和菓子でクリスマス

b0141865_1645569.jpg
Shadeで作成                      他の和菓子の画像も見る>>

★クリックすると少しだけ大きく見ることができます★

クリスマスシリーズ第3弾は、久しぶりの和風です。
Shadeで和菓子のシーンを仕立てたことがなかったので、挑戦してみました。
和菓子でクリスマスというのもいいかなと思ったら、街ではすでに、
クリスマス限定の和菓子というものが、たくさん出回っていたのですね。

ナンテンの葉は、板状の形状に、アルファ抜きで貼りつけました。
右上の球状の物体は、ぼんぼりのグローです。

テーブルの織物のテクスチャは、手持ちの写真素材集
「具満タン-オフィス-PTX104」を使用しました。

ワイヤーフレーム画像
b0141865_16495057.jpg
-メモ-
Shadeでモデリング。
レンダリング画像サイズ:1280 x 960 pixel。
レンダリング時間:   14分46秒。
レンダリングスタイル: パストレーシング,大域照明_パストレーシング。間接光の明るさ1.0。

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto


[PR]

by yukikot23 | 2008-12-12 17:05 | Shadeで作成 | Comments(17)

Commented by ikema3 at 2008-12-12 18:10 x
yukikot23さんこんばんは(^.^)
ぐぁぉ~、でましたね。大人の作品って感じですね。
いや~、とても素敵な作品です。

artist sideも見ましたよ。ポチッ。一番乗り!(^o^)丿
artist sideにも書き込みしましたが、質感といい、デザインといい、
光源といい、目をひくものがあります。あれれっ、artist sideと同じ
こと書いている。(^.^)
全体のバランスも・・・・う~ん、本当に言うことがありませんよ。

和風菓子のベルの質感いいですね。
マッピングしていますか?あ~っ。ついつい聞きたくなってしまい
ます。<(_ _)>
きっとこの作品もartist side で上位間違いなしですね。

私も・・・が・・・ん・・・・・・・・ば・・・・・・・・・・・.....。。。
Commented by yukikot23 at 2008-12-12 23:02
ikema3さん、こんばんは!
artist sideの方にも、コメントしてくださって、本当にありがとうございます♪
ikema3さんのコメントで、いつも、あったかい気持ちになります♪
いつもいつも、はげましてくださって、とっても感謝しています!!

>私も・・・が・・・ん・・・・・・・・ば・・・・・・・・・・・.....。。。
って、だ、大丈夫ですか・・?
類さんは、だいぶ具合が悪いようですが、
ikema3さんは、大丈夫なのかしら?
このところ、寒くなったり、あったかくなったりで、心配です・・。
ikema3さんのところは南国だって言うけれど・・。

和菓子のベルの質感、褒めていただけてうれしいです。
Shadeの材質設定で、レイヤーの重ねがけでつくりました。
スポットと雲で均一感をなくしたりしています(^^;)。

あ、ikema3さんって、Shadeのグレードは、プロフェッショナルですか?
私のはstandardで、スポットとか、雲とかの使える種類が
プロ版よりちょっと少なくなってて、
プロ版だとやっぱり便利なのかな、と思ったりして・・。

ikema3さんのサンタさんシリーズ、何度見てもいい作品です♪
ほっと心がなごむ作品作り、本当に素敵です(^o^)!!
Commented by ikema3 at 2008-12-13 00:04 x
yukikot23さんこんばんは(^-^)
artistsideの方も5人で50点だから、投票した人は皆、
満点つけているのが分かります。凄いですね!(^o^)丿
>私も・・・が・・・ん・・・・・・・・ば・・・・・・・・・・・.....。。。
体はいたって丈夫ですから、大丈夫ですよ。(^O^)/
インフルエンザが近くまできているようですが・・・
というより、作品作りに頑張らなくては・・・飽き性な私は、
ついつい手抜きになってしまうので、yukikot23さんの
作品を見て素直にそう思ったんですよ。でもとってもいい
刺激になっています。・・・しばらくサンタは続きますが。(笑)
Commented by ikema3 at 2008-12-13 00:05 x
(文字数が多いみたいで、続けて書いています。)

それから、質問にお応えいただいてありがとうございます。
材質設定で、うまく表現されているので、私も試してみますね。
それから、shadeのグレードは、standardです。
それでも、使いこなせていないです。(-_-;)

今年も早いものであと少しですね。
3DCGをやっていると時間が経つのが早くて・・・。
あっという間です。
artistsideもいいんですけど、何故かブログは落ち着きます。
不思議と家に帰ってきたみたいな気持ちになります。(私だけ・・・?)
これからもマイペースで、作品作りを楽しみます。(・_・)
Commented by bellemama at 2008-12-13 08:52
yukikot23さんへ
うわーすごい。和菓子でクリスマスなんて!
こういうクリスマスも味わいがあっていいですね。
お菓子3種、どれもとってもおいしそうです。
それにお生地の風合いまで伝わってきます。
お箸置の星型も一味ポイントがあって、一つ一つが細かい演出。
毎回とても楽しませて頂いてます。
Commented by yukikot23 at 2008-12-13 11:40
ikema3さん、こんにちは!
あ〜よかった・・お元気で♪
インフルエンザが近くまできてるなんて怖いですね〜

材質設定は、とてもむずかしいです(~.~;)。
慣れてるソフトだと、どこにどんな機能があるか、
様子がわかっているので(ホントかな?)
これで表現できなければ、こっちの機能で代替、
なんてことも可能ですが(おいおい、エラそ〜に・・;)、
Shadeは、使いこなせるなんてところまでは、ほど遠〜くて、
つい、プロ版だと便利かなーなんて・・(ToT)。

ほんとに・・3Dやってると時間が経つのが早いですよね〜
楽しいと、どんどん時間が経っちゃいます(^_^)♪

そーです、そーです! ブログに帰ってくるとおちつきます♪
私も、おうちにもどってきたなーっていう感じです。

またサンタさんシリーズ、楽しみにしています。
でも気持ちが乗らない時だってあると思うので、
ムリはしないでくださいね(^o^)♪
Commented by yukikot23 at 2008-12-13 11:41
bellemamaさん、こんにちは!
いつも来てくださってありがとうございます♪
「おいしそう」って言っていただけるのは、最高のお褒めのお言葉です♪
ありがとうございます!!

ケーキ類は、もちろん、大好きなんですが、
あんこ系は、時々モウレツに食べたくなります。
お正月には、おもちにからめて食べたりします♪
(このあいだの巣鴨の塩大福、おいしそうでした!)

母方の祖父が、和菓子屋をやっていたというので、
和菓子には、ちょっとした思い入れがあります♪
私が生まれる前に亡くなっているので、
祖父に会った事はないし、お店ももうないので
どんな風だったかは、まったくわからないんですけどね(^.^)。
Commented by 名無し at 2008-12-13 20:39 x
yukikot23さん、こんばんは!
出来上がったんですね。凄く良いじゃないですか!下に敷いている布のテクスチャもセンスが良いです。リボンも自分で作られた?
左のお饅頭なんか一口かじったら中のあんこまで想像できそうな出来栄えですね。ブラボー!
Commented by bellemama at 2008-12-13 21:35
*yukikot23さん*
もう一度Yukikot23さんの作品を拝見したくなりお邪魔しました~☆
そうしたら、ごめんなさーい。私ったら、とっても失礼なことを!
お洒落なお皿のことをお箸置と申し上げてしまいました(冷や汗)
どうぞお許しください~(ぺこり
Commented by yukikot23 at 2008-12-13 21:42
名無しさん、こんばんは!

ちょうど作りかけのところに、名無しさんからテーマを戴いて、
いつもなら、ぬるい状態でアップするんですが、緊張しましたよ〜・・。
artist sedeにも投稿しなくちゃいけないし(?)。
私、プレッシャーに弱いので・・(^~^;)。

リボンも自作です。最近、ちょうどリボンを練習していて、
花結びを2種類、作れるようになったばかりです。
もともと子供のころから、プラモデルが好きで、
パーツを作ってちまちま組み立てるの、好きなんです。

ところで名無しさん♪
お仕事は一区切り、おつきになったのですか?
私は、自分の番が終わってホッとしたら、今度はモーレツに、
名無しさんのクリスマス作品に興味が湧いているところです!!!
興味津々です(@w@)♪
eveまでに、ぜひぜひご投稿をお願いいたしますっ。
Commented by yukikot23 at 2008-12-13 21:53
bellemamaさん、こんばんは!

そ、そんな、どうぞお気遣いのないように♪

最初は、箸置きにしようかな〜って思ってたんですよ。
だから、半分 あ・た・り・ です♪

そうそう、
belleちゃんのクリスマスプレゼントのリース、
とっても素敵でしたね〜♪
まだ、クリスマスリースって作ったことないんですよ。
今度作ってみようかな♪
そしたら、また見にきてくださいね♪
Commented by ひーちー at 2008-12-14 20:22 x
うわ!和菓子っすね。
甘党な僕にはよだれが・・・・
おはぎ食べながらビール。
まんじゅう食べながらビール。
洋館食べながらビール。
最高っす!
脱線しちゃいけませんね。

和風なクリスマス。良い感じですね。
うーん、おいしそう。
Commented by yukikot23 at 2008-12-14 22:15
あ、ひーちーさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

ひーちーさんって、甘党だったんですか♪
九州男児は、辛口一献ハードボイルドかと思ってました!
すみません、意味不明ですね・・(^.^;)。

ひーちーさんの年賀状を見てから、
淡いきれいな配色と、メルヘンな世界が頭の中を駆け巡っています。
実はまだ、年賀状出来てなくって、一応、和風に決めていたんですけど、
ひーちーさんの、おだやかでやさしい作品を見ちゃうと、迷いますね。
もうタイムリミットなので、迷ってるヒマはないんですけど(ToT)。
Commented by 桃栗3年柿8年 at 2008-12-17 20:32 x
yukikot23さん、はじめまして!
いつもコメントしようと思っていたのですが私など書き込んでも良いのか迷っていました。よろしくおねがいします。
yukikot23さんは女性なんですよね?女性でCG制作ってカッコいいです!私にはとても縁遠くて憧れます。
これからもたまにお邪魔させてもらいますね。頑張ってください♪
Commented by yukikot23 at 2008-12-17 22:23
桃栗3年柿8年さん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

>いつもコメントしようと思っていたのですが
あ〜、私も同じです! 時々訪問するけれど、
なかなかコメントが書き込めないってこと、結構あります(^^;)。
はじめてのコメントって勇気がいりますよね。
書き込んでいただけて、とてもうれしいです!
ありがとうございます!!
こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m♪

>yukikot23さんは女性なんですよね
はい、女だてらに(?)、子供の時から、
プラモデルを組み立てるのが好きでした。
なので、今度はパソコンの中でプラモみたいに、
いろいろ組み立てて、あそんでいます。
最近は、ちょっと家の雑用が多くて、制作が滞りがちですが、
どうぞ、時々覗きにいらして下さいね。お待ちしています♪
Commented by rue at 2009-01-20 13:50 x
レスを頂いて、向こうにも来ていただいて
こちらこそ恐縮、ありがとうです^^
お菓子のタグに釣られて見てますが
黒が基調の”和”、きれいと可愛いが同居して ほんと良い作品ですね

メモを読むとyukiko23さんは macぅ使い?
魔法使いみたいです^^

古い記事にコメントですみません
Commented by yukikot23 at 2009-01-20 15:36
rueさん、こんにちは!
以前の記事にもコメント下さってほんとにありがとうございます♪
お菓子は大好きなテーマなので、見て頂けてすごくうれしいです!

「macぅ使い」おもしろいですね!パチパチ☆
今、遅まきながら「脳を鍛える大人のDSトレーニング」(略して脳トレ)やってるんですが、「ダジャレを考えてください」っていうお題が出るんですよ。いつもなーんにも思いつかなくて苦戦してます(^^;)。きっと頭カチカチなんですよ、私。

exciteにいらしたことがおありとか、きっといろいろお詳しいのでしょうね。
私はまだブログを始めて半年ちょっとの新参者です(^^;)。
rueさんのブログは、とてもきれいで見やすくしつらえてありますね〜。
タイトルも含めて作品になっていて、時々音楽も付いていて。
すごく居心地のいい空間でした♪
また続きを見にお伺いします(^^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< クリスマスはまだ来ない (新しい記事)  (古い記事) ひよことチューリップ >>