人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよことチューリップ

ひよことチューリップ_b0141865_1771665.jpg
Shadeで作成                    他の小物の画像も見る>>

★クリックすると少し大きく見ることができます★

2003.11.23の作品のリメイク。

ひよこの飾り物と、チューリップ、キャンドルスタンドのシーンです。

今回は、Shadeのユーザーガイド
p-191「投影マップを活用したカメラマッピング」に挑戦。シーンを作成してみました。

写真のテーブルの上に、配置した小物が、乗っているように見えたら大成功なんですが、
小物のエッジがちょっと不自然で、浮いたように見えなくもない...微妙って感じですね。
シャドウキャッチャーで、小物の影を作っています。

「影のノイズの消し方」がやっとわかったので、今回の影は、ちょっときれい...かも。
レンダリング設定→その他のタブ→レイトレーシングの画質を100に設定

ちなみに、背景に使った写真は、Carraraに付属のHDRI用、環境マップです。

-メモ-
モデリング:   ひよこの模様はCarraraからインポート。その他はShadeで作成。
画像サイズ:    1280 x 960 pixel。
レンダリング設定:レンダリングスタイル_パストレーシング、大域照明_パストレーシング。
         レイトレーシングの画質100。間接光の明るさ1.0。
レンダリング時間:3分15秒。
ライト設定:   無限遠光源x2灯。


背景写真の様子とワイヤーフレーム画像

ひよことチューリップ_b0141865_12271221.jpg
★写真をクリックすると、すこし大きく見る事ができます★


リメイク前の2003.11.23の作品画像
モデリング・シーン作成ともにCarrara
ひよことチューリップ_b0141865_17104315.jpg

Mac Book(2.2GHz),memory 4GB,Shade 10 standard,PhotoshopCS3,iPhoto

HOME

by yukikot23 | 2008-12-09 17:40 | Shadeで作成 | Comments(11)

Commented by ikema3 at 2008-12-09 21:50 x
yukikot23さんこんばんは、(^.^)
またまた、お邪魔させていただきますね。

☆出ましたね新作!!待ってました。

いつもホッとなデザインで・・・(^.^)
気持ちが和みます。

あれれっ、ラベンダーとバラを描いていたのかと・・・

あっそれから、気づいたんですけど、yukikot23さんの
作品って単品でないんですよね。
他の物をうまく配置していますよね。
主役を引き立てるにはやはり脇役が重要ってことなんですね。
納得!!←気づくの遅い。
脇役か~。そういえば私の作品には脇役がないですね。
Commented by 名無し at 2008-12-09 22:51 x
yukikot23さん、こんばんは。
最近、artist sideへの投稿が無いので心配でここまでやって来ましたよ。どうかしたのでしょうか?
yukikot23さんのいないartist sideは、まるで大トロ、中トロのない赤身だけのマグロのような気がします。

Come back yukikot23
Commented by yukikot23 at 2008-12-09 23:02
ikema3さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます(^o^)♪

た、たしかに、ラベンダーやバラを描いてました(><;)。
でも・・・orz。。ラベンダーに見えない・・・。
こんなのバラじゃない、のくり返し。それで、
ま、とりあえず、それは置いといて、ウシも置いといて、
気分転換にひとつ、トレードマークのひよこでも・・と。

>そういえば私の作品には脇役がない
ikema3さんの作られるキャラクターには☆華☆があるんですよ。
うさぎさん、ねずみさん、釣りをしているキャラや、恐竜さん、
だから脇役は必要ないんだと、私は思いますっ(^0^)♪

そうそう、やっと少しartist sideのまわり方を覚えてきて、
ランキングというのも、見つけました!←私も気づくの遅い。
ikema3さんのサンタさん、ずっと4位になってますね!
すご〜い♪ やっぱりいい作品ですもの、
もっともっと大勢の人に見てもらいたいな♪

先程は、人柄も褒めていただいてありがとうございます!!
こちらこそ、末永くよろしくお願いします♪
Commented by yukikot23 at 2008-12-09 23:17
名無しさん、こんばんは!
わざわざ、御足労いただき恐縮ですm(_ _)m。

>最近、artist sideへの投稿が無いので~どうかしたのでしょうか?
はあ、どうかしましたのです・・。
なかよしのikema3さんにお誘いいただいて、気軽に参加してしましましたが、
コメント下さった方々は、そちらの世界での、きらびやかなお方ばかり。
私など場違いな気がして、気が引けてしまいました。
毀誉褒貶に惑わされない自分になったら、また投稿させていただこうかなどと、
訳のわからない考えに取りつかれております。
そんな日が来るのかい?と問われては、返すことばもないのですが・・。

あたたかい掛け声をありがとうございました。
感謝、感謝です!!
Commented by 名無し at 2008-12-11 11:39 x
yukikot23さん、こんにちはです。
もうそろそろクリスマスですね。そこでどうでしょう。
Eve前にお互い作品投稿しませんか?もちろんテーマはクリスマスに因んだものです。まぁ お忙しくなかったらの話ですが・・・
Commented by at 2008-12-11 14:41 x
こんにちは。

うわー。かわいいーきれいー。

でも、ちょっとシャギーというか、目立つ? あれ?

と思って解説を見たら、新しい技術に挑戦されてたんですねー。
凄い! 日々、勉強ですねー。

エッジが目立つから、少しだけ浮いて見えるのでしょうか……。
ひよこも、ビー玉も、丸っこい形状ながら、どこか床に接点があるわけですよね?
だったら、床の接点とより密着に接しているところは、そこまで反射しないのではないのかなあ……。
形状の床に接するところが、少し反射の光が弱くなったらどうでしょうか?

すみません、モデリングをあまり知らないのに、こんな意見言って。
yukikot23さんの言うとおり、エッジを無くせば、良いのかも知れませんし・・・…。

でも、他のチューリップとか、ピントが少しゆるいものは、自然に見えます。
影はいいですねー!
どれも自然に見えてます。おかしくない。
Commented by at 2008-12-11 14:42 x
テキストが入らなったので、上の続きです。

でも、この構図が上品で、かわいくって、どこかの手作りホビーの雑誌の表紙みたいですよ!
色合いも、本当に綺麗ですねー。

今までの記事を全部見てまわりましたが、えーと、ファンになっていいですか?
和菓子とか、お菓子をモデリングして並べるの、夢だったんですよねー。
(で、この夢がまさに、ここに!)

私も近々、ドーナツでも作ります。Shadeで。
yukikot23さんのように上手くはいかないだろうけれど、頑張るー!

元気もらってます、ありがとう!

それから、やっぱりギャラリーには出てきませんか?
話半分に聞いておけば、楽かもしれませんよ?
Commented by yukikot23 at 2008-12-11 18:08
名無しさん、こんにちは!
また来てくださってありがとうございます。

何だか、「出品しない」と言ったことで
さそってくださったikema3さんはじめ、
みなさんにいろいろな思いをさせてしまい、
申し訳ないことをしました。

今、明日発表予定の、クリスマス第3弾を製作中なので、
もし仕上がれば、それを投稿させていただくことにします。
なんか、大袈裟なことになってしまって申し訳ないです。

名無しさんも、クリスマスの作品を投稿なさるんですよね?
お忙しいのに、変なことに巻き込んでしまってごめんなさい(^w^#)。
名無しさんの作品を楽しみにしています♪
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by yukikot23 at 2008-12-11 18:09
類さん、こんばんは!
パソコン画面が見られるくらいには快復したのですね。よかった〜。
記事を全部見てくださったなんて、びっくり☆
ありがとうございます!!
見ていただくために公開してるんだけど、
あらためて「見ましたよ〜」とか言われると、
なんか恥ずかしいものですね(^~^;)。
「あんなのも、こんなのも見られちゃった?」なんて。
類さんに「ファン」なんて言ってもらえて、光栄です♪

>少し反射の光が弱くなったらどうでしょうか
このシャギー、どうしても気になるんですよ〜。
ご提案ありがとうございます♪
今度、反射の光を弱くして試してみますね。
作品を作るごとに新しい課題が出てくるので、悩みは尽きません。
また、思いついたことがありましたらどしどしご提案お願いします!

ドーナツかぁ・・類さんが作ると、どんなシーンになるんだろう。
すっごくたのしみです(^o^)♪

それから名無しさんにもお返事で書いたように、
今、作成中のクリスマス作品、明日か明後日には完成すると思うので
それをギャラリーにも出してみますね。
いろいろご面倒をおかけしてすみませんでしたm(_ _)m。
Commented by 名無し at 2008-12-11 19:09 x
yukikot23さん、こんばんは。
それは凄~く楽しみです。職場から20秒おきにチェックさせてもらいす。
でも私はまだまだ手も付けられない状態です。ごめんなさい。

そんなことはともかく私の正体バレバレですね?
Commented by yukikot23 at 2008-12-11 20:59
名無しさん、こんばんは!
せめて40秒くらいでお願いします。

・・名無しさんの正体ですか?
ぜんぜん、わかりませんよ〜(o~o)♪
名無しさんの作品、ただのクリスマスでは、ないですよね。
期待、させていただきます♪
名前
URL
削除用パスワード

<< 和菓子でクリスマス (新しい記事)  (古い記事) 香水とアガパンサスの花 >>