに限らず、洋のものも品があると思います
ありがとうございます!!
類さんにそう言っていただくと、大変励みになります。

>これは発光してるのでしょうか?
このガラス玉は三重構造になってます。
ボール1に、ガラスの質感。
ボール1の外側に少し大きめの、発光専門のボール2を重ねて発光の質感を設定、
二重のボールの中に点光源を仕込み、少し強めに光らせる、という構造です。

>昔こんなマスコット、持ってました
私もマスコット系は大好きです。マスコットだと作れるのに、
動物は作れないんだよな〜・・と、ひとりごと。

>外の景色もロマンチックです
ちょっと最近、夜景マニアになってしまって、
背景に夜景の写真を設定すると、勝手にボケてくれるので、
被写界深度を設定したような感じに仕上がります♪
Shadeを使うようになってから、背景に写真を置く事が多くなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< メリークリスマス!! (新しい記事)  (古い記事) 和菓子でクリスマス >>